小学5年生の時に巻き爪の手術で爪をすべてとったのですが、再び生えてきた爪が変形していました。中学の時は気にしていなかったのですが次第に気になってきて、サンダルを履くのが恥ずかしいくらいでした。高校1年の春休みを利用して治そうと同じ病院にいったのですが、先生には治らないと言われました。それはとてもショックでした。家でインターネットが出来るようになり、爪の検索をしていました。gooで爪の移植や再建手術が可能なことを知りました。東京でおすすめの病院があれば教えてください。東京から離れていてもかまいません。それと、爪のことに関して、知っていることがあれば小さなことでも教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


回答、というより、chiakoさんにご質問と恐縮ながらも、相談がございます。
私も小学校5年生ごろ、巻爪の手術で足の親指の爪を全部取りました。
そして、生えてきた爪が変形していました。右足の親指は爪が縦半分になるような生え方で、左足の方が特に気になる生え方をしています。
それから、足の爪がコンプレックスになり、サンダルを履くことが少なくなりました(勇気をだして、履いて出かけたことも1度ありましたが…)。家で洗濯物を干すときも靴下を履かないと、気になってしまいます。

同じく、家でインターネットが出来るようになり、調べたりするようになりました。
いくつか病院やネイルサロンに行ったこともありましたが、なかなか進まず、現在に至っております。
どこの病院でレントゲンを撮られましたか?その後、爪の様子はいかがでしょうか?

変形した爪のことで文献をだされている先生もいらっしゃるようなのですが、私も不安の方が大きく、治したいという気持ちはありながらも、消極的になっているのが現状です。

chiakoさんが質問されているのは、2001年、今は2010年で時間が経っておりますが、なにか教えていただければ、幸いです。

また、他の方で、何か爪のことでご存じの方がいましたら、教えてください。
    • good
    • 1

爪の変形、アザ、火傷の跡、アトピー‥こういったことにコンプレックスを持っている方は非常に多いですネ。

これは性別に関係なく認められます。
でも、どんなことであれ、個性なんですヨ。
円形脱毛症も個性、ケロイドの跡も個性、手足が欠如していることも個性です。
個人的には、その個性を受け入れることが出来ないというのは、人間的に問題があると思っています。
外見がどんなに完璧であっても、心が変形してしまっていては‥その方が余程困った問題ですからネ。
逆に私の感覚では、何かにコンプレックスを持っている人の方が他人の気持ちを推し量ることに長けていて、優しさを持っていることが多いような気がします。
私ならば、chiakoさんの個性の一つとして捉えるだけですネ。そして、無事治療が終わった後は、新しい個性を持つようになったと認識するということです。
過去に手術を受けた結果、更に悪化してしまったんだということをはじめに素直に伝えるのも一つの方法でしょう。でも、それを告げることで引く人がいることも事実です。
もう少し、精神的に強い絆を持つようになってから告げるというのも選択肢の一つですネ。
或いは、chiakoさんの場合は治癒する可能性も十分にあるでしょうから、そのまま告げないということも選択肢の一つです。
アドバイスになっていないかも知れませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

書き方が悪く、少々誤解を招いてしまったかもしれませんネ。


全抜爪がすべていけないというわけではありません。勿論、ケースバイケースで処置を選択するものです。とはいっても、特別に理由がない限りにおいては、巻き爪(陥入爪)の場合は部分抜爪で対応すべきであると考えます。
全抜爪してしまいますと、新しく生えてくる爪がうまく生えてこないことがあるのです。爪床といいますが、要するに爪の下の肉に引っかかってしまって、その結果分厚い爪になり、はじめから変形したり、後に変形しやすい状態になりやすいということなのです。
あと、手術の後、爪がないために爪の下の部分の骨も無防備になっていますから、回復するまでの間はかなり痛い思いをしなければならなくなるのです。
その点、部分抜爪で巻き込んでいる部分を細長く除きますと、痛い思いも少なく、また、再発した場合も爪が分厚くなりませんから、再手術もしやすいのです。
手法としては全抜爪の方が、はるかに楽なものですから、かつては、それが一般的な方法であったと言えます。また、新しい爪が必ず変形を伴うとは限らないということもあります。
chakoさんの文面から、手術を受けられたのは少なくとも4年前ということですよネ。そのときには、まだインフォームドコンセントも徹底していなかったことだと思いますので、手術の手法が複数あることや、それぞれのメリットとデメリット等の説明を十分に受けられなかったという可能性も考えられます。
本来は制度としてのインフォームドコンセントがどうであろうと、十分な理解を求めることは必要であると考えるのですが‥
以上kawakawaでした

