プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のノートパソコンを四万円ほどで購入しました。
元々企業などで使われていたパソコンらしくて、Wi-Fi接続がなく、自宅でWi-Fiを使う時は、コネクターを挿して使っています。
Wi-FiはソフトバンクのAirを使っていますが、パソコンでネットを見たり、メールを開こうとするとすごく遅いです。
タブレットやサーフェスプロ、iPhoneは通常通りの速さですが、パソコンで開こうとするとかなり遅いです。
バッテリーも弱っているのか、ずっと充電しながら使わないと30分も持ちません。
返品した方が良いでしょうか

A 回答 (8件)

バッテリーは消耗品なので交換するかコンセントにさして使うものと割り切ったほうがいいです。

極度にバッテリーの弱いものは、過度な充電で発火することを避けるためフル充電できないようバッチを当ててる場合があります。これはメーカーと型番によって対策が違います。

ソフトバンクのAirはそこまで非力なWi-Fiではありません。メール程度で遅いということは考えられないのですが、スピードテストやりました?

ブラウザを立ち上げて「スピードテスト」と検索するとすぐに見つかります。それでスピードを測ってみてください。

まあ4万円くらいの予算で多くを望んでもしょうがないのですが、ハズレかもしれませんね。
    • 0

それは地雷です。

官公庁のお下がりとか、そういう触れ込みで販売していませんでしたか?
正直あそこの商品でまともな性能の物は無いと思っています。
Wi-Fiが外付けのノートPCって、中身が相当古い!
    • 0

中古PCは、ほぼ大半がリース落ちの中古ですよ。

個人の中古PCってことは非常に少ないですね。
リース会社が企業にリースをしてリース満了後回収した物を、廃棄すると金がかかるのだから、非常に安く売りさばく。そして、中古店が整備して販売。
そして、購入者が買う。まぁ、価格相当でしかありませんからね。

HDDだと、Windows10だと今では非常に厳しいですよ。
今だと、SSDでなければ厳しい時代ですからね。
ブラウザーやメーラー程度の軽いものでも、今としては、SSDでなければ、快適ではないよ。ブラウザーも重くなっているから、SSDでなければすぐに起動しない。
Windows10は、徐々にOSが重くなってきており、昔の古いスペックだと厳しい場合もあるのが事実ですからね・・・

USB無線LANアダプタだと、どうしても、小さいために電波が悪い場合があります。
アクセスポイントの近くで使ってみるとかしかありません。

あと、そもそも、バッテリーって消耗品ですから、あまり持ちませんよ。
中古店も、バッテリーについては保証はしていないでしょう。

返品出来るなら、返品した方がよいかもしれませんが、中古を買うなら、似たようなものでしょけどもね。
    • 0

中古の場合、動作しないとか故障以外は返品を受け付けないのではないでしょうか?

それから中古であれば、バッテリーが弱っていると思いますので30分ももたないのは普通でしょう。
また、そのノートのスペックが書かれていませんけど、他の回答にもありますけど、スペックが低いのではないでしょうか?
我慢して使うか、もっとスペックが良いノートパソコンを再購入でしょうね。
    • 0

スペックを記載しなさいスペックを

• 0

えーと まずそもそも返品できるのでさょうか?できるなら使えないなら返品さた方がいいですね

バッテリーは現状受け渡しがふつーなので、へたってても文句言えないよてのが普通です

Wi-Fiについてですが
Wi-Fiを、使わない つまり通信をしない状態でパソコンが、どう動くかです

動くなら
Wi-Fi部分が悪いし、 いつも悪いなら、パソコン内部が悪い

古いのはWi-Fiを受けれる周波数帯が低くて、何ギガヘルツとか言うやつね
エアーが高周波で出しても、パソコンが受けてくれなくて迷ってる可能性もあります
    • 0

動作しているのに返品は受け付けてくれないのではないでしょうか。

有線LANでAirに繋げられるなら、繋げてみてください。
それで速度が十分なら、そのPCに付けてる無線LANアダプタが原因でしょうね。

購入直後のPCは、Windowsの更新に凄い通信量とPCパワーがかかる場合があります。
これで、動作がノロノロ状態ということもありえます。
1日起動させて様子見てみてはどうでしょう。

バッテリーに関しては、充電出来るだけマシです。
中古4万円だと年式もかなり古いのではないでしょうか、3年も経っていればバッテリーはかなりヘタっているはずで、中古販売でバッテリーを理由に返品は不可能でしょう。
    • 0

中古パソコンは その程度です

使う人が自己解決出来なければ 追加投資でパソコンショップやリペアショップで有料の解決をして下さい

バッテリーは現状物ですから 新品では有りません
諦めて下さい

値段が安いからで何も分からずに購入すると 今回の様になります
トラブルを出来るだけ回避したければ 最初から新品を買って下さい
中古パソコンは トラブルOKの様な慣れた人が触る物です
保証もサポートも無いに等しいですからね 
購入先でも 自己解決して下さいと言われると思います
    • 0