オンライン健康相談、gooドクター

カメラのキタムラで証明写真をとりました。
撮ったのはいいんですけど、写真が胸から上という文を見落としてしまい、首から上辺りしか写っていなかったのですが、修正とかってキタムラにいったら出来ますか?
3000円もしたので取り直しは少し嫌です。
詳しい方お願いします

質問者からの補足コメント

• 写真を撮るのに1600円、ケータイに保存するためのデータ作るのに1000円です。
    修正はできないんですね。ありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (5件)

ダメモトでキタムラに相談してみては?

顔写真と言っても「本当に必要な範囲しか写さない・写らない」のではなく、四方に余裕を持って撮影しているはず。(後で違う用途の写真にもデータ転用出来るようにするためでもある)
使ったカメラがデジタル一眼である場合、アスペクト比が3:2と割と縦長なので、頭の上や首から下もフレームに収まっている可能性もある。
    • 0

証明写真は提出先によって、首から上だけで良い場合と、胸から上が必要な場合とがあります。

撮影前に注文を明確にしないと、写っていないものを写したようにあとから修正することなどできません。

店員もしっかり確認しないといけないのですが、店として店員のミスを認めるかどうか、他人はなんとも判断できません。
たぶん、言った言わない、聞いた聞かないの論争になるだけではないかと思います。
    • 0

証明写真はそう言うものです。

記念撮影とは違います。
    • 0

「証明写真」と言えば普通は何処から上とかは判るはずですが、首から上って新人の

店員が担当したのですかね!?
問い合わせしてみてはどうですか?
キタムラ側のミスと認めれば取り直しは無償になると思いますが。
    • 0

証明写真は700位。

修正は無理。
どこのキタムラ?3,000円ボッタクリ
    • 0