アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏にホンダ「スクーピーi」を購入しました。
アイドルストップシステムがついていることが気に入って購入したのですが
最近になって時々なのですが、アイドルストップをしたままエンジンがかからなくなるようになりました。
画面はアイドルストップの表示のままで、グリップを回しても何の反応もありません。
もう一度エンジンを切って最初からかけなおすと直ります。
今では信号待ちの時に発進できなくなってしまうのが怖くて、そのシステムを切ったまま運転しています。。

毎回止まってしまうわけではなく時々なのですが、修理に出せば原因がわかったりするのでしょうか?また同じ症状になったことのある方がいましたら、教えていただきたいです。

原付初心者なのでどうしていいかわかりません・・・><
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

#1です。

ご質問の「シート下の関連スイッチ」とは、アイドルストップに関係するため、そのような書き方をしましたが、名称はそのまま、「シートスイッチ」です。必要性は#2さんが書かれていますが。

まず、何故アイドリストップさせるか、については、燃料の無駄な消費を無くすため、イコール排気ガスで空気を汚さない環境対策。というのはご存知と思います。
それが働くには、まずエンジンの暖気が完了してからですが、『走行10メートル以上』『自足10km以上』を感知して、プラス人が乗っかっていることをシート下にあるスイッチが重みで感知。そこで初めてアイドルストップスイッチが働く条件がそろいます。
そして道路を走っていて、赤信号などで一時停止して3秒たつと、一旦エンジンストップ。信号が青になって、スタートするのにアクセルをひねれば、すっとエンジンが掛かって発進。この発進のときにはキャブレターに連動している「スロットルセンサー」というものが関係します。

そして、それらの集中司令室が「エンジンコントロールユニット」という物です。パソコンで言えば「CPU]にあたる物でしょうね。

結論としましては、ご自分の乗り方に「もしも」という思いをお持ちでしたら、着座位置をもう少し前へ座って乗ってみてはどうでしょう。
でも、1年半乗ってきたのですから、乗り方よりも、シートスイッチ。スロットルセンサーが、怪しいかな?と思われます。
そのどちらでもなく、もしも、エンジンコントロールユニットが原因の場合、パーツ代はとても高額ですので、修理代としてそこまで高くては、とおもわれたら、「アイドルストップスイッチ」をOFFにして乗るのも一つの選択肢かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。
その後、アイドリングストップをすると100%止まってしまうようになったので、
今修理でみてもらっています。

丁寧かつ親切な解答ありがとうございました。

>アイドルストップ状態のときに、立ち上がる、とシートの下にある関連スイッチが作用しますが。

一種の安全装置でしょうね。イスから立ち上がる=バイクから降りる とみなせますからね。そのあともエンジンが勝手に掛ると危ないという判断でしょう。(当方アイドルストップの仕組みを知っているわけではないので、違っていたらすみません。)
参考までに。
    • 0

購入は新車で買われたのでしょうか?それなら1年以内の保障期間ということになりますので、悩むことなく買ったお店で無料で修理してもらいましょう。

そのときに、時々、というのはどんな頻度(ひんど)か、どんな状態のときに発生しやすいのか、具体的なことが分かれば、より修理しやすいかも分かりません。

失礼になるかもしれませんが、もし、中古車で買われたもので、最初の登録から1年以上経っていて、保障も切れている、という場合でも、診るべきところはいろいろありますので、やはりお店で診てもらうのがベストと思われます。

これも失礼な文になるかもしれませんが、アイドルストップ状態のときに、立ち上がる、とシートの下にある関連スイッチが作用しますが。念のために書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、去年の夏と書いてしまいましたが一昨年の夏でした><。新車で購入しました。買ったお店に持って行って見てもらおうと思って居ますが、もしかしたら私の使い方が原因なのかもしれないと思い、質問させていただきました。

>アイドルストップ状態のときに、立ち上がる、とシートの下にある関連スイッチが作用しますが。

申し訳有りません、この文の意味が少しわからないのですが・・・関連スイッチとはなんでしょう。。初心者なもので、、詳しく教えていただけると嬉しいです。