来春、大学を卒業するものです。今、建築を勉強しており就職は設計事務所を希望しています。今までに、事務所でのバイト経験もなく設計事務所にどう自分からアプローチしていけばよいのか分かりません。現在はインターネットで事務所を色々見ているのですが、いきなりメールで’面接していただきたい’というのもなんだか失礼な気がして困っています。気持ちだけが大きくなっていき行動が伴っていかないのであせるばかりです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 以前設計事務所でアルバイトをしていた時にそこの若い事務所員の人から聞いたんですけど、”新建築”の最後あたりに載っている事務所の求人広告の過去5年辺りまで戻って、その5年分に載っている事務所にてあたり次第に電話をかけまくるといいらしいって聞きましたよ


 ただ、採用してもらうにはやっぱり自分の作った図面をしっかりとしてないとダメですよ。
    • good
    • 0

建築士の資格はもってるんですか?


今は結構不景気なんで、持ってるのとないのとでは結構違いますよ。
就職となると、一番いいのは紹介かなぁ?
私の知り合いで設計事務所に入った人はお父さんに紹介してもらったらしいですが。学校の先生とかも紹介してくれたりしますが。
出来るなら、そうゆうコネみたいのが一番有利だと思います。
なしでとゆうなら、、、自分の図面を持って頑張ってアプローチ!!でしょうか。
資格持っていても難しい世界ですが。。。
頑張ってください!!行動あるのみ!!
    • good
    • 0

昨年までゼネコンの採用担当者でした。


1.時期としては、もう終わっています。今は3回生の2~3月アプローチでも遅いくらいです。
皆さんの回答のようには、甘くありません。
2.とにかく設計事務所なら、アルバイト採用なら可能でしょう。大手を除き、数名でやっているのが設計事務所の実態ですから。
3.パソコンでCADが使えて当たり前ですから、猛烈な勢いで力をつけないと、採用されません。新卒の可能性ではなく、今何ができるか、が大切です。
4.大学の先生はルートとしてはダメです。コネがなくなったこと、設計職の採用が減っていること、会社の内容を先生は無知(倒産寸前の会社でも推薦する)、などよくありません。
 アルバイト先を紹介してもらうには有効かも知れません。
5.設計事務所の名簿が、各都道府県で発行されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ゼネコンの採用担当の方とあり、とても現実的で自分の考えが非常に甘いものだと感じました。
‘新卒の可能性ではなく、今何ができるか‘これが採用する側としての意見なんですね。この事をよく頭に叩き込んでおこうと思います。
学生一人で考えが甘くなりがちだった所、身の引き締まる思いです。

お礼日時:2001/08/18 03:36

大学のゼミの先生に紹介してもらってはいかがでしょう?



「設計事務所でこんな事をやってみたい」と真剣にアピールすれば相談にのってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし、先生は‘就職を紹介してあげることは出来ない‘とゼミ中によく言っておられるのです。やはり先生の紹介でも厳しい状況になってきているみたいです。
でも、一度相談だけでもしてみようと思います。

お礼日時:2001/08/18 03:15

小人数のよい作品を作る設計事務所では、あまり採用計画も持たず、よい優秀な学生がいたときに採用するというスタンスです。



普段からそこの作品に興味を持って出入りしたり、一度くらい断られても行くような積極的な学生を採用する事が多いはずです。

最近は採算優先のゼネコン設計部に行く学生が多いようで、そういう優秀なデザイン志望の学生がいなくなりました。

ぜひ設計事務所で頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
専門家の方のアドバイスをお聞きでき、大変参考になりました。
少人数の設計事務所に入る為にはとにかく、今、積極的に動くことが一番なんですね。今まではどこか自分の中で、設計事務所の方にいきなり’採用して頂きたい’という事は失礼なのでは?と躊躇している所もあったのですが、そんなことを思っていてはだめですね・・・
今、とにかく必死になって動いてみようと思います。

お礼日時:2001/08/18 02:54

アポイントはメールでも電話でもかまわないと思うのですが、まず、面接ではなく求人募集をしているかどうかの確認、ということで連絡をとればいいと思います。

それ自体は決して失礼には当たりません。

ハローワークに相談するのもいいと思います。

就職難のご時世の中ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、求人募集の確認が先ですね。
一人であせっていて大事なことを忘れていました。
早速、色々あたってみようと思います。

お礼日時:2001/08/17 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計事務所は、新築物件の金額を決められるのですか?

