システムメンテナンスのお知らせ

KDDIの株を銀行が大量にもっているのはなぜですか?

KDDIの株式の27%も銀行機関がもっているのはどうしてですか?
銀行は貸すところがないから配当や値上がり狙いで運用してるのですか?
もしくは銀行が売ってる投資信託の運用先としてもっているということですか?

質問者からの補足コメント

• 訂正 金融機関です。

gooドクター

A 回答 (3件)

金融機関でも信託口ですから、日本マスタートラスト信託口が筆頭株主となっている企業は京セラ、三菱電機、ダイキン工業、花王、住友不動産など・・

日本トラスティ・サービス信託口が筆頭株主となっている企業は、トヨタ自動車、三菱商事、第一生命、オリックス、三井住友FG・・などものすごく多く、企業の資産管理の側面もありますし、金融機関は国債の割り当てがあり、複雑に上場企業と絡み合って政府を支えている側面もあります。
株式市場には5頭のクジラがおり、GPIF、共済年金、かんぽ、ゆうちょ、日銀が株式市場を支えており、日銀と金融機関は紐付きです。
    • 3

27%は銀行ではなく金融機関ですね。

銀行は信託銀行、保険会社、証券会社などです。
いずれも資金運用が業務ですから大量の株式を保有しています。
何もKDDIに限ったことではありませんね。
    • 2

KDDIの株式の27%も銀行機関がもっている・・・???

具体的にどこですか?
KDDIは筆頭株主が京セラ14.2%で次にトヨタ自動車12.6%それ以外は信託口やJPモルガンで1桁ですから・・どこに27%の銀行があるのでしょうか???
    • 2