プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ上着が、という季節ですが
普段の洗濯ってどこまでしますか?
私服で学生です。
上は肌着こみ3枚。2人兄弟でそろって180cm超え。プラス、ズボンを毎日洗濯かごにいれてきます。
(着た物すべて)妹がいて皿に夫婦ふたり。(わたしはほぼ下着だけ)
夜朝2回とか、10kg 以上の機種に買い替えるとか手段はありますが、現在6kg 。遣り繰りで乗り越える方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 食事が作れないので洗濯担当の♂です。
    フェイスタオルは導入済みですが肌着でもないのになぜ全てなのかなのです。洗えても干すところはないし乾燥機もありません。今を受け入れてもらえないのが悲しいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 19:23

A 回答 (2件)

私ならですが

①もうしてるかもしれないけど、すすぎ1回の洗剤に切り替える→あまり汚れていない服は水洗いのみ→アルコールスプレーなどをして、洗った振りをする。
②干す場所は確保する。和室があるなら、洗濯用の太い突っ張り棒または、物干し竿を鴨居に渡らせる。目立つところに干して大変さアピール。
③エアコンとサーキュレーターで乾かす。リビングに干すならついでで済む。
④洋服は洗い過ぎると痛むことや、型くずれずることを何気なく言ってみる。または外にバンバン干して色あせさせる。
⑤妹さんに手伝わせる。(自分の物くらいは少しずつやらせてみる)
⑥乾太くん(ガス衣類乾燥機)のモニターに応募してみる。一年に何回か募集してる。次は2月くらいかな?持ち家限定です。

一番辛いところから解決法を探り、いっぺんでなく優先順位をつけて一番から取り組むと少し気持ちも楽になるかもね。
・洗濯する回数→洗濯物を減らす
・干す場所の確保→干す物を購入
・なかなか乾かない→乾燥機や衣類乾燥除湿機などの購入
・家族に大変さを理解してもらえない→目立つところに干す。色あせさせる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
内容が高度ですので導入できそうなものからためしてみます。
すすぎ一回の洗剤と叩き売りのもの、
トータルどちらなのか悩んでいます。
(バカかよ!?)レベルなのですが!

アナタは家族全員の洗濯をしている学生さんですか?それともお母さん?で3人兄弟それとも2人?洗濯どこまでとは、下洗いまでのことですか、自分のものは自分でってこと?

6人家族だと1日3回くらい回さないと終わらなそうですね。6キロでは小さいかもね。

私なら、タオル類、白い物(下着やシャツ)、色物(ズボンや上着)、で3回。混ぜるならネットに入れて。夜1回朝2回かな。

節約するなら、、バスタオルではなく、フェイスタオルで体を拭くとか、上着(肌着以外)はブラシやコロコロをかけて形を整えてすぐハンガーに掛けて2、3回着るとかですかね。または手洗いして、脱水だけ洗濯機を使う。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は事情があって家にいないので、
もどったらためしてみます。