既存の建物を解体し、設備(風呂・キッチン・トイレ・室内建具)を再利用して、
予算金額も伝え、新たに新築をしたいと、設計事務所に依頼をしました。
 当初、設計事務所は、
「予算を伝えていただいているので、その範囲内で設計するのが我々の仕事です」
と言っていたのですが、
設計事務所が紹介してくれた工務店2社で、見積りを取ったところ、
予算金額を400万円から1000万円オーバーした見積りがきました。

一般的に設計事務所は、建物を建てる際の金額まで決めて設計できるのですか?
設計をみて、金額を決めるのは工務店だとしたら、設計事務所の存在価値はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

家屋に限らず、物を設計をするには当然予算やコストは計算に入れて設計するでしょう。でも、実際に資材を調達したり工事を実施する人(組織)が違う以上、かかる費用が設計者の見通しからずれることは当然起こりえます。普通は、最初の見積では設計者の見通しよりも高く出てしまうことが多いでしょうね。

ここからが設計者の腕の見せ所じゃないですか?

工務店同士を競わせて値段を下げさせつつ、詳細な見積を元に設計変更して予算内に納めるとか。設計者と作り手の丁々発止はこれからでしょう。

ちなみに、設計事務所ではなくて、住宅メーカー(「○○住宅」とか「××ハウス」とか)に設計から施行まで全ておまかせしているのであれば、この辺のやりとりは全て社内で済ませて、「一式おいくらです」と営業さんが金額を出してくれると思いますが、質問者さんが、独立した設計事務所と工務店2社それぞれと直接金額交渉をしているのであれば、その丁々発止の部分は、質問者さん自身が頑張る必要があるかもしれません。

まずは、出て来た見積を設計事務所に見てもらって、一緒に作戦会議…という形に設計事務所さんが乗ってくるかどうかじゃないですかね。

家屋に限らず、物を設計をするには当然予算やコストは計算に入れて設計するでしょう。でも、実際に資材を調達したり工事を実施する人(組織)が違う以上、かかる費用が設計者の見通しからずれることは当然起こりえます。普通は、最初の見積では設計者の見通しよりも高く出てしまうことが多いでしょうね。

ここからが設計者の腕の見せ所じゃないですか?

工務店同士を競わせて値段を下げさせつつ、詳細な見積を元に設計変更して予算内に納めるとか。設計者と作り手の丁々発止はこれからでしょう。

ちなみに、設...続きを読む

Q会計事務所、税理士事務所

 私は、経理の実務経験はありませんが、会計事務所、税理士事務所に転職することを考えております。ここで、実務経験を積んで、将来的には、一般企業の経理、財務の職に就きたいと思っております。当方30歳であり、年齢からすれば、すぐにでも、一般企業の経理の職を探すべきかとは思いますが、実務経験がない為、かなり、困難です。
 そこで、未経験でも採用していただける会計事務所を探しております。ここで、不安なことは、次に一般企業に転職する時に、会計事務所での経験は、実務経験として考慮していただけるのか、ということです。
 資格としては、日商簿記1級を取得しております。
 アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

未経験でも採用してもらえる会計事務所を・・との事ですが、syuwantuさんの希望通りとはいかないかもしれませんが、ヤル気さえあれば何とかなるかもしれません。
私も一応経理事務の実務経験なしで、31歳から経理の仕事をはじめましたので、何か参考になるかもしれないとおもいでてきました。