この回答への補足

返事が遅くなってごめんなさい。紹介遅れましたが、私は満18歳の大学生です。だから、私が手術を行ったのは約7年前になります。高校1年の春休みに手術をした病院に行った時、そこの先生に「治らない。」と言われ、他の病院も紹介されませんでした。先生の対応の仕方に、私は結構ショックでした。
Youyouさんの補足に書いたとおり、8月29日にレントゲンを撮ってきます。
kawakawaさんは男性の方でしょうか? 私に彼氏がいます。彼氏は大学の人で、8月から付き合いはじめました。また相談になってしまうのですが、こういう爪のコンプレックスを彼氏に打ち明けるのに悩んでいます。爪をみせたら嫌われそうで・・。アドバイスお願いします。

補足日時:2001/08/22 08:20
    • good
    • 1

kawakawaさんへ横レスというか便乗質問なのですが・・・。



>本来は部分抜爪を行なうべきだったのですが、

と、いうことですが、これは医療ミスにはならないのでしょうか?

この回答への補足

返事が遅くなってごめんなさい。Youyouさんが教えてくれた参考URLで探した病院に行って来ました。そこの病院で他の病院を紹介されました。8月29日にそこでレントゲンを撮り、爪と骨をみるそうです。爪が治るとは別に、不安の方が大きいです。結果がわかりしだい、また改めてご報告します。

補足日時:2001/08/22 07:45
    • good
    • 0

過去に全抜爪されてしまったのですネ‥


本来は部分抜爪を行なうべきだったのですが、今更戻すことはできません‥
実は全抜爪すると再生した爪が変形を起こしやすいのですヨ。
運動、締め付ける靴やサンダル、深爪‥正常な爪でもこれらの原因から爪の変形が起こってしまうのですが、全抜爪後は正常な爪以上に容易く変形してしまいます。
形成外科であれば筑波大学など多くのところで治療が可能です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。形成外科なら平気ですか? 筑波大学がおすすめなのでしょうか? これから病院を探そうと思います。
なんていったらいいかわからないけど、本当に感謝しています。本当にありがとうございます。chiakoより

お礼日時:2001/08/18 11:42

巻き爪にかんしてはこれまでも幾度と話題になっていますので、詳しくは下記URLを見てください。

下記URLの中にも「下記URLを見てください」というのがありますのでそれも参考にして下さい。

移植手術もいいかもしれませんが、従来の巻き爪の手術はそれをしたから、といって完治する、というものではありません。したがって日頃の手入れが重要です。

よく言われるのが深爪をしない、とか爪の先端を丸く切らない(両端を中心より短く切る)など。
これらの繰り返しでつめの伸び方に癖を付けてやるのが最良なのではないでしょうか?

専門家の方の回答も参考にしながらベストな方法を選んでください。

移植手術って美容外科でやっているんだったら要注意かも?総合病院の形成外科ならいいんですが(整形外科ではありません)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118772,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Youyouさん、ありがとうございます。参考URLで検索した病院を訪ねることにしました。本当に助かりました。爪の悩みはなかなか言えないもので、Youyouさんのおかげで、少し気が楽になりました。本当にありがとうございます。chiakoより

お礼日時:2001/08/18 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q犬に手の爪の下を噛まれ爪が下から浮いてきた。

3週間前、室内小型犬に右手の中指の爪の下あたりを噛まれ、出血はたいしたことなかったのですが、翌日は、第1関節より上が腫れました。今は痛みはありません。爪の下の部分の色が変わってきて、先日から、爪の下の部分が浮いてきました。新しい爪がはえてくるか心配です。病院に、遅いながらも、急いでいけば何か有効な治療法があるのでしょうか?実は、2週間後に、楽器の演奏会があるため、病院にいく時期も悩んでいます。

Aベストアンサー

多分、今の状態で病院に行けば、爪を剥がされてしまいます。

爪は必ずはえて来ますから大丈夫です

私は爪がグラグラになった時は、限界まで深爪して、水絆創膏でがっちり固めて、さらにテーピングで爪を保護しますよ

しばらく時間はかかりますが、痛くないので(^^)

爪を剥がされた時は、あまりの痛みにのたうちまわりましたから、オススメですよ(^^)

お大事に(^^)

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q爪に異常の場合、行く病院は?

