寒い冬も春のような暖房の利いた会社で、しばらくすると髪がボワーっと静電気がおきてきます。静電気防止用の専用スプレーを使ってますが、効果は実感できません。もともと髪は乾燥するタイプです。何か良い方法がありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

髪の毛の専門家,理容師です。


静電気は,専門外ですので,印は一般人にしておきます。

まず,静電気は,髪の毛で発生することは希です。
化繊が含まれている帽子などをかぶったときくらいしか,静電気は発生しません。
ですから,たいていの場合は,髪の毛以外の場所で静電気が起電しているのです。
また,静電気は,狭いところに集まる性質があります。
つまり,指先や髪の毛に集まりやすいのです。
そのため,髪の毛がボワーッとなってしまう人もいるわけです。

静電気が起電する場所は,たいてい,服だと考えて良いと思います。
静電気が起電する仕組みは,,生地と生地が擦れることで,または,生地と生地が離れることで,静電気は起電します。
このとき,生地の材質の組み合わせによって,起電力が違ってくるのです。
1番大きい起電力になる組み合わせは,化繊とウールです。
そのため,この時季,化繊とウールの組み合わせは,出来る限り,避けるべき組み合わせといえるでしょう。

といっても,時季を考えますと,ウール製品は手放せないと思います。
そこで,まず,ウール製品を洗濯したとき,柔軟剤を使用するようにしてください。
これだけでも,結構,静電気を抑えることが出来ますよ。

室内にいるときは,室内の湿度に注意してください。
静電気は,空気が乾燥しているほど,起電しやすいです。
ですから,室内の湿度は,50~60%くらいになるように調整してくださいね。
といっても,会社では難しいですかねぇ・・・。

服を脱ぐ際,金属物に触れながら脱ぐとか,裸足になって服を脱ぐなどしますと,アースされることから,起電した静電気が逃げていきます。
意外と忘れやすいのは,車から降りるときです。
車の椅子の材質にもよりますが,降りるとき,背もたれから背中を離すとき,かなりの静電気が起電しています。
ですから,車から降りるときは,ドアなどの金属部分を触れながら降りるようにしますと,起電した静電気が逃げてくれます。
もちろん,会社などの椅子から立ち上がったり体を起こしたりして,背もたれから背中が離れるときにも,同じように静電気が起電すると考えて良いですから,この場合は,机などの金属物に触れながら行動を起こすようにして,静電気を逃がすようにしてください。

外出時は,まさか,屋外の湿度を調整することは無理ですので,この場合も,外出時にためてしまった静電気を逃がしてあげるようにします。
1番確実なのは,ドアノブなどの金属物に,「手のひらから」触れることです。
けっして,怖いからといって,指先から触れないようにしてください。
指先は,狭いですから,静電気が集中してしまい,強烈な放電をしてしまうため,たいへん「痛い」です。
しかし,手のひらですと,面積が広くなるため,静電気が集中出来ないため,放電しにくく,また,放電しても指先に比べますと弱いです。

髪の毛に直接するケアとしては,トリートメントとリンスが有効です。
というのは,髪の毛が乾燥してしまいますと,静電気が集まりやすくなってしまいます。
これを避けるためには,髪の毛の水分保湿率を13%以上に保つことが大切になると考えています。
それを実現するために,トリートメントとリンスが有効なのです。
トリートメントが保水し,リンスが蒸発をある程度抑えてくれるからです。

ということで,静電気は,起電させない,逃がしてしまう,伝導させないことが,大切だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。しかもとても詳しくてとても参考になりました。どうもありがとう!

お礼日時:2005/02/14 18:28

私はツバキ油を使っています。


洗髪後、タオルで水気をふき取ってから1~2滴毛先を中心に馴染ませるだけで落ち着きます。以前は静電気防止用のスプレーをいろいろ試していましたが効果は感じられませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/14 18:26

こんばんは~(*^∇^*)



わ・わ・わたしも 全く同じです。
職場の何にさわっても静電気バチバチです。

で、色々と試してみたのですが
一番良かったのは 洗い流さないトリートメントです。

髪の毛が痛んでいると乾燥しやすいのでトリートメント(アミノ酸はいってるやつ)はこまめにする。そして髪の毛が乾いたら毛先メインに洗い流さないタイプのトリートメントをつける。
洗い流さないトリートメントは水分補給のものと しっとりさらさら感を出すオイリーなもののダブル使いがGOOD

