ちょっと込み入った話ですが、今知人が離婚問題で奥さん方が家を出ております。それで、家を出る前に自分のPCのアウトルックのメール内容を旦那に読まれないよう削除したと言うことなのですが、旦那の方が手がかりを得ようとして、メーカーのほうにメール内容を復旧してもらおうとしているそうなのです。
そこで、
実際、どこまで復旧できるのか?、家族と言えども妻名義のPCを夫が出しても、メーカーは修復するのか?、1番知りたいのが、こちらから止める手立てが有りましたら教えてください。(たとえばメーカーのほうに言って修復するなとかできますか)ちなみにメーカーはNECです。何度か電話したのですが繋がりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今やっと大塚商会のデータリカバリーセンターのほうで少し話が聞けたのですが、


>結果から言うと、復旧不可能と言うことでした。
>基本的にファイルが表面上から消えたとかはいけるが、アウトルックのメール内容などは復旧できないそうです。

いぇ、ほっとなさっているところ悪いのですが・・・。
その後それほどいじっていなければ、下記のシェアウェアなどを使って簡単に復帰できてしまうみたいです。
「Outlook Expressメール復元」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421. …

これは、No.4の方の回答にもありますがOutLookのアプリケーション上での削除処理と、データファイルの整理が同期していないためだと思われます。

データファイルが残っている場合、このような復旧ソフトを使わずとも、テキストエディタ&バイナリエディタでデータファイルを無理矢理開けば、内容の一部を読むことも可能なわけです。

データリカバリセンターの回答もどうだろう、と思うのですが、まぁデータリカバリセンタが行うデータリカバリは、OSからみても削除されてしまい、HDDのどの領域からどの領域までがひとかたまりのデータだったかわからなくなったものを、HDDのセクタ領域を総ざらいして拾い上げる、というのが仕事ですから、そもそもデータファイルが削除されてなくて、OUTLOOKというアプリからみると消えたことになっている、というのは管轄外ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


Outlook のファイルの事に関してですが、#3 の方が回答されているように、インデックス方式です。
Outlook で削除したあと、最適化(ファイル・フォルダ・最適化)しておいたら完璧に削除されたのですが。。
あと、法律的なことに関しては、
もし他者とのメールが「離婚の原因」たりうる場合は、損害賠償を請求されたりすることもあるでしょう。
詳しくは「法律」に書き込みしていただいたほうが良いかと思います。
トラブルの原因がメールにあるならば、復旧されないことを祈るばかりです。
ただ、メールに法的な証明能力があるかは未確定だと思います。旦那が勝手に書き込むことも可能ですよね。
    • good
    • 0

法的なことはちょっとわからないので(というより、どうも内容的に判例などが成熟していないと思いますけど)技術的なことだけお答えします。



まず、基本的にメーカーがサポートするのはパソコンの所有者(ユーザ登録した人間)に対してです。そうはいっても、言い方次第で家族でしたら代理としてサポート依頼するのは難しいことではないと思います。

ですが、内容の復旧に関して、NECは行わないと思います。
理由は、
・アウトルックエクスプレスの問題であって、NECのPCの問題ではない。
・パソコンメーカーに「復旧」を依頼した場合、工場出荷時への「復旧」作業を行うから。ユーザのデータは保証されません。

よって、NECにメールの内容を復旧しろ、という要求は、お門違いであるためNECは対応しないと思います。
できるできない以前にしない、と思います。

次に、復旧ができるかできないか、という点に対しては、かなりの対価を払えば専用業者でHDDの内容を復旧できます。
このとき、HDDの復旧したい領域にあとからデータが書き込まれていれば不可能です。そうでなければ、かなりの確率で可能です。
また、専用のソフトウェアを購入することなどでも復旧は可能です。
特に、アウトルックエクスプレスの場合、メールを削除してもインデックスだけ削除されて、データ本体は残る仕様だったような気がするので、
「やろうと思えば、個人でもできる」と思った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
今やっと大塚商会のデータリカバリーセンターのほうで少し話が聞けたのですが、
結果から言うと、復旧不可能と言うことでした。基本的にファイルが表面上から消えたとかはいけるが、アウトルックのメール内容などは復旧できないそうです。

お礼日時:2001/08/17 14:36

OutLookは普段使用していないので、推測交じりでコメントします。


(法的なことはわかりません。あくまで技術的観点でのコメントです)

>実際、どこまで復旧できるのか?

