プロが教えるわが家の防犯対策術!

母屋と離れを渡り廊下でつなげたいと業者に申したところ、出てた見積に(約150万円)にこんなに掛かるものかとびっくりしました。

幅一間、長さ4メートル、高さ2メートルくらいで、室内廊下と同じような作りでとお願いしました。
業者曰く、家と家(離れ)の間に家(渡り廊下)をつくるイメージといってました。
接合部は一方は掃出し窓で開口されていますが、もう一方は壁を壊してつなげるつもりです。

業者の見積の中で、「接合部取合い費37万円」、「現場打合せ費15万円」が思っていたよりも高いと感じました。

現場の図面がない状態で、皆様に値段のことをお聞きするのはナンセンスだと思いますが、皆様の中で渡り廊下を作られた方がいらっしゃいましたら、いくら位の費用が掛かったか、おおよその相場を知りたいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仰るとおり図面を拝見してないので・・・。

幅=1間(1,818)、長さ=4.0m(2間?)高さ=2.0m

単純に1間*2間=2坪
150万円/2坪=75万・・・。

基礎は有る?無い?
布基礎?独立基礎(ローソク基礎?)木製束立て?
屋根は瓦?板金?ステンレス鋼板?
外壁は金属系?モルタル+吹付け塗装?木+防腐塗料?
内部床は椋板+塗装?合板フロアー耐磨性?一般材?
壁はボードに珪藻土系塗り物?ボード+ビニールクロス?木板+自然塗料塗布?
天井は見表し?ボード+ビニールクロス?吸音板?
床下、壁体内、天井の断熱材は?ウレタン系?グラスウール?
その厚さは?熱伝導率は?比重は?
電気工事は?スイッチは3路配線?照明器具は?
現況建物の壁構成材は?
その解体した廃材処分は?
現場の道路事情は?駐車場は?ETC???。

その業者さんに不信感が有ったら別の業者さんに見積りを依頼されては如何でしょう?
その時には、図面と仕上げ表、現況説明と貴方の希望(同一基準)等を御用意して説明する事が大切です。
また、[接合取り合い費=37万円]などの見積り書(何々工事・1式・???万円)を出すような業者さんは避けたほうが宜しい?かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。
相見積もりを取り検討いたします。
ありがとうございました。