ロフトやハンズに行けばいっぱい種類有ります。私はアカチャンホンポに行って 試用見本で試してから購入しました。

ぜひお試しあれ・・(^▽^*)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。もしよろしかったら近くに赤ちゃん本舗、ロフト、ハンズがあるので具体的な商品名等参考にしたいので教えてください。赤ちゃん本舗は美容院専売のものも安く売っていて良いですよね。お願いします。

補足日時:2005/02/02 23:53
    • good
    • 0

 薄めたリンスを霧吹きでかけてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qしみやそばかすの市販薬はどれが一番効きますか?

しみやそばかすが薄くなるとか、消えるなどという飲み薬が何種類か市販されていますが、実際、どれが一番よく効くのでしょうか?ハイチオールCや、システィナCなど具体的な商品名を教えて下さい。

Aベストアンサー

ハクビC(サトウ製薬)がお薦めです。私はこれを1ヶ月続けて飲んだところ完全にシミがなくなりました。また、大手ドラッグストア薬剤師も推奨しているので良品だと思います。しかも他の錠剤に比べ多少安価です!

参考URL:http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/bitamin/ss309.html

Q髪の静電気

こんにちわ。
私の髪の悩みを聞いてください。
表題にもあるように私の髪はすごく静電気体質なんです。
そのせいで、髪が顔にまとわりついたり、広がったり。。
まとまりがつかないのです。
元々、髪が非常に細く、クセやボリュームのないふにゃんとした髪の体質ですが、このような異常な静電気が起こるようになったのはここ1年ぐらいです。(原因は未だにわかりません)
シャンプーをいろいろと代えたりもするのですが、改善が見られません。
もし、原因も含めて、良い対処方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず,考えられる原因ですが,
1.服装の変化
2.髪の毛の傷み
3.体質の変化
4.生活環境の変化
です。

1.服装の変化に対する対策
静電気というのは,他の場所で起電していても,体全体に流れてしまいます。
特に,狭いところや細い場所には集まりやすいです。
そのため,服同士の摩擦で起きた静電気であっても,髪の毛に集まりやすいです。
対策そのものは,No.2のu2_junさんのところが詳しいですので,そちらに譲ります。
なお,髪の毛と服との摩擦で起きる静電気もありますので,髪の毛はウールとして考えて,静電気が起きにくい組み合わせをすることも大切だと思いますよ。

2.髪の毛の傷みに対する対策
髪の毛が傷んでいますと,髪の毛の水分保湿率が下がってしまい,静電気が起きやすくなってしまいます。
つまり,逆に言えば,水分がありますと,静電気が起きにくいのです。
髪の毛が傷んでいる場合は,まず,トリートメントを中心としたヘアケアが必要になります。
なお,髪の毛を傷めてしまう原因には,毛染めをしたあと,最低2週間以上継続したヘアケアをしていない場合や,マイナスイオンドライヤーをシャンプー後の乾燥やドライヤーセット(乾燥した状態で使用している場合は除く)に使用している場合です。
あと,乾燥した状態でドライヤーをかけてしまっている場合,時として髪の毛を傷めてしまうことがありますので,これも注意しなければなりません。
そして,石油製品で出来ているブラシやクシを使用して,髪の毛を梳かしている場合も,静電気を起こしてしまい,さらに静電気によってキューティクルが破損してしまうことがあります。
ただし,ブラシなどを金属製,または,木製のものに交換するか,髪の毛を梳かす前に,霧吹きなどで水分を補給することで,これを回避することが出来ます。
服を脱ぐ際に起きる静電気も,まず,髪の毛に少量水分補給していれば,静電気が起きない,または,たいへん起きにくいです。

3.体質の変化に対する対策
「ドロドロ血になると静電気体質になる」のではなく,「アルカリ体質から酸性体質に変化することで,ドロドロ血になるのであり,静電気体質になる」のです。
と言っても,改善方法は,ドロドロ血の改善方法とほぼ同じですので,これも先に回答している人に譲ります。

