教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自己分析がしっかりしていないからか、転職活動で不採用続きです。
28歳、派遣で事務を始めてから3年半ほどたちます。恥ずかしながら、震災で新卒の就活に失敗し、業務委託で小売店の仕事を3年、バイトをいくつかしながら就活を続けてきたのですが、全く正社員の内定は得ることができませんでした。派遣で3年経ち、年齢的にも最後のチャンスだと思い就活を再開したのですが、やっと面接に進んでも一次で不採用、就活うつの状態です。
正社員の事務(営業事務か一般事務)、給料、勤務地は譲れない条件で、他には今までの経験を活かせる仕事でスキルアップができる会社中心に選んでいるのですが、漠然すぎでしょうか?
接客や営業、体育会系のような嫌なことはあるのですが、やりたいこと、叶えたいことが明確化できず自分がどうしたいのかわからなくなってしまいました。
転職軸、自己分析についてアドバイス願います。

gooドクター

A 回答 (2件)

「今までの経験を活かせる仕事でスキルアップ」という言葉をもう少し細かく具体的になさるといいのではないでしょうか。

たとえば、いままでの経験というのは具体的に何なのか。

ただなんとなく「こういう仕事を経験してきました」ではなくて、こういう仕事をしてきた結果、こういうスキルを得ました、というところまで具体的に落とし込むということですね。

そして、そのスキルを明確にしたうえで、今後どのようにそのスキルを向上させていきたいのか、向上させた先にあなたが何を見ているのか、将来どうなりたいのか、そこまで明確になれば、就活においてもかなり前進するように思います。

しかし偏見含みで申し上げれば、おそらくそこの具体化ができていない印象がありますし、事務におけるスキルアップというのもどれほど明確にイメージできているのか、おぼつかない印象もあります。

もし何となく前向きだからという程度でスキルアップという言葉を使っているなら、それは言葉が上滑りしています。自分が努力してスキルアップしたいではなくて、会社にスキルアップさせてほしいという他力本願的なニュアンスも感じてしまいかねません。

事務だけをやり続けてスキルアップって、なかなか難しいですよ。
営業や接客、体育会系のような仕事は避けたいとのことですが、これは人とコミュニケーションを取るのがお好きではないということでしょうか。
事務職を消去法で選んだようにも感じてしまいます。

事務職だって突き詰めれば人とのコミュニケーションが存在しますし、それはかなり重要です。

まずはご自身の過去の仕事を棚卸しして、どういうスキルを得てきたのかをしっかり具体的に言語化し、そのうえでご自身の将来像を前提にしたスキルアップのプロセスを明確にする、それを志望動機や面接でしっかりアピールする、という手順を踏まれるとよいでしょう。
    • 0

まず正社員自体減ってきてるってのもあるしね。

女の容姿を売ってる大企業の受付嬢みたいなのを目指してないなら
その状況みたいな人はたくさんいるから
諦めず続けるしかないよ。
(面接だって、本音は生活のためです。な人ばかりだし。)
    • 0