アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代で統合失調症。精神科入退院を繰り返し、生活保護を受けています。
来月、退院できることになりアパート探しをしていますが、問い合わせた業者全部から断られました。業者に病気の内容は伝えていませんが、生活保護受給者証の提出を求められ、送付しました(医療扶助の記載あり)。
母の再婚相手と私は血縁関係がなく、養子縁組もしていないのですが、住む家がないのでは困るだろうから、安いマンションか一戸建てを買って家賃を無料で提供してくれると言っています。
母は年金収入しかなく、実の父も年金生活で東北に住んでいて数年間音信不通です。
アパートが見つかり次第退院の予定でいましたが、精神障害者・生活保護受給者がアパートを借りることの壁を実感し、行き先がなければ一生このまま入院生活???になってしまうという恐怖を感じています。
母の再婚相手が探してくれるという家に無償で住んだ場合、生活保護は切れてしまいますか?
障害年金(月約8万円)をもらっていますがそれだけでは生活ができません。住宅扶助は切れてもいいのでそれ以外の生活保護を継続していただくことはできますか?
私は母と同居できません。母は生活の細かい部分まで干渉し指図します。一緒にいるだけで病気が悪化しそうでとても怖いのです。母のことは嫌いではないのですが、時々会って話をする、適度な距離を置いた関係で生活したいと願っています。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

住宅について

前に回答したウミネコ104です。
質問門内容で、義父が中古マンションまた一戸建ての購入しあなたがすむことであれば問題なく保護は継続します。ただし実母名義であれば賃貸契約を結ぶことはできないために住宅扶助費は支給されません。しかし、購入物件が義父名義であれば、あなたと義父間で賃貸契約を結ぶこともできできます。
賃貸契約があれば住宅扶助費は支給させれます。
家賃無料であっても問題なくあなたの保護はできます。安心しることです。
親の近くに住むことで適当な距離を保つことが精神的にもあなたに対しては安心できる内容かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにお返事をいただけて、びっくりです。悩んでいるよりもプロの方にお聞きする方が解決の道が!!!。
感謝の気持ちでいっぱいです。

障害年金と生活保護の両方をもらいたいと考えているのか。

でも、それは無理だろう。
生活保護以下の収入しか無ければ、その分を上乗せしてもらえるが、生活保護以上の収入があるのに生活保護を申請したところでダメに決まっているからだ。
生活保護は、東京などの物価の高いところで7-8万円。地方などの比較的物価の低いところでは6-7万円でしか無いはずだから。
生活保護を受けていれば、病気の治療費などは免除されるので、無償の家に住んだとしても生活保護そのものの受給対象にはなるのではないだろうか。
無償の家に住んでいれば、家賃の補助対象にならないと言うだけのこと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。おっしゃる通りですね。参考にさせていただきます。

まー簡単に最低生活費が月12万くらいです。

家賃込で 家賃4万 生活費8万くらい

家賃がその知り合いだかのを貸してもらう時に家賃かからないなら

生活費8万が支給される

でも 障害年金が6万だかあるなら
それも充当されて2万かな

まー、全部で保護抜けない限りは12万てこと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一度、役所の福祉課担当と相談してみましょう!

確か私の友人の生活保護受給者も入居しましたが、アパート以外にも市営など入居施設などが用意されていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

市営は単身者不可でした。他にないかどうか、福祉課に相談してみます。それでもなければ、義父にお世話になろうと思います。質問してすぐのお返事、本当にありがとうございました。