4.生活環境の変化に対する対策
服装も生活環境に入りますが,ここでは,その他のことを書いてみます。(と言っても,服も多少関わってきますが・・・)
まず,車を変えたなどしていますと,車から降りる際に静電気が起きている可能性があります。
また,暖房の仕方が変わった場合も,空気が乾燥しやすくなったために,静電気が起きやすくなったのかもしれません。
これらを以前と同じ環境に戻すことで,静電気が起きなくなると考えられますが,ちょっと難しいかもしれませんね。(車の場合は,イスの材質を代えれば良いのですが・・・)

そこで,起電してしまうのは仕方がないとして,起きた静電気をすぐに逃がしてあげることを考えてください。
例えば,イスから立つとき,イスの背もたれと背中の服が離れるだけで静電気が起きているのですが,イスから立つ際に,どこでも良いですから,先に金属物に触れ,触れたまま立ち上がってください。
こうすることで,静電気が起きた瞬間に,金属物に静電気が逃げてしまいますので,結果として静電気が起きなかったのと同じことになります。
また,室内であれば,乾燥を防ぐために,加湿するのも良いですね。
他にも,定期的に金属物に触ることなども考えてみてください。
で,この場合,指先から金属物にさわりに行くのではなく,手のひらで触るようにしてください。
そして,怖々とソッと触るのではなく,思いきって触ることです。(慣れませんと,大きな音を出してしまうことが欠点です)
また,鍵などの金属物をギュッと握り,その先端を金属物に触れさせるようにしてください。(これなら,大きな音を出さずにすみますよ)

まず,考えられる原因ですが,
1.服装の変化
2.髪の毛の傷み
3.体質の変化
4.生活環境の変化
です。

1.服装の変化に対する対策
静電気というのは,他の場所で起電していても,体全体に流れてしまいます。
特に,狭いところや細い場所には集まりやすいです。
そのため,服同士の摩擦で起きた静電気であっても,髪の毛に集まりやすいです。
対策そのものは,No.2のu2_junさんのところが詳しいですので,そちらに譲ります。
なお,髪の毛と服との摩擦で起きる静電気もありますので,髪の毛はウールとし...続きを読む

Q近頃、頭に大量の汗をかくようになりました・・・なぜ?

いつもお世話になっております。
28歳の女です。
もともと汗はよく掻くほうなので、暑いと思うとすぐに顔などに汗が出てくるんですが、最近きづいたことが、頭汗です。
今までは顔の汗ほど気にならなかったのに、ここ1~2ヶ月のうちに急に頭汗の量が増えました。
ダラダラ垂れるほどではありませんが、髪に手ぐしをとおすと指がぬれるくらいです。
いくら暑くても髪がぬれるほど頭に汗を掻くなんてことはありませんでした。
これは一体どういうことなのでしょうか?
なにかのサインなのでしょうか?
親に言ったら更年期障害じゃないかなんてことを言われました。
どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 頭は体の中で一番汗をかきやすい部位だと聞いたことがあります。
 「顔などに汗が出てくる」と書かれていますが、顔を流れる汗でも、実は発生源は頭皮なんてこともあると思います。
 つまり、全体的に汗をかきやすくなったのではないですか?代謝が良くなったのかもしれませんね。

 わたしも昔は汗をかかない体質が自慢でしたが、最近よくかくようになり、ハンカチが手放せません。

 頭皮に汗をかくようになった=更年期障害という図式は短絡的な気がしますので、下記の10項目に思い当たる節がありましたら、病院で診てもらったらいいと思います。

1.顔がほてる
2.汗をかきやすい
3.腰や手足が冷えやすい  
4.息切れ、動悸がする 
5.寝つきが悪い、または眠りが浅い  
6.怒りやすく、すぐイライラする  
7.くよくよしたり、憂うつになることがある  
8.頭痛、めまい、吐き気がよくある  
9.疲れやすい  
10.肩こり、腰痛、手足の痛みがある

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q前髪がペッタリするのを防ぐブロー方法

前髪がいつも、額にペッタリくっつく感じに下りているのが嫌なのですが、どうブローすればいいのか分からず困っています。

前髪部分、前髪周辺部の髪の根元が立ち上がるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

太いロールブラシでドライヤーを当てたらいいです。
毛先を巻けばクルンとなるし 毛先を巻かずブラシを回すようにしたら
真っ直ぐで根元だけ少しふわっとなります。
調節は聞きますので慣れたら簡単です。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報