自分だけの知恵では、相手の事が、分からなくなりました。

私は、自分の好きな人と、争うのは、本望では、有りませんが、
でも、余りにも、世間の常識から、かけ離れた事に、対しては、
注意するのが、愛情だと、思うので、注意するんですが、
彼女は、私が、常識だと、思う事に対しても、「常識じゃー無い」と
言い張ります。

例えば、
私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束
をして来て、当たり前のように、私に、言いますが、緊急の場合以外は、
普通、私に、一言でも良いから、伝えてから、違う約束をする方が、
私は、トラブルに発展しないと、思いますが、違いますか?

後、私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば、
事故でも、起こしたかな?とか、何か?有ったのかな?と、
心配しちゃうので、無視なんてするのは、止めて欲しいと、彼女に、
頼んだら、「そんなに心配したりしないで、気軽に考えたらー」と
言われ、一瞬、唖然としました。
無視されたぐらいで、何か?言うのは、器が小さいとも、
言われました。(これだけでも、理解不能です)
自分が、必要の無い事(無視)なんて、止めれば済むのに、
私が、考えなければ良いって、発想は、私には、理解出来ません

でも、余りにも、自信が有るように、彼女が発言するので
自分だけでは、判断する事が、出来なくなりました。
争いになるのは、私にも、悪い部分が、有ると思いますが??
上に、書いたみたいな事は、みなさんも、普通の事だと、
思うんでしょーか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

p funkさん、こんにちは。


貴方は悪くないと思います。彼女が単に自分中心な考えなんでしょう。
そういう子に「常識だよ」と言っても理解不能だろうし、逆に説教したり、押し付けても煙たがられるだけです。
貴方とは考え方が根本的に違いすぎるんだと思います。

彼女さんがいくつなのか解りませんが、比較的若い子はそういういい加減な考え方多い気がします。(僕個人の意見です)
下の方も言われているように、そんなに貴方の事を大事に思ってないのかも知れないですね。
もう2、3度話してみて、それでも態度や行動が変わらなかったら「お付き合い」考え直してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、nacio25さん

アドバイス、ありがとうございます。
彼女は、30代なので、若くは、無いんですよー
大事にされてない事は、自分でも、感じていました
私が、少しだけ書いた、だけでも、みなさんも、私が感じた事と、
同じように、感じるんですねー
なぜか?スッキリしました。(ありがとうございます)

その事を、彼女に聞いた事が有るんですが、私は、冷たいからと、
言われ、冷たいなんて、自慢みたいに、言うのは、何かなーー??
と、感じた事が有りました。

お礼日時:2001/08/17 15:28

確かにあなたが言われているようなことは、一般常識として言われていることですよね。

私も、あなたが行っていることの方が性に合いますし、言わんとするところはよく分かります。

でも一般常識と言われることがすべて正しいか?といわれると、その言い方は違うような気がします。多数意見は=正しい問うことではないと思うのです。ですから、彼女にしてみれば、一般常識だからなによ、とういところがあるのではないでしょうか。確かに説得するには弱い気がします。

であなたは実際、あなたの言うところの彼女の非常識さに傷つけられて居るんですよね。そこを、ちゃんと伝えてはいかがでしょう。そういうことをされると、こんな風に僕の気持ちが傷つくんだ、って。それを伝えて尚かつ「だからなによ」って態度を取られるんであれば・・・・彼女には愛情があまりないのかな、と思わざるを得ません。

ただ起こっていることは上に書かれていることだけじゃないんですよね。その他全ても彼女が非常識であるかどうかはわかりません。人の価値観はそれぞれですからね。一般論を当てはめようとするのではなくて、自分たちの問題であることに焦点を合わせて話をすると、良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、tweetieさん

アドバイス、ありがとうございます。
一般常識は、初めから、こだわってたワケでは、無いんですが、
私が、彼女に、何か?やられた時に、私が、
イヤだから、止めて欲しいと、頼んでも、
「なんでーみんな平気だよー」と言われたので、本当に、みんな平気なら、
常識って事じゃー無いですか?

忘れてましたが、私には、気楽に考えれば良いって、言うから、
彼女も気楽に考えるのかと、思ったら、自分の事は、
重大に考えるみたいで、凄く、深刻になったりしてるから、
言ってる事と、やってる事が、矛盾してるし、自分が出来ないのに、
無責任な発言は、止めた方が、良いじゃー無いですか?
だから、良く、分からないんですよ??

