プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のフードってだいたい7歳から、シニア用に変わるフードが多いと思いますが、写真の療養食のフードは、そういった事は書かれてません。

ユリナリーS/Oオルファクトリーライトですが、こちらは年齢関係なしにずっと食べさせて大丈夫なんでしょうか?
兄猫が7歳になったので今後もこのフードで良いのか気になってます。

「猫のフードってだいたい7歳から、シニア用」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは!シニア期からのフード、気になる気になる!

そのフードは基本的には、ずっと食べてても大丈夫。膀胱炎や、下部尿路やった子は近所にも居て、予防でそのフードずっと食べてる。10歳超えてる子だけど。

ねぼねこさんちは、定期的に健診してますか?7歳から年1、10歳から半年に一回ペースで定期健診を兼ねて血液検査受けてる方もいるんだけど。

血液検査で、腎不全等になりそうな怪しい数値が出たら、早めに切り替えていくのがいいかも知れない。

うちは、7歳の黒猫が先日ご飯食べなくて。前日もちょこっとだけど吐いて、おやつも食べないからすぐに病院に行って。
とりあえず、吐き気止め、消炎剤、栄養剤、胃腸の動きを良くする点滴をして、処置は終わり。
7歳超えてるし、健診を兼ねて血液検査もお願いしたの。先生も、そうだね、そろそろ定期健診した方が良いかもと。
実際、万が一なんか見つかっても早期発見、早期治療で寿命はかなり伸びると言われました。

早期治療で寿命は2倍に…
https://animal.doctorsfile.jp/h/28531/mt/1/

で経過は、翌日から完全復活はしたんだけど。治ったというか、前よりモリモリ食べる様になっちゃって。こんなに活発に動いたかなという感じで。ほんとに2.3歳若返ったような。
それを伝えたら…いいことなんですよ。でも前より食べて活発に動くようになったなら、もう少し前から胃腸障害があったのかもと言われて。

血液検査の結果は、急性炎症の数値(SAA)は5.5までが正常の所13と高かったけど、多分食べれなかった時、なんらか炎症があったから高いとの事で。これは一時的な胃腸障害からだろから大丈夫ということで。他は全て正常値でした。

でも、クレアチニンや尿素窒素等、腎機能に絡む数値が正常値ながら高めだったから、食事について聞いてみたの。
猫は慢性腎不全になりやすいから、そろそろフード切り替えた方が良いかって。

今、この子は、膀胱炎用の療法食CLTと、便秘用の療法食ロイヤルカナン可溶性繊維を食べてるんだけど…

先生の回答は、この子は、便秘気味だから、とりあえず可溶性繊維のフードは切らない方が良いから、おやつ等を腎ケアの物に変えたりしてみてと言われました。
旦那がいくら言っても、おやつバカバカあげちゃうのよね(怒)

先生いわく、猫は腎不全が宿命というか、ほんとに腎不全患者は多くて、獣医が飼ってる猫でも腎不全を確実に防いでやることは難しいそう。
年齢と共に、腎臓の目詰まりは必ずするから、なるべく腎臓に負担ないように配慮するしかないとの事で。

なので、今、調子がいいなら、とりあえずそのフードを食べててもらって、次回病院にかかった時にでも年齢を考えて、健診を兼ねた血液検査をしてみる。結果によりそろそろ見直した方が良いか相談してみると良いかも。

あ、そう言えば…テレビで見たんだけど、やはり猫のダイエットは難しいみたい…汗
12キロだったかな。デブデブちゃんが写ってました。ねぼねこさんは、意識高いから、今やってる管理を続ければそこまでになることはきっとないと思う。
猫の体調管理は、ほんとに大変だね
( ´Д`)=3

この前炎症の数値が高かった時も、完全なすまし顔だし…具合悪かったのに、めちゃくちゃわかりにくい(ToT)
犬はすぐわかるんだけどね( ´Д`)=3

一応、薬が切れてしばらくしたら、もう一度血液検査をする事にしました。
また、炎症の数値上がってても、すまし顔してるかもしれないから、SAAが下がってるか再血液検査をすすめられて。

昔は(母達は)こんな管理せずとも、長生き猫多かったのにと言ったら、今はオヤツも豊富だからねえと先生言ってた。

やっぱり食べ物と水!これに尽きるね。
腎不全、下部尿路、便秘、毛玉ケア…パーフェクトな管理が出来て、かつ、美味しいフード開発して欲しい。選べるのはありがたいけど、猫フード多すぎ( ´~`)ゞ

また、長くなっちゃって(。>д<)
何か参考になれば幸いですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、こんにちは(^.^)
いつもご丁寧な回答ありがとうございます。

そうですかぁ。このフード、7歳以降もずっと食べてていいんですね!何だかずっと気になってたので、安心しました^^*

定期検診、してないですね。
すっかり忘れてしまってたけど、猫も7歳なら人間でいうと40歳超えてますよね。
色々病気が見つかったりする年齢ですもんね。
これからだいたいの日にち決めて、年に1回健康診断受けようと思います。

