プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼネラルマネージャーという役職は一般的に、どの役職に当てはまりますか?

課長、部長、取締役など。

A 回答 (5件)

役職名なんて、組織によって千差万別です。


ふつうにいえば「支配人(マネージャー)」のさらに上位の「総支配人」ですから、組織の役員、決定権を持つ上位の役職者になります。

ただし、「課長」クラスをマネージャーと呼ぶ組織も多いので(そういう組織では「部長」を「シニア・マネージャー」などと呼ぶ)、そういった組織では「中間管理職」程度の位置づけの場合もあるでしょう。

いずれにせよ、役職の「呼称」などはあてにならないものと考えた方がよいです。
営業職では、外回りの全員が「マネージャー」「課長」の名刺を持っていたりしますから。
    • good
    • 0

そもそもゼネラルマネージャー自体が「統括部長」の意味合いになりますので、


少なくとも課長程度ではゼネラルマネージャーではありません
企業規模や社内規定などにもよりますが、普通は部長級以上の方がゼネラルマネージャーを任命されますが、
一般には取締役以上の方がなる場合が多いです
部長でゼネラルマネージャーというケースもゼロとは言えないと思いますが、少なくとも部長でゼネラルマネージャーというのはちょっと違います
ですので、一般的には執行役員以上、普通は取締役クラスですが、
会社によっては工場長、部門長、支店長でもゼネラルマネージャーを任命されてることはありますね
余談ですが、工場長や駅長って「パッとしない役職」っぽい感じがしますが、実は結構立場は上です
企業にもよりますが、工場長や駅長って取締役や執行役員が任命されています
その辺のスーパーや飲食店、ホテルの「店長」って想像以上に役職が下なんですけどねぇ…
    • good
    • 0

外資なら、事業の責任を負う身分です。


経営側で予算や管理者権限がある経営側の身分の方です。

日本は労働者階級の上層部でカッコ良さそうと
英文名刺付けてるだけが多いかもです。
    • good
    • 0

役員ではありませんが、割と高めの役職に使います。

その部門を取り仕切っている感じ。いくつかの部課をまとめている部門長、支店長、支社長、在外事務所の所長なんかにも使います。
    • good
    • 1

統括部長

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!