お礼日時:2001/08/17 15:15

私も前に付き合った女の人がやっぱり常識がありませんでした、しかし彼女からしてみれば当たり前のようでした、その時考えたのですが育った環境の違いが理由かな?と思いました、どうしても私には理解できずあきれていました、そのうちすぐに別れましたけどそれで良かったと思いました。

そういう常識のない人はこちらが何を言ってもダメだしなおりません、こんな女か、と思い私は別れた方がいいと思います、あとあと苦労しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、jerryさん

アドバイス、ありがとうございます。
私の言ってる常識とは、他人の事とか、傷付ける言動だったり、
彼女の為に、誰かが、損しちゃったりする事は、ダメだって事
なので、少しは、彼女にも分かって欲しいだけなんですよね(笑)

jerryさんの言ってるように、私も、彼女は、治らないと、思います
やっぱり、別れた方が、良いみたいですねーー
もう1度、考えてみます。

全然、関係ない話しで、jerryさん、すいません!
回答してくれた人に得点を入れる方法が、分かりません?
さっき、FAQのページに、行こうとしたら、ページが有りませんでした
不思議です?誰か、教えて、いただけますか?

お礼日時:2001/08/17 14:41

お互いに愛情が有るのなら、お互いの言葉に耳を傾け、相手の考えや心情をとことん考え、自分の意見も率直に言い合うのが正しい姿だと思います。


でも、それができるのは、両者が「大人」である必要があると思います。
まだあなたの彼女には、自分中心の所があるようです。

素直に聞いてみたらいかがですか?
「自分との約束より、後から約束した他人との約束の方が大事なのか?」
って。

「愛」というととても難しく、何をしていいのか、何をしてはいけないのかがわかりませんね。
例えば私は、「愛」を「あきらめ、努力、おもいやり」に分けて考えています。
あきらめ:新しい約束の方が楽しそうだが、好きな人との約束があるのであきらめる。
努力:好きな人との約束があるので、新しい約束を入れない努力をする。
おもいやり:緊急な用事ができたので、好きな人との約束をあきらめなければならない場合、必ず連絡する(どちらかというと、これは社会人の常識のような気がしますが)

いかがでしょう?彼女の行動や考えが理解できましたか?
ここからすると、きついようですが、あなたはあまり大事にされていないようですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、DASSさん

アドバイス、ありがとうございます。
「自分との約束より、後から約束した他人との約束の方が大事なのか?」
は、聞きました。
私の方が、大事だと、言ってましたが、私には、
彼女は、自分の事が1番大事なんだろーなー?と、感じました。
だから、大事にされてない事は、自分でも理解してたので、
きつく無いですよ(笑)

心配なのは、彼女は、私だけでは、無く、会社の人にも、
何か?怒らせる事をしちゃったらしくて、イジメられたりした
みたいなんですよ、そー言う時は、私がやさしくして、話しを、聞こうと
思って、聞いてると、今度は、私に、八つ当たりしたりするんですよー
こんな事してると、自分の居場所が、無くなっちゃいますよね?
でも、しょーが無いですねー

お礼日時:2001/08/17 14:22

私の考えが参考になるかどうか いささか自信はありませんが・・・(^^;



私は「常識」とか「世間」とか「普通」と言う言葉が嫌いです。
もちろん私自身「ちょっと変わった性格」とか表現されたりもしますが「それが私の個性」と思っています。

全く価値観の違う主人と結婚して いかに親が2人共偏った価値観の持ち主だったか思い知らされましたし、世の中には本当にさまざまな考え方や価値観があるんだなぁ~と勉強になってます。

子供のうちは親の価値観が「世間」や「普通」と思って育ち、恋愛したり結婚したりして 自分で色々な考え方や価値観を認めたり吸収したり受け入れたりするものなんだと私は思っています。

たとえば・・・
あなたが彼女に話す時
「世間ではこうだよ」
「君は常識からはずれてる」
「普通はこうするよ・・・」等
決め付けた言い方をしていませんか?
あなたの価値観と彼女の価値観が根本的に違えば
彼女にあなたの言葉は響きにくいでしょうね。

それよりも・・・
「一言いってほしいな」とか
「すごく逢いたかったのにドタキャンされてショックだよ」とか
なんとか2人の「好き」って気持ちを心のままに素直にすり合わせてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、k23mさん

アドバイス、ありがとうございます。
私も普段は、常識とか世間とか普通って、言葉は、好きでは、
無いんですよ(笑)
だから、何か?彼女に言う時に最初から、常識とか、言った事は、有りません
やさしく言う事も、何度やりましたが、結果は、同じでした。
彼女が、温厚なら良いのですが、凄く、攻撃的なので、私も冷静でいられなく
なるんですよー
私の事が、好きならば、攻撃だけでも、止めて欲しいですよ(笑)

お礼日時:2001/08/17 14:03

酷な言い方をするようですが…



>私と、先に約束してるのに、何の断りも無しに、勝手に、違う約束
 をして来て、当たり前のように、私に、言います…
>私が、何もしてないのに、突然、彼女に無視されたりすれば…

あなたが思うほど、相手(彼女)はあなたのことを想ってないのではないでしょうか…(残念ですが)。

ただひとりの人を愛し続けるのも大切ですが、
時として、相手にとっては愛されることが窮屈に感じるときがあるものです…。

もう少し距離を置いてつき合ってみてはいかがですか?