まんまあるさんの黒猫ちゃん、心配でしたね꜆꜄꜆꜄꜆
でも、大きな病気とかがなくて本当に良かったです。
胃腸の動きをよくする点滴、凄いですね。
ご飯もおやつも食べなくなったのが、そんなに元気になるなんて。

猫は腎臓の病気、本当にかかりやすいみたいですね。
やっぱり定期検診、大切ですね。
定期検診受けてたら防げるかも知れませんからね。
腎臓以外にも他の病気も、軽く済むかも知れないし。

やっぱり猫のダイエットは難しいですよね…。
室内飼いだからあんまり動かないし。
それにしても12kgは凄い(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞ネット見てたらたまにデブのでっかい猫ちゃん出てきますよね(-"-;)

同じご飯の量でも弟猫は食にあまり興味ないのか、欲しがらないんですが、兄猫はご飯足りないみたいでいつも凄く物欲しそうにしてまし。ガスコンロ周りに匂いついてるからぺろぺろガスコンロを舐めてます。
なんか、胸が苦しくなってきます。

ずっと食べていても大丈夫なご飯です。

気になるなら、それのエイジングverもありますよ。
s/o+CLTエイジング
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと食べていて良いご飯なんですね。安心しました。
エイジングバージョンもあるんですか!知らなかったです。
調べてみます。

食の興味…確かに。

一番食べるのに太らない子、大して食べてないのにすぐ体重に影響する子いろいろで。

でも食べるのに太らない子は、やっぱり活発な傾向かな。
運動よりフード管理というけど、運動量はやっぱり関係あるよねえ。亡くなった子もたくさん食べるのに動くから太らなかったし、今いる兄猫は壁を蹴って走る…とか、猫じゃらしを高い位置でフリフリすると、1メートル位は飛び上がって猫パンしたりする。とにかく身軽。スレンダー。この子が来てから壁は傷だらけになった(笑)…写真の猫が兄猫で、一番食べてるのに4キロちょっとしかないの。野性的に動いてる感じ。
弟猫と黒猫はどちらかというと、のんびり、おっとり、ゆっくり…太りやすくなりそうなワードばかりです。

ガスコンロ…不憫だね(ToT)
マタタビ使ってストレス解消してやるとか。うちは、去勢済みだけど、マタタビみんな大好きです。
食べてる量はそこそこ足りてるはずなのに、口淋しいと泣くから、マタタビするよ~って見せると、口淋しいの忘れて飛んで来るよ(笑)

黒い箱のまたたび(ちゅうえいか純末)が一番反応良いです!

健診はねぇ。私も健診なんな受けてもいつも異常なしだったから、意味あんの?と思ってたけど、40半ば過ぎからいろいろ引っ掛かって、今年は検査ばかりだから
( ´Д`)=3やっぱり必要だね…

もう、ほんとにこの子達に何かあったら、気がおかしくなりそう。猫のポーカーフェイス…しゃべれたらいいのにね。

フードについては、先生に言われた通り、膀胱炎と便秘予防の療法食をうちもしばらく継続予定。いつ切り替えるかは、また先生に相談しつつ、オヤツなどは腎ケアに変えようかと思ってます。

お互い頑張って、長生きさせようねぇ
(^_^)/~~
お返事ありがとうございました!
「猫のフードってだいたい7歳から、シニア用」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

運動量、関係ありますよね。
家と外を出たり入ったりしてる猫なんかは、そこまで太らない感じがします。
まんまあるさんの猫さん、沢山食べるのに良く動くからスリムで羨ましいです。食事制限とかもあまり気にしなくて良さそうだし。
やっぱり人間も猫も良く動く子の方が痩せますよね。

それにしても写真の猫さん、めちゃくちゃ綺麗です(*´˘`*)♡かわい〜♡の〜んびり外見てるのかな♪

うちの弟猫も食べるより遊びたい感じです。いつも遊んで欲しそうにしてます。
兄猫は、のんびり、ゆっくりで太りやすそうな感じですね。

マタタビ、久しぶりに今日の夜あげてみます。マタタビの存在忘れてました!
黒い箱のマタタビ、買った事ないです。見かけたら買ってみます^^*

健康診断は面倒だけど、受けた方が良いですね。私も旦那の会社で健康診断、安く受けれるから毎年受けてます。
自分に何かあったら猫達はどうなる…誰が面倒みる…と思うと、自分の健康管理だけはしっかりしてます(笑)
猫の健康診断もしてやらないと꜆꜄꜆꜄꜆
本当ですよね…。猫に何かあって、手遅れで助からないなんてなったら、もう生きて行きたくないです(>_<。)

まんまあるさん、いつも色々教えてくださりありがとうございます。