システムメンテナンスのお知らせ

この間大阪都構想反対をするために東京都から来たという方が演説をしていました。

質問なのですが、大阪都構想が可決することで、他府県に何か大きな損害があるのですか?

ちなみに自分はまだどちらに入れるか決めていません。

gooドクター

A 回答 (26件中1~10件)

損害など無いです

強いて言えば 大きな熱量を持った政治家が自治に力を入れ 発展すると求心力が発生して人が集まり 他の自治体から人が出ていくことぐらいかな
    • 0

No22さん

別に「大阪府」が「大阪都」という名称に変わるわけではないですよ。
なんか誤解していませんか?

要は今の大阪市と大阪府が二重行政となっているためにそれを一本化しましょうよ、というのが「大阪都構想」です。

今の大阪市の区割りを「北区」「天王寺区」「淀川区」「中央区」という4つの区に変えてそれを今の東京23区のような行政方法に変えます。
それにどんなメリットとデメリットがあるのか…そこまでは申し訳ないですがお答えできないのです。
ただ、そこまで他県に影響でるものではなさそうなのでこれはそこに住む方々が決めるしかなさそうですね。
    • 1

サラリーマンが、損ばかりの ● アホな二重行政・・

働かない奴ばかりが得をする ● アホな二重行政・・
    • 1

どうせ自民党の右翼ですよ。

(笑)

東京は自民党の本拠地です。

維新に大阪遷都されちゃうと困るのは自民なんです。

ただ、それとは別に大阪市民としては利害を考えないといけないんじゃないでしょうかね。

お金もそうだけど、一番は、「権限」を失っちゃう事だと思うんですよね。

収めた市税の使い道を自分達で決める権利。

市の事業で稼ぎ出した収入の使い道を決める権利。(大阪市営地下鉄など)

政令指定都市として出来る事の権利。

大阪市を廃止してしまうと、もう市には戻れないそうですから、慎重に考える必要が有るのではないかと。

もし維新の案に納得できないとか、良く分からないとかであれば、ここは一旦、拒否しておくのも一手だと思います。

大阪改革は、何も今回の維新案だけじゃないでしょうから。
これからじっくり、大阪市民の主導で大阪の改革案を考えてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0

私も反対です。

自由に演説可能な日本です。東京都在住してますが、今一つ大阪 都にする意味が不明です。
    • 4

府の方がいい

• 6

陳腐極まりない Misleadで、

騙しです。

元より、

大阪に 其程の、
影響力も、越権行使力も、
治外法権な 何かも、
ありません。

此、

常識レベルだと 思うのですが、
如何ですか?

〉「民は法すらも知らぬ、だからいいたい放題だ、」

と、

軽んじ、馬鹿にする、
不逞の 輩の、
暴挙でしょう。
    • 1

自民と共産の悪の根源

● アホな二重行政

● 役人の天下り

● 役所の御用聞きブラック企業

● 共産主義の維持

● 日の丸 反対 日教組

● 年金問題の原因となった自治労
    • 1

この問題ね「二重行政が無くなるから大阪府全体が良くなる」って聞くけど、実際の問題は、昔ドイツが西ドイツと東ドイツと分かれていた時に西ドイツの人達が合併反対してた人が多かったのと同じなんですよ。

貧しい東ドイツを豊かな西ドイツが受け入れたら損をするのは西ドイツの人達だからね、

だから大阪都構想も大阪府全体は良くなるけど、割りを食うのは大阪市の人達、さらに老人に厳しい変革になってる。

あと10年〜20年であの世行きの老人からしたらそりゃ反対って言うのは当たり前だよね?

結局、昔と違って今は府長と市長の仲が良いんだから、このまま今の制度の範囲ででも無駄の削減が府と市が対立していなければできないんだから、今のまま大阪府を良くしていけばいいんですよ 特に都構想でアピールしてた万博跡地でのIRは不可能になったんだからもう無駄よ

諦めなさい
    • 2

大阪都構想…実は「都」にならないってホント?

まもなく住民投票…どちらが勝っても大阪は良くなるかも?
https://news.yahoo.co.jp/articles/23f6e7a7691b73 …

大阪都構想を神奈川都構想に例えてみると…
https://www.ryusuke-m.jp/theme364.html
    • 0