プロが教えるわが家の防犯対策術!

オス犬は去勢した方がいいと思いますか?
それとも、去勢しない方がいいと思いますか?

私自身は犬は飼ってませんが、
友人の犬が合計3回逃走していて、
そのうち2回は雌犬をおっかけて逃走。
その犬は片金玉です。でも去勢はしてません。

ここで質問して、
去勢についてとても詳しい回答をもらったのち、
飼い主に去勢をすすめてみました。
すると飼い主は、よくよく考えた結果、去勢することに
よってホルモンバランスを崩したりするから、
やっぱりしないことにしたと言っていました。

私自身も、自然なままの方がいいとは思うのですが、
もしオス犬が性欲に翻弄されて逃走を繰り返し
あちこちでメス犬を妊娠させるようなら、
去勢をした方がいいとは思うのですが・・・

オス犬の飼い主の方、どうされてらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    まんまあるさん & ご覧の皆さま

    描いていた絵が
    やっと完成しまして、先ほど、投稿させて頂きました。
    よろしければ、どうぞ、
    お時間のある時に、お立ち寄り頂ければと思います。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11994705.html

    まんまあるさん、
    前回は、ご丁寧な感想を頂きまして誠にありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/03 14:01

A 回答 (9件)

ー「よくよく考えた結果、去勢することによって


  ホルモンバランスを崩したりするから・・」-

特に、1,4,5,6,7のメリットでもって、
去勢するに十分な理由になると思います。大抵の
一般の方々はこれらのメリットに同意し、犬と共生
する社会に生きる飼い主の責任として、去勢するこ
とに疑問を感じることは無いように思います。ある
いは多少の疑問を感じても、社会的な意識が上回っ
て去勢を選択しているように見受けられます。

繁殖はプロのブリーダーが本来行うべきもので、素
人が個人の自宅で趣味の延長に行うものではありま
せんが、日本でも比較的低い社会階層の方で収入稼
ぎに去勢や避妊を行わない方々が少なからずいるこ
とは残念です。(飼育放棄でもって避妊去勢してい
ない飼い主も一定数以上います)

この飼い主の方は販売の為に意識的に繁殖させる意
図ではなく、飼い犬を「今のありのままに」してお
きたい、その結果、自然界で繁殖を行い、(野良犬
が増えるなど)社会に影響を及ぼしても個人の責任
の範疇ではなく、個人の自由として「受け入れる意
思はない」ということだと思われます。

私個人としてはそのような飼い主が増えることに、
犬と共生する社会の一員として危惧を抱きます。多
数の方がそのような判断をすればこの社会はどうな
るでしょう。個人の自由を諦めて社会全体の利益を
守ろうとする方々が多数だからこそ、この社会は
安心で安全に暮らせます。

去勢をすることが法的な義務でない以上、あくまで
個人の飼い主の自由となります。今の飼い犬に手を
焼いている様子が伺えましたが、全てを許容すると
いう飼い主の意志だと思って良いのですね。今後は
一切愚痴も泣き言も言わず、犬の「ありのまま」の
荒れ狂う本性に付きあう意思があるなら、だれもそ
れを止めることは出来ないと思います。

日本では去勢しないと「犬のようちえん」にも入園
できず、あらゆる場面で制限がかかり、生活がある
意味不自由になります。

katayudetamago様はご友人の飼い犬に関する悩み
に親身になって応じておられますが、何とも歯がゆ
い展開になってきましたね。そこまで重大な「デメ
リット」とは思えませんが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「メリット」
1他の犬に対する落ち着きのなさ、戦闘的また敵対的
 な態度を低減
2あなたの庭でテリトリーをマーキングする
3他のオス犬を排除または低減する
4あなたの犬が逃げ出すリスクの低減
5意図しない妊娠や性感染症の防止
6攻撃的な行動の低減
7生殖器の病気は減る
8去勢によって長生きするとする説(寿命に有意差は
 無し)

「デメリット」
1性ホルモンの分泌バランスが崩れるために太りやす
 くなる
2ホルモンバランスの乱れによって毛づやが悪くなる
 犬もいる
3毛質や毛色が変化するケースも、まれにある
4臆病な性格の犬の場合、去勢後に自信を無くしたり、
 さらにシャイになってしまうケース
5去勢によって寿命が短くなるとする説(寿命に有意差
 は無い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に引き続き、度々ご丁寧な回答を誠にありがとうございます。