「友達以上恋人未満」くらいの感覚で…。

出来れば、あたなも今の彼女以外にも女性の友達を多く持つことです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、k-chanさん

アドバイス、ありがとうございます。
そーですよねー私は、想われてないですよねー
でも、酷じゃー無いですよ
私が、彼女に聞いても、好きだと言われるので、
自分でも、良く分からなかったので、k-chanさんの意見
が、とても、参考になりました。

お礼日時:2001/08/17 13:44

あなたの年齢と彼女の年齢が分からないのでなんともいえませんが、彼女って自己中心なタイプだと思います。

私も無視ではないけどしゃべりたくない時などありましたが、、「気軽に考えたらー」っていう返事からすると、彼女には他に好きな人でもいるんではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人がいる どうすればいいんだーーーーーーーーー

好きな人がいる
どうすればいいんだーーーーーーーーー

Aベストアンサー

告白するか
さり気なくその事を広めて
本人に知らせる?w

Q約束って何? 約束って破るもの? 破るからこそ 約束するもの?

約束って何?

約束って破るもの?
破るからこそ 約束するもの?

Aベストアンサー

「約束」というのは信頼関係の基本。
破ったら信頼関係は崩れる。

約束を守ることができない止むを得ない事情がある場合、
それを許すことができるかどうかでも信頼関係は決まる。

「初めから約束なんてしなければ」と言われたなら、
「初めから信頼関係は無かったんだね」と返すことができる。

Q私は好きな人とちょくちょくLINEをします。 だいたいLINEが切れるのは彼の既読無視です。 私の

私は好きな人とちょくちょくLINEをします。

だいたいLINEが切れるのは彼の既読無視です。
私の返信が「うん」や、「そーだね」などの細かい事で既読無視されます。

本人自身「LINEするなら直接話した方がいい。LINEは難しい」と言うような不器用な草食系男子なので、LINEが得意では無いから既読無視をするのでしょうか?
もし彼の好きな人が私だったら無理矢理でも話を続けるのはないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや
めんどくさいし
キリがないからなんだと思います(笑)
私もです

かなり好きな人のメールでも
こちらから終わらせます

1人で余韻に浸ります

誤解されてるかもと思うけど
深い意味の無い会話を
ダラダラするのが
ちょっと苦手だし

相手に対してというより
そういう文章を入れる自分が
ちょっと照れくさいと言うか
自分じゃないという気がする感じで

LINEの数=愛情
ではないと思いますが
私はね

分かってもらえないかもしれないけど

ごめんなさい←彼の代弁(笑)

Q私は常識がない?

あまり話しをした事がなかった小姑さんに旅行に誘われ私も断れずに行きました。
小姑さんの事はあまりよく知らなかったので(性格)かなり気を使いました。
しかし機嫌が悪く、礼儀とかマナーについて考えた事ある?!などと怒られます。
これ以上、嫌な不陰気になるのは嫌だったので、気分を害さない様にしていたのですが..
私がジュースを買いに行く時『何か飲みますか?』と聞いたら『いらない』と言われ、買って来たジュースを1人で飲んでいたら、小姑さんは機嫌が悪くなってしまい”常識”について怒られてしましました。
旅行の間も、何でこんな事でそんな事言われなきゃいけないの??と思う事ばかりでした。
常識の無い人は嫌いと言われてしまいました。
この間、今年は一般常識について勉強しよう。とメールが来ました。
精神的に疲れます。
近くに住んでいないのですが、もう会いたくないです。

Aベストアンサー

親類関係が出来てしまっては避けるのは難しいと思いますが、だんな様にそのような話はされましたか?
だんな様に話して、これからなるべく小姑さんと顔を合わせないか、あまり親密な付き合い(旅行やお泊りなど)を回避できるようにしてもらうのが良いのでないでしょうか?
個人的に誘われたら、「私は常識がないようなので、また嫌な思いをさせるかもしれないから、今回は遠慮します」と、言われたことをそのまま返してみるのも手かもしれません。

Q約束が変更になるのは良いこと? 当初、知人の女性と約束したのは夕飯でした。それから映画のチケットが

約束が変更になるのは良いこと?

当初、知人の女性と約束したのは夕飯でした。それから映画のチケットがあるとのことで昼から映画に変更となりました。

これは男性にとって喜ばしいことですか??

Aベストアンサー

昼は映画、そのまま夜は食事すれば 長時間一緒に過ごせる相手ということで嬉しい事なんじゃないの?
嫌いな相手なら映画誘わないでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報