通常のメールソフトでは、メールは2段階で削除します。
一度削除しただけでは、削除済みアイテムに移動するだけですので、
すぐに元に戻ります。
また削除済みアイテムから削除すると、OutLookからはデータを
読めなくなります。

この先は推測ですが、削除したデータもOutLookのファイルの中に
残っている可能性があります。
素人では解読できませんが、その道のプロが解析を行うと、削除
したデータを読めるかもしれません。

NECのようなメーカで修復できるかですが、おそらくできないでしょう。
ただし、カネを積んでその道のプロを探せば、不可能ではないかも
しれません。
    • good
    • 0

現実的には 無理でしょうね。


旦那が旦那の本名で修理に出すとは限らないから。
奥さんが シリアル番号でも抑えとけば それで コントロールできるかも知れないけどNECの関連会社が修理するんだろうから それを 修理が完了する間にNECに調べさせて 返却しないようにするのは、NECのPCが 毎日 何台くらい 修理に出されているのか知りませんが 少なくはなさそうなので 無理だと思います。

でも 削除したファイルを メーカーが修復するサービスって あるんでしょうか??

逆に 修理すれば どのPC(シリアル番号)に どんなことをしたか が 修理やさんの台帳に残るので それで 訴訟を起こせると思いますよ。

ところで、
「家を出たとき 置いてきたパソコン」の名義は 「置いてきた」ってことでどうなるんでしょうね。(パソコンに法的な「名義」って ふれるんですか??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応専門業者が言うには、メール内容の復旧は不可と言うことでした。
法的には、PCも個人財産とみなされ、メールなどは手紙と同じ扱いを受けるんでプライバシー侵害になるらしいです。

お礼日時:2001/08/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHEDは同じメーカーのものを二台つけたほうがいいですか?

現在seagateのST380021Aという80gbのHDDを使用しているのですが、
容量がたらなくなってきたので、120gbか、80gbのHDDを買ってやろうと思っています。

ですが、IBMの120gbが12000円ぐらいで買えそうなので、それがいいかなと思っていたりします。7200rpmならば、問題ないかと思いますが、どうなのでしょう。

また、増設したHDDにリナックスでも積んでみようかと思っていますが、物理的に切り離している場合のデュアルブートは安全といえるでしょうか?

Aベストアンサー

RAIDとか特殊な使いかたをしないのなら、問題は無いですね。

ひとつだけアドバイスさせてください。

7200rpmの物を購入されるなら、流体軸受けの方がいいみたいです。
ボールベアリングのものは、1年ぐらいで壊れたという話を聞いています。

僕の個人的意見ですが、デュアルブートはあまりお勧めしません。

できれば、一つのHDDには、ひとつのOSが安全です。
僕は、HDDをモバイルラックを使って、1台を2台のPCとして使っています。

Qメーカー推奨のCDRメーカー

皆さんはメーカー推奨のCDRって使っていますか?
なぜかメーカーの推奨社以外のCDRがCDRWドライブに同封されていました、つまり動作保証していないのに入れるということはメーカーもあまり気にしていないのかなと思うんですが(ただRWのほうの保証メーカーにそのCDRの会社は入っていたけど)
このことから皆さんは普段どうしているのでしょう?推奨以外を使ってエラーが実際多かったりしましたか?
ご意見まっています

Aベストアンサー

推奨メーカーですが、それを使用すると問題なく焼けるという物です。
もちろん、メディアの初期不良があるので100%では無いですけどね
また、ドライブの寿命にも関係がるようです。 ただしこれは、推奨メーカーが云々ではないです。 TDKを推奨しているドライブメーカーは多いようですが最近のTDKは台湾製RITEK社のメディアです。 それなので、TDKが良くて本家のRITEK(日本ではARITA)が悪いのか? というとそうではなくもちろん本家のRITEK社の物で問題はありません。
なぜこのようになるのかというと、そこまで調べてられない、日本のメーカーが海外のメーカーを推奨したくないにあります。
日本のメーカーならサポート体制がしっかりしているのでいいのですがここで、日本ではあまり見かけないような海外のメディアを推奨してしまい、お客が使った場合に問題が生じるとそれこそドライブメーカーが対応しなければいけなくなります。 これで、人件費などがかかりようです。
また、推奨メーカー以外ドライブメーカーはチェックをしていないので動作保証外です。 ほとんど動きますがドライブを選ぶメディアももちろんありますのでその辺は臨機応変に行うことをおすすめします。
また、ドライブとメディアには相性が存在します。 同じ書き込みスピードでもドライブ・メディアによりエラーレートの変動はもちろんあります。
これは、相性なので推奨メーカーをどの程度までチェックしているかは不明ですが通常使う程度のエラーレートに押さえたい場合は推奨メーカーの物が良いと思います。(エラーレートは保存性・データ読み込み性に関わります エラーが多い場合は読み込みが行えにくくリトライを多用するためドライブが壊れる場合などもあります)
自分はRITEK社のメディアをよく使用します。 こちらは、上に述べたようにTDKにメディアを提供している台湾のメーカーです。 TDK推奨ならこちらの方がメディアが安く内容が同じなのでいいと思います。
ちなみに、安いメディアと言われるCMC(ミス○ーデータ)は日本に来ているメディアの中で相性(読み込みは古い読み込み性能の低いドライブだとかなり引っかかります)が低い代わりにエラーが多いので使用方法に注意が必要です。
日本にあるメディアでもっとも精度の良いと言われているのが太陽誘電(That’s CD-Rシリーズ)です。 もちろん相性があるので全てのドライブでもっとも良い精度を出しているわけではありませんがほとんどのドライブメーカーもこちらでチェックしているのでかなり変わってくると思います。