もうこの飼い主は、
私が再度去勢について提案して、
去勢について書かれたサイトのリンクを送って、
どう思うかきいたところ、

去勢させたいのか?
君は自分の回りに男性がうろつくのが嫌なのか?
とまで、変な逆切れをされたので、

まあ、ハル(その犬の名)の彼女も一緒に飼うので
あれば、いいんじゃない?と言うと、
ハルのために別のメス犬を飼うことを考えていると
言っていました。

もう、去勢の話をすると逆切れされるので、
関わらないことにしました。

こんな結果の得られない質問に
こんなに親身になって、度々わざわざご回答頂きまして
誠にありがとうございました。
感謝に尽きません。

お礼日時:2020/11/01 14:40

No.2です。


皆さんへのお礼をざっと読ませていただき、もうその彼に説得は不可能と思いますので(というか、正当な意見を言えば言うほど逆切れして本当にメス犬を飼いだしそうなので)放っておいたほうがよさそうですね。

秋田犬もとても難しい犬種ですし、今のワンちゃん一匹でも手を焼いているのに、先が見えていますね。

去勢や避妊はもちろんのこと、犬や猫を飼うということについて全く無責任な方のように聞こえます。彼らの健康や行動に責任を持てない人たちに犬も猫も飼って欲しくないです。

うちは犬猫ともに3匹ずつ、すべて保護犬保護猫たちです。そして皆去勢・避妊済みです。仲間内のケンカも一切なく、みな穏やかに平和に暮らしています。多頭飼いには飼い主のコントロールが必須です。彼が新しいメス犬を連れてきたからといって、その2匹が血を見るような争いにならないという保証は全くないです。なんだかその方、ハル君の性欲を満たすことで自分の欲求不満のはけ口にしているようですね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。
わざわざ各お礼にまで目を通して
ご返答頂き誠にありがとうございます。

おっしゃる通りです。
彼は、ただ口で言ってるだけなんだと思います。

秋田犬って難しい犬なんですね。
犬については全く知識がないので、
大変勉強になります。

まあ、犬を飼うのは、ハルが初めてで
それまでは、snowball と呼ばれる
白いキバタンと呼ばれる鳥を
譲り受けて飼ってただけで、
その鳥は、手のかからないペットだったので、
同じ感覚で飼い始めたんだと思います。

やはり去勢、避妊をしないと、性欲がらみで
争いが起こりますよね・・・
人間がまさにそうだしwww

犬と猫が3匹ずつ、しかも保護動物たちって
素晴らしいです!!

私も犬ネコを飼うんだったら、
何もわざわざペットショップで買わなくても
保健所で殺処分にされてしまう子たちを
もらってくる方がはるかにいいと思うのに、
彼は、全くそういう感覚はなく、
血統証付きの犬を飼うことが
ステータスになると思っている人なので・・・

まあ、もう関わるつもりもないので
彼と彼のペットに関しては
どうぞお好きに・・・ですwww

この度は、度々色々と教えて頂き
誠にありがとうございましたm(_ _)m
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/02 12:45

ゴリラで我慢!偉い(。

>д<)
迎えられる環境が出来てから迎える…katayudetamagoさんの様な方には是非迎えて欲しいですよ。犬でも猫でも。

質問、ざっとでも目を通してくださりありがとうございました!ほんと、彼氏と別れる感覚と犬を手放す話、一緒にされては困りますよね。まったく…愚痴まで聞いて頂き申し訳ないm(_ _)m

お母様が入院されてるんですね。大変ですが頑張って。早く回復されることを祈ってます。
お礼ありがとうございました!では‥また!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度、ご丁寧にありがとうございます。

彼氏と別れる感覚と犬を手放す話ってwww
犬を手放すのは、飼い主の都合ですよねww
まあ、人間は身勝手なもんです。。。

おかげさまで、
母は予定より早く退院する意気込みで、
リハビリ頑張っておりますので、
早くよくなると思います。

母のことまで本当に
どうもありがとうございましたm(_ _ )m

お礼日時:2020/11/02 12:30

やっぱそうだった!(=^ェ^=)


こちらこそあの時はご丁寧に何度もありがとうございました!

