プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。日本の映画やドラマの名前では、数字7が含まれるパタンが多いような気がします。たとえば、「七つの会議」、「七人の侍」、「七人の秘書」、「7人の女弁護士」です。なぜでしょうか。7は幸運の数字であるからでしょうか。中国のものではこの傾向が見えません。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

黒澤明監督の『七人の侍』 (1954年) が有名な作品のため、これに影響を受けて題名を付けている作品が日本だけでなく世界的にも多いでしょう。



邦題を捻り出すときに影響を受けているケースも。アメリカのテレビシリーズ "L.A. Law" (1986年~1994年) の邦題は『L.A. ロー/7人の弁護士』でした。質問文にあるドラマ『7人の女弁護士』 (2006年、2008年) は、日本のドラマ『七人の女弁護士』 (1991年、1993年、1997年) のリメイクです。時期的にも『L.A. ロー』の影響を受けてるかと思います。

あとは、見るほうも『七人の侍』が連想されるので、それ系の話なら内容が伝わりやすくて採用してるケースもあるでしょう。

しかし、それ以外では個人的には日本の作品に特に「7」が多いとは思えません。「7」以外の数字でも滝沢馬琴の小説『南総里見八犬伝』 (1814年~1842年) 、壺井栄の小説『二十四の瞳』 (1952年) 、映画『黒い十人の女』 (1961年) 、萩尾望都の漫画『11人いる!』 (1975年) 、テレビドラマ『秘密戦隊ゴレンジャー』 (1975年~1977年、スーパー戦隊シリーズの1作目、このヒットにより今でもシリーズが続いている) など有名な作品はいくらでもあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/11/03 23:03

世界でも好まれる数でしょうか。

「第7の封印」「銀河鉄道777」日本では特に多いかもしれません。五七調・七五調など。西洋からから来た「七曜」(日月火水木金土。近視の私には日月火金しか見えないけど)もそうですね。中国の「七言律詩・七言絶句」もそうですね。
日本独特の「八」(字の形が末広がり)はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。八は日本では末広がりだったのですね。中国では、すごく金儲けのイメージがあります^ - ^;

お礼日時:2020/11/03 23:00

日本語の七は中国語の八です。



七福神
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。中国の8はすごく金儲けのイメージがあるような気がします^ - ^;

お礼日時:2020/11/03 22:59

はて? 中国にもラッキーナンバーはあるように思うけど?



ジャッキーチェンの映画にも五福星というのがあったよね?

ちなみに日本は西洋のラッキーナンバーである7を好みます。7を好むのはそのせいかもしれない。

それから、日本のドラマを見ていくと1.2.3.4.5.6.7.8.9、たいていの数字はでてきますよ。もっと勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。五福星は初めて知りました。中国のラッキーナンバーと言えば、6と8かな。中国のこともしっかり勉強します。

お礼日時:2020/11/03 22:57

>中国のものではこの傾向が見えません。


現代中国では表だっては推奨されないけど
元々は中国の思想 陰陽五行説から生まれているのでは?

数字を陽数(縁起の良い奇数)と陰数(縁起の良くない偶数)に分けている

三大〇〇とかよく聞くね
まぁ四天王とかもあるが・・・・

現代中国でも縁起担ぎはしている筈だけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、中国人なのに、中国のことは詳しくありません。がんばります。

お礼日時:2020/11/03 22:54

奇数の、3、5、7、は、日本では、縁起が、いいから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/11/03 22:53

数字の7が、7福神など、縁起が良いとされるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/11/03 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!