ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

会社(個人経営)をやっていますが、売り上げが1300万円あります。人件費、経費を引いての手取りは350万円です。この場合に消費税と事業税はいくらくらいかかってきますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

消費税は、基準期間の課税売上が1,000万円を超えると課税業者になります。

個人事業者の平成17年分の基準期間は平成15年分ですから、平成15年の売上高が1000万円を超えていれば、今年から課税業者となり、課税売上高の5%を納税する事となります。
ただし、仕入に際して支払った5%は控除出来ます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/shou303.htm

事業税は、所得から290万円を控除した残りに課税されます。
税率は、業種により5・4・3%となっています。
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/jigyouze …
    • 0