貼りつけて頂いた質問拝見しました!
私にも、上目遣いでふてくされてる顔に見えましたよ。しっかり上目遣いでした。

ハルちゃんていうんですね。
脱走しては閉じ込められる…うーん
( ´~`)ゞ
そうじゃないでしょ…去勢でしょ…と思いますが、やっぱ。
前回質問での回答者さんへのお礼から、やはり去勢はマーキング防止など人間のメリットしかないとお考えの様子。
これに訴えるのはなかなか難しいですね。
病気になってから必要性を知る…こんなに辛い事はないんですがね。

そうそう、私は今ダックス2匹と猫3匹と暮らしてまして、実家の時にも犬や猫に囲まれた環境で育ったんです。
周りにも犬や猫と暮らす方が居て、避妊去勢せずに亡くした方も知ってるので、ついつい訴えてしまうんですよね。必要性について。

去勢可哀想だからしない話、問題行動で手放す話…先日なんて、捨て犬を拾って保護したはいいけど、自分が抱えてる問題行動犬を手放して捨て犬の方を飼うという方にリアルに出くわしまして(怒)越してきたばかりで土地勘もなく困ってたので、真面目に相談にのってましたが…( ´Д`)=3
もう手放したいの見え見えで、正直別の方にもらわれた方がこの子は幸せになるだろと思いました。飼育放棄は犬の心に傷を付ける…それを絶対忘れちゃいけないと伝えると、でも私犬を切らしたくないんですよ、犬が大好きなんで~と(-_-#)
さすがに、犬をなんだと思ってる!ってキレました…で、脱力感、ああ脱力感…

耐えきれずここの回答者のお仲間に思いの丈を吐き出したところ、少し落ち着きましたが…過去にもあったんだよ。そんな話と教わり、更にびっくり、がっかり。
これです↓あり得ん(-_-#)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10051120.html?sort=3

避妊去勢含め、飼育についても、マニュアル通りにしろとは言わないけど、もう少し命を預かる事を真面目に考えて欲しいです。

長くなりすみません。
絵!見たい見たい!楽しみにしてまーす
( *´艸`)
お礼ありがとうございました(^_^)/~~
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、度々どうもありがとうございます。

ダックスフンド2匹と猫3匹ですか!!
すごいにぎやかな家族ですね^^

ペットを飼うとなるとやっぱり
コストが相当かかるし、責任も重いし・・・
可愛いし癒されるとは思いますが、
独り身ではちょっと厳しいかなw
なので、ゴリラのぬいぐるみで我慢しておりますw
まあ、母が退院してきて、一緒に暮らすことになれば、
犬でもネコでもまた、飼ってもいいかなとは思ってますが。

リンク先のお話、
パッと読んだ感じ、先住犬が新しい犬にヤキモチを
焼いてるだけのように感じたのですが、
それは、当たり前のことだし、それを醜いといって、
先住犬を追い出してしまったら、
それは、あまりにも先住犬の人権ならぬ犬権を
踏みつけにする飼い主ですよね・・・
かわいそうです・・・

ありがとうございます!!
やっぱり絵は誰かにみてもらってなんぼなので、
みて下さる方に感謝です^^
では、また~ ^^/

お礼日時:2020/11/01 22:21

ー「年齢が合うようになってから、秋田犬の方だけ


  避妊するつもりなのだろうか」-
・生理が始まれば妊娠可能なので、6か月から1歳頃に
 は避妊手術を行わないと妊娠します。秋田犬の初ヒート
 は1歳弱が多いようです。
 秋田犬1歳:ハル3歳半?ー今すぐ仔犬の伴侶を見つ
 ければ、1年後(12歳)くらいには体もかなり大きく
 なって、繁殖は可能になります。良心的なブリーダーは
 大型犬の場合、倫理的な意味で1歳半頃(16歳)から
 繁殖に使います。

ー「メス犬の方だけ避妊するのも不平等すぎるし」-
・もし、メス犬だけ避妊を考えているなら、その男性の性
 差別意識が伺えますね。メス犬は避妊すると「性欲」は
 落ちます。ハルがそのままだとメス犬はオス犬の交尾が
 かなりストレスです。言葉はしゃべれませんが、秋田犬
 からすれば性被害者みたいな感覚になるでしょう。
 
 お互い平等な性欲があり、双方去勢避妊をしていないな
 ら、相性が良ければ健康な犬同士なので、自然を楽しく
 謳歌すると思います。
 
 しかし、犬にも相性があり、同じ犬種ならともかく、全
 く違う犬種なので、人間が勝手に伴侶に選んでも上手く
 いくか分かりません。テレビで秋田犬の伴侶(秋田犬)
 を探す番組がありましたが、お見合いをしてもなかなか
 相性が上手くいかない場合が多く、そう簡単にはお互い
 相思相愛のカップルは生まれませんでした。6回くらい
 お見合いしたと思います。

ー「これから秋田犬の仔犬を飼うとして、最初はハルとは
  年齢的に合わない」-
・仔犬の秋田犬に性欲旺盛なハルですから、ハルが無理を
 しないか心配ですね。(幼児虐待?)ブリーダーなら秋
 田犬が大きくなるまで一緒の空間には置かないと思いま
 す。