今は、やはりただでさえ仕事がないので、希望されているような会計事務所などは、コネでもない限り難しいかもしれませんね。
私も、経理の仕事を覚えたいとずっと思っていて、いくつか税理士事務所を受けましたがダメでした。もう諦めようかと思っていた時に、今の職場で採用されました。今の職場は税理士の資格は持っていないけど、税理士の先生に毎月顧問料?を
支払って私の勤める会社は、記帳をするという感じのところなんです。小さい所
だし待遇もすごく良くない(時給700円交通費なし)ので、誰も続く人がいなくて、猫の手でも借りたいというくらい大変なところです。パートですが、無償残業が月に20時間くらいあります。それでも経理の仕事を勉強させてもらえていると割り切っているので、サービス残業サービス出勤は、当然で、家に持ち帰れる仕事は持ち帰って勉強と思ってがんばっています。
もちろん、このまま終わる気はないので、簿記や英語(あんまり関係ないかも)とか税に強くなるようにいろんな勉強をしています。

簿記1級を持っていらっしゃるくらいですから、採用してくれるところもあるかもしれませんが、もしもダメだったときはとりあえず、経理の世界へ入るための第一歩として割り切って、ちょっと目線をかえるのもいいと思いますよ。

未経験でも採用してもらえる会計事務所を・・との事ですが、syuwantuさんの希望通りとはいかないかもしれませんが、ヤル気さえあれば何とかなるかもしれません。
私も一応経理事務の実務経験なしで、31歳から経理の仕事をはじめましたので、何か参考になるかもしれないとおもいでてきました。

今は、やはりただでさえ仕事がないので、希望されているような会計事務所などは、コネでもない限り難しいかもしれませんね。
私も、経理の仕事を覚えたいとずっと思っていて、いくつか税理士事務所を受けましたが...続きを読む

Q設計事務所の個人と法人

設計事務所を個人で開業しているのですが、それとは別業種の会社も作ることになりました。
会社を法人化して設計事務所もその中に入れれば良いのか、設計事務所は個人のままのほうが良いのか迷っています。
正直な話、設計事務所よりも新たに作る別会社のほうが利益は大きくなると思われます。
だから税金もそれほど変わらないのなら個人のままで良いのかと思ったり、同じ法人の中に入れたほうが経理上楽なのかなあと思ったりしてます。
実際どちらが得だと思われるでしょうか?

Aベストアンサー

isfさん、こんばんわ!
基本的に、貴方の体の所在で判断しましょう。
別業種の会社にいる方が割合として多いのなら、別業種の会社の中に設計事務所を法人として開設ですね。

法人として登録の仕方は、既にお分かりでしょう。
最初にやるべき事は、定款の目的に
「建築物の設計及び工事監理等の業務」を加えてから行って下さい。
設計事務所会計は、分ける必要も無く別業種の会社の会計に含まれる事となりますから、会社の会計係に任せ、定期的に確認するだけとなりますね。

ご参考まで

Q設計事務所で働くには?

現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。
今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。
できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。
根気よく探すしかないのでしょうか?
そういった業界の求人が集まっていそうな所や、
これからどのようにアプローチしたらよいか、
また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

建築設計事務所にて10年設計業務に携わっています。(現在進行形)
設計事務所は表立って就職案内を出しているところは少ないと思います。
大概が学生時分からアルバイトに来ていて就職するパターンだったり、
親戚や知り合いにコネがあったり・・・そういうのが多いかな?
中途採用の場合、建築士の資格をもっていることはもちろん重要ですが、
業務経験もかなり重要だと思います。
CADオペレーターという業務に限るのであれば、就職はあると思いますが、
設計事務所ということになると、ただ図面を書いていればいいという訳には
いかないかな?と思います。
ただ、建築よりも土木の方が仕事が安定していないですか?ねぇ・・・。
(会社にもよるかも知れませんが)
前出の方も書いておられましたが、建築に携わることが大事でしょう。
地元の建築士会には入会されていますか?
そういう団体の活動に参加して業界の人と知り合って自分を売り込む
というのもアリだと思います。
本当に建築に携わりたいなら行動を起こすことが大事だと思います。
厳しいご時世ですが、頑張ってみてください。

