今まではウェイトトレーニング後、粉末のホエイプロテインを飲んでいました。それなりに効果はあったのですが、アミノ酸の方が吸収が早いからいいよといわれました。
効果は粉末のプロテインに比べいいのでしょうか?
また、両方平行して飲んでも大丈夫ですか?飲み方や一番効果がある用法を教えてください。

A 回答 (3件)

トレーニング前後にアミノ酸を摂取すると効果的ですよ

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私も、筋トレを毎日しています。



運動前には、アミノ酸入りのドリンク(ヴァームウォーター)を飲み、有酸素運動(ランニング 5キロほど)をし、筋トレに励む前にも、ヴァームウォーターを飲み、筋トレをし、運動後には、ヴァームウォーターとプロテインをシェイクしたものを飲んでいます。

ところで、ご質問は、『アミノ酸プロテインについて』でしたが、両方ともに飲んでもいいかということでしたが、構わないと思います。上述の通り、毎日飲んでいますが、身体に、”筋肉の張り”が出てきて、良いです。アミノ酸は、筋肉の<傷み>の部分を、修復する力を思っていると、聞いたことがありましたから・・・。とても良いことだと思います。

これからも、「筋トレ仲間」として、お互いに頑張りあいましょう!では、また何かありましたら、遠慮なくご質問ください。
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アミノ酸はトレーニング前に、プロテインはトレーニング後がよいのではないでしょうか。


アミノ酸は、代謝を上げるので効率良く脂肪を燃焼できます。
トレーニング後は、痛んだ筋肉の再生に役立ち、筋肉がつけば基礎代謝もあがります。
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アミノ酸とプロテインは何が違うのでしょうか?
プロテインと言う商品もあれば、アミノ酸と言う商品もある。
プロテインの成分はアミノ酸…。

成分についての質問ではなく、効果についての質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文からみると、ご自身も行間に言われているように、あまりご存じないようなので、基本を軽く書きます。

アミノ酸はこの世に<沢山>の種類があります。
其のうち人体で作られる(非必須)・作られない(必須)の差は有りますが、必要なのは極わずかです(20種類か21種類・・・考え方により違う)。
これだけの組み合わせで人体全てのタンパク質(プロティン)部分を作っています。

プロティンを摂取すると、そのままは吸収されず、アミノ酸まで分解され(今はアミノ酸が幾つかくっついた状態で吸収される腸の組織が発見されている)吸収されます。

それを体内で再度、自分の必要な身体パーツの再構築に使うです。

だから、アミノ酸の状態に成っている品を摂取すると、<消化の過程>が省けます。
その代わり、一度に大量に摂取すると、血中に溢れかえってしまうので、内臓に負担をかけすぎますので、採る量や時間などがシビアです。

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これは、経験もありますが、時間や量、此の状態ならどれを使うか・・等等使い方を知っているからです。 

飲む場合も、アミノ酸だと直ぐに体内に入りますので、上記と同じです。

アマチュアスポーツの人などはかなり危険な使い方や無駄な使い方をしている人も多く見かけますので、此の様に一つづつ質問して解決していくことが良いかと思います。

>なかなか上手く説明できずに、同じ質問をしてしまっているのですが
⇒文章だけですから、互いに分からない部分がありますが、何回も違えて質問すれば分かる文章にめぐり合えるでしょう。

質問文からみると、ご自身も行間に言われているように、あまりご存じないようなので、基本を軽く書きます。

アミノ酸はこの世に<沢山>の種類があります。
其のうち人体で作られる(非必須)・作られない(必須)の差は有りますが、必要なのは極わずかです(20種類か21種類・・・考え方により違う)。
これだけの組み合わせで人体全てのタンパク質(プロティン)部分を作っています。

プロティンを摂取すると、そのままは吸収されず、アミノ酸まで分解され(今はアミノ酸が幾つかくっついた状態で吸収...続きを読む

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Aベストアンサー

ラジウムが体にいいというのはまだホメオスタシス効果というものが根拠になっています。

ラジウムから出る適度な放射線のストレスが細胞の代謝を良くして、肌の細胞が若返るいうことだろうと思いますが、この効果はまだ仮説の段階です。

また、基本的に、放射線は細胞のDNAを傷つけますので、結果として遺伝子が破壊されたりすることもあり、体にとってはよくないものです。(放射線は福島原発から出たセシウム137などからも出ています)。

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>>どちらの方が効果的で飲みやすいですか?
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