ー「雑種ではダメだという感覚」-
・ハルのことを思っての伴侶計画なら珍島犬の伴侶を探す
 と思うのですが、ブランドの秋田犬が好きなのですね?
 あれこれ考えがまとまっていない方ですね。

ー「バカげたいちゃもんをつけてきた」-
・どういう思考をしているのか、そういう方を理解するに
 は同じ程度の思考力に落とす以外ないですね。(*_*;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ご丁寧で詳細なお返事誠にありがとうございます。

なるほど・・・色々問題がありそうですね・・・

彼は、基本的に差別意識がある感じです。
男尊女卑はじめ、人種差別的な部分も。
それにトランプ支持者ですし。

犬も相性があるんですね。
仔犬を買ってきて、一緒に飼ったら
きっとハルの性欲で秋田犬が
ひどいめにあいそうですね・・・

まあ、一匹飼うだけでも大変なのに
本当に2匹も飼うのかどうか・・・
candymoonさんのご説明から考えても
彼が秋田犬を飼うのは非現実的だと思います。

彼のたわごとに、ここまで
ご丁寧にご回答、お付き合い頂きまして
誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 20:30

こんにちは!誰かと思ったら、あの絵のkatayudetamagoさん!?完成しましたか??(=^ェ^=)



去勢ですが、やはり必要と思いますね。

去勢の必要性について以前回答した物がありますので、参考に貼りますね。皆さんの意見も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11662104.html

発情期のストレスは人間の想像をはるかに超えるものですし、無駄に発情を繰り返す事は病気のリスクを高める結果に。

逃走する位酷いなら、去勢はすべきだと思いますね。
健康な体にメスを入れる手術ですから、躊躇されるのもわかるけれど…

意識が違う方に伝えるのは難しいですね
( ´~`)ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hi!まんまあるさん!
先立ては、ご丁寧な絵の感想を頂きまして、
ありがとうございました^^

あの絵は、教えてgoo に時間をとられて、
のそのそと進んで、もう嫌気がさしつつあるので、
今日、明日にでも終わらせようと思っております。
終わったら、ぜひ、また見て頂きたいので、
ここにアップさせて頂こうと思っております。

わざわざリンクありがとうございます。
同じタイトルの質問があったんですね!
たくさんの方の回答、とても興味深いです。
まんまあるさん、とても詳細なご回答をされて
らっしゃいますが、まんまあるさんも
ワンちゃんを飼われてらっしゃるのですか?

質問させてもらってるワンコは、
既に片玉を体内から摘出するために
小さい頃に体にメスを入れた手術を
2回受けております。

この質問の前にこのワンコについて、
こんな質問をさせて頂きました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11982340.html

それで、私自身も去勢した方がいいんじゃないかという
結論に落ち着き、飼い主に再度去勢について話したところ、
逆切れされましたので、
もう関わらないという答えに落ち着いたところでした。。。

ハル(わんこの名前)は、
私から見るに、
性欲に翻弄されて、
メス犬とfuck することしか頭にないかもと
思うと、やっぱり去勢した方が
ハルの為になるのでは・・・とは思うですが、
飼い主は、もう聞く耳を持たないので、
あきらめました。。。。

わざわざ、こんな不毛な質問に
ご回答頂きまして、誠にありがとうございました。
ぜひ、また、完成した絵をアップした際には
見て頂ければと思います^^

お礼日時:2020/11/01 18:13

ー「ハルのために別のメス犬を飼う」-



犬は一夫一婦制ではないので、いくらその時ハルが
気に入ったメス犬を飼ってあげても、所詮、メス犬は
飼い犬ではないから繁殖が済めば自由に自然界に戻る
でしょうし、ハルだって他のメスに興奮するでしょう
から、きっと、売り言葉に買い言葉で「メス犬も飼え
ばいいんだろ」と言い放っただけのような気がします。

所詮自然界の生き物なので、その方が「飼った」と言
っても、自然界のメス犬の方は一時的な滞在くらいの
感覚ですから「飼う」という表現も当てはまらず、た
だ、来たときは追い払わずそのままにし、ハルと一緒
にご飯を与えても良いと思っているだけで、出ていく
ときは出ていくと知っていると思います。