建築設計事務所にて10年設計業務に携わっています。(現在進行形)
設計事務所は表立って就職案内を出しているところは少ないと思います。
大概が学生時分からアルバイトに来ていて就職するパターンだったり、
親戚や知り合いにコネがあったり・・・そういうのが多いかな?
中途採用の場合、建築士の資格をもっていることはもちろん重要ですが、
業務経験もかなり重要だと思います。
CADオペレーターという業務に限るのであれば、就職はあると思いますが、
設計事務所ということになると、ただ図面を書い...続きを読む

Q設計事務所登録の有無と1級建築士

 今、某設計事務所・設計士とチョットもめているのですが、その設計事務所が正式に登録されているのかを確認する方法及び、1級建築士なのかを確認する方法ってありますか?(本人に極秘に)

Aベストアンサー

建築の設計事務所は法律用語で言うと建築士事務所といいます。
建築士事務所を開設する場合は都道府県に登録する必要があります。
登録簿は請求すれば見せてもらえることになっています。
一般的には登録されている都道府県庁の「建築部」とか「建築指導課」などに問い合わせれば分かるのではないかと思います。
ただ、担当している部や課の名称は都道府県によって違うみたいです。
その建築士事務所の開設されている都道府県庁のホームページなどで「建築士事務所 閲覧」などで検索すれば担当している部や課の名前が分かると思います。
登録の際には所属している建築士の資格なども記載しますので、登録簿にも記載されていると思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/202.HTM#s5

Q「貴事務所」と「貴社事務所」の違いについて

現在就職活動をしています。
これまで、会社に対しては貴社、事務所に対しては貴事務所と使い分けていたのですが、
先日応募先からいただいた書類の中で「弊社事務所」という言葉が使われていました。

そこで2つ質問があります。
1.「貴事務所」と「貴社事務所」には、意味においての違いはあるのでしょうか。
2.相手方が「弊社事務所」とされている場合は、「貴事務所」ではなく
「貴社事務所」とした方がいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1.「貴事務所」と「貴社事務所」には、意味においての違いはあるのでしょうか。

「貴事務所」・・・そちらの事務所
「貴社事務所」・・・そちらの会社で所有(または使用)している事務所

>2.相手方が「弊社事務所」とされている場合は、「貴事務所」ではなく
>「貴社事務所」とした方がいいのでしょうか。

先方が個人事務所ではなく法人格を取得している可能性がありますので
貴社事務所の方が無難です。

Q北海道の住宅設計事務所

マイホームを建てる事になったのですが、他とは少し違うイギリス風な家を建てたいと思っています。

少し調べましたがやはり大手企業のホームページしか見つかないので困っています。

また北海道、道南で建てようと考えていますが地方の設計事務所にお願いしたい場合は大丈夫なのでしょうか?(大きく言うと東京の設計事務所に頼む事は可能ですか?)

海外(イギリス)の家や可愛い家を設計してくださる設計事務所さんを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。
ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。

まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手をかけて再生すれば西部地区の歴史的景観を守ることにもつながります。新築の半分程度で収まればコスト面でも有利です。
中古住宅の出物があるかどうか知りたい場合は、西部地区で空き家問題に取り組んでいるNPO法人「はこだて街なかプロジェクト」さんに聞いてみてください。メンバーはベテランの建築士さんですので、改修に関する相談も受けてくれます。
http://www.h-machi.com/content05.html
但し、条例の兼ね合いがあり外装に関しては勝手気ままに改造できませんので、その点はご留意を。
まぁ、詳しいことは改修の設計をお任せするであろう函館の建築士事務所に聞いてみてください。

地元の設計事務所に頼みましょう。打ち合わせの度に東京の事務所の人にわざわざ北海道までご足労願うというのはねぇ・・・。そのコストたるや大変な額になります。
ただ、注文住宅なら相場的には建て売り住宅より結構高くつきますので、その点はご留意を。

まぁ、中古住宅でも良いなら、函館の西部地区に1階は和風、2階は洋風の擬洋風建築の空き家が多数あるので、そういったもので良ければ新築よりは安く手に入りますし、手をかけて再生すれば西部地区の歴史的景観を守ることにもつながります。新築の半分程度で...続きを読む