こんにちは。
爪は健康のパラメータといいますよね。
ここ数日の間に、両手の人差し指の爪の付け根辺りが白濁してきました。しかも、白濁部分の最下部が剥けそうです。
そんなふうになるのは初めてなので、病気の兆候かとビビっています。
ここ1-2週間位、仕事がいそがしくて夜ご飯は栄養バランスが悪かったなと思っております。

なるべく早めに病院に行こうと思っていますが、とりあえず皮膚科でよいのでしょうか?
原因が病気などだとしても、他の病院を皮膚科で紹介してもらえるのでしょうか。

ちなみに爪水虫は昨年皮膚科に処方してもらって薬を服用して治しています。

Aベストアンサー

皮膚科でOKですよ!!

もちろん,皮膚の直接の病気でなければ紹介してもらえるはずです。
紹介してくれないのであれば,何科へ行くべきか聞きましょう。
内科なら普段自分が風邪の時に行っている病院へ。
心配なら大学病院などへ。

まぁとりあえず皮膚科へ。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪を噛む癖を治したい

何度も出ている質問で恐縮なのですが、改めて質問させてください。

小さなころから爪を噛む癖があり、現在(20代後半)になっても続けてしまいます。
もちろん、何度もやめようとしましたが、伸びた爪を気持ち悪く思ってしまい、
爪きりで深爪してしまったり、噛んでしまったりします。

過去の質問をみるとマニキュアを塗るといったことがあったのですが、
男なのでマニキュアはちょっと・・・(最近は男でもするんでしょうか?)
と思うので、他に何かよい方法はありませんでしょうか。

爪を噛む人=神経質そうな人、不潔な人と思われるのは
いやなので、なんとか治したいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も爪を噛む癖がありました。

指先はいつも真っ赤で、
また、深爪をしているので、指先に物があたるととても痛く血が出る事もありました。
何度も止めよう、止めようと思いましたが、中々止められなかった覚えがあります。

高校生になった頃、バイト先にステキな女の人がいました。
同じ女性として彼女に憧れました。
彼女をいつも見ていたある日、
ふと彼女の指先を見たら、とても綺麗だったのです。
白い爪が丸くカーブを描いていて、とても大人っぽく綺麗だったんです。

そしたら急に自分の指が恥ずかしくなって・・・。

それからですね。
もう絶対に爪は噛まない!!
あの人のような綺麗な指になるんだ!!と意識を替え、強い気持ちで止めました。
挫折しそうになると女性雑誌の中のモデルさんの指を見て
気持ちを持続させてました。


今は常に3~4mmくらいは伸ばしています。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q2枚爪を治療してくれる病院あるのでしょうか

手の親指の爪が2枚爪になり、皮膚科でとったのですが、ぼこぼこが治って新しい爪になったらまた途中から2まい爪になりました。病院の皮膚科を変えても爪をぬく、ステロイド軟膏をもらうの繰り返しで、よくなりません。あげく、2枚爪は治らない病気と医者が言いました。都内で爪を専門に見て下さるお医者さんや、2枚爪を治療して下さる病院を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もそのようになりました。

上の爪がはがれたあと、ぼこぼこのよわよわしい爪がのこり、再度二枚になりました。

しかし、いつかその弱い爪もしっかり伸びて、一人前になり、もとどおりになりました。

最初は驚いて皮膚科に行ったのですが、全く何の治療もなしで、自然に任せておいた方が良いと言われました。

何もしないで、しばらくはその爪に力がかからないように(気持ちだけ)されてはいかがでしょうか。
薬を塗っても、爪ははえてきませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報