その男性はただ単に自然界の野性の生き物をみる感覚
でハルの野性的な衝動や行動を興味深く楽しんでいる
のでしょう。それ以外は興味なしということなのでしょ
う。

私たちの子後時代はあちこち野良犬だらけで、私は
野良犬、野良猫を自宅の納屋で出産させて親に叱られ
ましたが周りもそのような時代でした。今では野良犬
を見かけることもなく、野良犬が交尾し、孕んだメス
犬の出産など近隣で見る機会はありません。

子供がいたら、興味本位で犬の交尾や出産をみたがる
と思うのですが、その方もそれに近い感覚なのではな
いかと思います。自宅で繁殖させる低社会階級の飼い
主達も「子供を産ませたかった」と口にします。私も
子供時代犬猫の出産に熱中した人間なので、そのよう
な根源的な興味自体は理解できるのですが、普通の大
人はそれを乗り越えるほどに社会化されているという
ことです。

格闘家でしかた、繊細なタイプではないと仰っていま
したが、頭脳の質が良くわかりました。頭の良くない
方の共通表現は「逆切れ」です。「去勢の話をすると
逆切れされるので、関わらないことにしました」
ー大正解!!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧な回答を誠にありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

彼が言っていることは、現実的ではないので、
先のことを考えてるとは思えないです。
彼は、ハルのために、秋田犬を買うと言っていました。

もともと、彼は主人に忠実な秋田犬を飼いたかったのですが、
知り合いに珍島犬の仔犬が生まれたので、譲って
もらったようですが、秋田犬が欲しいようです。

そりゃ、もう一匹、つがいで犬がいれば
ハルも淋しくないのでいいかもしれませんが、
しかし、これから秋田犬の仔犬を飼うとして、
最初はハルとは年齢的に合わないだろうし、
年齢が合うようになってから、
秋田犬の方だけ避妊するつもりなのだろうかと
考えると、ハルは去勢せずに、メス犬の方だけ
避妊するのも不平等すぎるし・・・
かといって、避妊しないで、仔犬が産まれるままに
したら、一体、どうするつもりなのか??

それに珍島犬と秋田犬では、生まれてくる仔犬は
雑種になるわけで・・・

もともと、彼は血統証付きの犬が欲しくて
ハルをもらってきたのですが、
まあ、彼には、上流階級意識があって、
雑種ではダメだという感覚なのです。

しかし、秋田犬をハルのつがいに買うという
考えは、やはり、口だけ、
もしくは本当に買ったとしても、
その後のことは、何も考えていないように思います。

まあ、もう関わるつもりはないので、
勝手にすれば~なんですが・・・

この犬の件だけでなく、うちの母が
脳梗塞で入院してる話にも、
母親を捨てていつまでも入院させているなどと
バカげたいちゃもんをつけてきたので、
もう、当分は没交渉するつもりです。
当分というか、このまま音信不通にするかもですがw

度々、心のこもったご丁寧な回答を
本当にありがとうございました。

自分自身が、犬を飼っているわけではないですが、
犬について本当に貴重な勉強をさせて頂きました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/01 17:50

オス犬を今現在飼っています。

もう15歳のお爺さんですが。
保護犬で、うちへ来た時は1歳すぎでした。去勢されていなかったので、すぐにしました。

去勢手術には麻酔を使うのでもちろん危険性もゼロとは言えませんが、それを勝るメリットがたくさんあります。犬自身にとっての性欲からくるストレス軽減や生殖器関連の病気の予防など、ワンちゃんの一生を考えてどちらがいいのか、そして望まれない妊娠で生まれてくる仔犬たちへの責任もありますからね。私は長年保護犬のレスキューをしていますが、仔犬でも譲渡前にすべて去勢・避妊をさせています。
https://petpedia.net/article/694/dog_castration

なお、マウンティングに関しては、性行動と関係ないこともありますので15歳でも時々そんな動作をしてます(笑)。それから、オシッコはあんまり高くはあがりませんが、一応足をあげてしてます。うちは足上げ大歓迎(いつも外で排泄なので)です。元気な証拠!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
非常に説得力があり、納得できます。
リンクもどうもありがとうございました。

友人に再度、去勢手術について話してみましたが、
結局、去勢はしたくないらしく、
メス犬をかってつがいにするとのことでした。
しかし・・・メス犬を避妊させるのかなぁ・・・

なるほど、マウンティングというのは
足をあげておしっこをすることを言うのですね!

色々とどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/01 08:32

去勢した方が良いと思います。


去勢のするとマーキングしなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オス犬が片足あげておしっこすることを
マーキングというのでしょうか?
つまり、去勢すると片足をあげずに
おしっこをするようになるということでしょうか?

お礼日時:2020/10/31 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!