アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の男性ですが歯が良くなく、2本は部分入れ歯にしています。
どうも歯周病もあるみたいなんですが、歯周病が認知症など色々な病気を引き起こす
と言われているので何とかしないといけないと思っています。

行きつけの歯医者は昔からどうもはっきり言ってくれないのですが、
予防や治療はどんな方法があるのでしょうか?

インターネットを見ていると何か治療法があるみたいに書いてあったりもします。
必要なら他の歯医者に通っても構わないのですが、

これ以上悪くしない為にも何とかしたいと思っております。
お詳しい方がいらっしゃれば何かアドバイスをお願いします。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

歯周病は歯科医で調べてもらえばわかるのでは?

かかりつけのドクターが大丈夫と言っているのであればそれを信じるしかないと思いますが

予防は、しっかり歯磨きをするしかないように思います
自分は3ヶ月に一度歯石除去を受ける際、ブラッシングの指導をしていただきます
    • 0

私の場合は、夜寝る前、まず糸ようじで歯間にこびりついてるカスをとってから、歯間ブラシ、歯間ブラシはゴム製だと切れてしまうのでか細い針金のちゃんとブラシになっているものを使います。

その後歯周病ケアも含めてある歯みがき粉で歯みがき(歯と歯茎の間も丹念に)口すすぎが軽く2度程度。やり過ぎるとせっかく歯みがき粉に入っている歯周病ケアのためのものも洗い流しちゃいますからね。

朝起きてご飯を食べる前に歯みがき・・・といいたいところですけど、みがくまでの必要はないと思います。寝ている間は当然ですけど何も食べてないんですからね。起きたら口内殺菌用の液体で口内クチュクチュだけです。悪い菌と一緒に良い菌も死んでしまうと言うけれど、悪い菌を残したままというほうが問題だと思うからです。

あとは食後の歯みがきは毎回、でも夜寝る前ほど丹念にはしていません。食べカスが取れる程度にしています。みがきすぎもあまり良くないらしいので。

私は定期的(半年に1回)歯科に行ってます。インプラントを前歯にしている関係もあるんでそうしてるんですけど、歯石除去や万一虫歯があったときは治療もこめてです。当然これ保険適用範囲内になります。
    • 0

私も、歯周病ですよ。

40位の時に?齒が?伸びてる?!?で?虫歯治療に、行ったら、歯周病に、なってますね!これ以上進まない様に、食後に、歯周病予防の!歯磨き粉を、使用してますよ。
    • 0