アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜJRのダイヤは年末年始は休日ダイヤで運転するのにお盆は平日ダイヤと運転ダイヤが異なるのでしょうか?お盆も警察や消防、救急病院など緊急の対応が必要な職業と買い物(お店)、観光レジャー、旅行、交通機関以外のお仕事はみんなお休みなんですからお盆も休日ダイヤで問題ないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 鉄道の利用客の数を見るとお盆と年末年始では差がほぼありませんでした。

      補足日時:2020/10/31 08:23

A 回答 (7件)

なんか前も客観的なデータを見せて、って言われたら黙りこんだ気が。



それと平日ダイヤと休日ダイヤの差を考えるうえで重要なのは、
1日の利用者数ではなく時間ごとの利用者数では?
平日って通勤を考慮して6時~8時の電車を多めにすることをするけど、
休日の場合、6時~8時の電車を多めにする必要はないでしょ?

データをもとにお盆を休日ダイヤにすべきというのなら、
そういう時間ごとの利用者数のデータを持っているんだよね?
    • good
    • 0

人混みに合わせて、ダイヤが異なるんです。

    • good
    • 0

ついでに、



> 鉄道の利用客の数を見るとお盆と年末年始では差がほぼありませんでした

どんなデータ?見せて?
    • good
    • 3

>お仕事はみんなお休みなんですから


あなたは一年中お休みだから気がつかないのでしょうが世の中は休みではありません。
平日と休日では世の中の行動パターンが違うのでダイヤを分けているのです。盆中も通勤需要があるから平日ダイヤです。

このことは何度同じ質問をしても変わりませんよ。
学習能力のなさを披瀝しても恥の上塗りですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も仕事をしています。

お礼日時:2020/10/31 11:18

なんで同じ質問を何回も繰り返すの?

    • good
    • 4

お盆は日祝祭日ではありません。


役所(官公庁)も銀行などの金融機関も
救急ではない総合病院の多くの外来もお休みでは無いです
休みと勘違いしてる利用者も多いけど。

あと休日ダイヤではないけどお盆特別運行などで運行される路線が多い

年末年始も休日ダイヤでなく
年末年始の特別運行になってませんか。
年末は休日ではないが大晦日は初詣客が出るため
通常の休日ダイヤとは違う運行になります
深夜~朝が増便になるなど
    • good
    • 1

お盆も休日ダイヤで問題ないでしょうね


JRの勝手ですからここで言っても無意味ですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!