Q会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合

会計事務所に勤めていますが、入社後数年たってから「事務所を退職した場合、2年間は他の会計事務所へ勤めない」という内容の誓約書にサインをさせられました。サインをしたくないなどと言ったら何を言われるかわからないので、そうは言えない状況でした。
退職後のことまで制限されるのはどうなのかと疑問です。
退職後、もし会計事務所に勤めてしまったら法的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに参考になることが載っています。在職中にとっておかないと意味がないので、要求されるのでしょう。法的には拘束力があるような、ないような、ケースバイケースのようです。
資格商売全般、有能な働き手は欲しいが、競争相手になったり、クライアントを引き抜かれたりするのは困るということがあるわけです。
事業主が最近になってこのことを意識し始めたのか、あるいは、あなたが有能なので、一応クギをさしておこうということなのではないかと思います。
仕事は順調ですか?評価されてますか?

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/134.htm

Q建築設計事務所に就職したいのですが。。。

私は現在、地方の某国立大建築学科に通う大学3年です。アトリエ系の設計事務所に就職したいと考えているのですが、やはり設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか?
また設計事務所の場合の就職活動の仕方は、企業を希望する場合とは違いメールや電話で直接連絡を取るのが良いと聞きましたが、3年生のこの時期からそちらで就職したい言っても「卒業まで1年以上もあるのでまだ分からない」と取り合って頂けないと聞いたこともあります。いつごろから始めれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

建築学科の学生の方であれば、インターネットで情報を収集するよりも、4年生や院生、もしくは助手や助教などにアドバイスを求めた方がいいのではないでしょうか。
(もしかして、周囲の人に相談をするのは恥ずかしいという理由があるのでしょうか?)

>設計事務所の就職は学部卒では厳しいのでしょうか?
「アトリエ系の設計事務所」=「有名建築家の設計事務所」と理解していいんですよね?
そうであれば、私の先輩や同級生は修士卒でした。

>いつごろから始めれば良いのでしょうか?
質問にあったアドバイスをすでにもらっているならば、、
とりあえず、今の時期からそれぞれの設計事務所に連絡を取ってみて、「今は採用の見通しが立たない。」と言われたならば、「では、来年の秋頃にまたご連絡をしてもよろしいですか?」という風に、こまめに事務所の都合を探るしかないかもしれません。

ちなみに、今の時期から事務所を回ろうと思われているということは、ポートフォリオ(作品集)はすでに準備済みということですよね?

Q現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいていま

現在、個人事務所(司法書士事務所)に専属派遣という形で雇用されいています。
先日事務所の所長さんより「私が所属している会社との関係を切る」と言われました。
私自身はこのまま個人事務所で直接雇用しても良いとの事だったのですが、
会社の方からは何の連絡もありません。
所長さんの話を聞いてみると、会社がすぐにでも私を解雇するようなことを言ってたそうなのでかなり戸惑っています。
とりあえず会社からの連絡を待ってみようと思っているのですが、自分から確認したほうがいいのでしょうか?
また、突然解雇通知された際、主張できる権利はあるのでしょうか?
以前、解雇する際は1ヶ月まえまでに通知が必要と聞いたことがありますが、1ケ月前までに通知がなかった場合はどのように対応すればよいと思われますか?

Aベストアンサー

目の前にいる司法書士の所長さんに聞いてみるのが一番正確ですが、

現段階では会社と事務所で調整中(契約の継続・終了時期等について)だと思うので会社に聞いてもはっきりとした答えは来ないと思いますが、
少なくとも所長さんはあなたを直接雇用してもいいといっているので、
あなたの落ち度で契約が破棄されるってわけじゃないので権利を主張したいですね。


>突然解雇通知された際、主張できる権利

質問者さんも言っているとおり、事前解雇は1ヶ月前までにするのが原則ですが、もしいきなり明日から解雇、ってなった場合、1ヶ月分の賃金を請求できます(退職金とは別に)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報