最後にエラーレートは一概に全てがどうこうではありません。 太陽誘電とTDKが推奨しれているとしても全然エラーレートが違います。 同じメディアの場合は推奨されているドライブとされていない物ではほとんどの場合で推奨されている方がエラーが低くなるはずです。

推奨メーカーですが、それを使用すると問題なく焼けるという物です。
もちろん、メディアの初期不良があるので100%では無いですけどね
また、ドライブの寿命にも関係がるようです。 ただしこれは、推奨メーカーが云々ではないです。 TDKを推奨しているドライブメーカーは多いようですが最近のTDKは台湾製RITEK社のメディアです。 それなので、TDKが良くて本家のRITEK(日本ではARITA)が悪いのか? というとそうではなくもちろん本家のRITEK社の物で問題はありません。
...続きを読む

QA-DATAというメモリメーカーはどのようなメーカーなのでしょうか?

IO-DATAと良く似た名前で
A-DATAというメモリメーカーがあることを知りました。

メモリもそこそこ安くいいかなと思っているのですが、
このメーカーはどのようなメーカーなのでしょうか?

パソコンメーカーなどでも使われているのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

A-DATAというのは台湾の台北に本社のあるメーカーです。

おもに携帯電話・デジカメに使うSDカード、
データ持ち運びに便利なUSBメモリスティックなどの
記憶媒体を製造しています。

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=A-data&search.x=0&search.y=0
自分の使ってみての感想ですが、良くも悪くも「エコノミー」という感じです。(2年ぐらい使っているとたまに読み込めなくなったりしますので、絶対という事はありません)製造ロットにバラつきがるのかも。。。
値段から見れば頑張っているメーカーだと思います。

他にも安いメディアをお探しならコチラが参考になると思います。
http://kakaku.com/ranking/itemview/sd.htm

個人的には東芝のメモリが性能は安定していると思います。

Q本当のNo.1パソコンメーカーはどこ? Dell?それとも国産メーカー?

私は、長年デルを愛用していますが、日本の個人ユーザーには、やはり富士通・NEC・ソニー・東芝などの愛用者が多いように見受けられます。
コスト・パフォーマンスが優れていること、カスタマイズが出来ること、必要最低限のソフトが搭載されビジネスユースに向いていること、サポート体制が完備していることなど、どんな点を取ってもデルに対抗できるメーカーはないように思われるのですが、
1)敢えて言えばデルの弱点は何ですか?
2)国産メーカーの売りは何ですか?
3)日経新聞で定期的に売れ筋商品の解説記事が出るのですが、デルの製品が出ているのを見たことがありません。なぜですか?
4)実際、個人ユーザー間での売れ筋上位は国産メーカーなのでしょうか? 又その理由は?

※土日はパソコンがないので、お礼などは週明けになることを予めお許し下さい。

Aベストアンサー

1)敢えて言えばデルの弱点は何ですか?
マザーがダメ(拡張性がない)
電源がダメ(Dellってあんま大きな電源積んだマシンってないような、あっても高額だったり)
ケースがダメ(ベイとかHDD内臓スペース無さすぎ)
私もDell使ってますが、Dellの良い所なんて安い所だけです。
ただその他のデメリットを安さが打ち消してしまうくらい安いとは思います。
ところでDellの安いPCって鯖機ぐらいですよね、他のデスクトップなどはさして他メーカと大差ないような。

2)国産メーカーの売りは何ですか?
分かりません、私には無駄に高い印象しかありません。
あえて言うならウリや他と比べてメリットがなくとも広く宣伝したり知名度が高ければ売れる、という事でしょう。

3)日経新聞で定期的に売れ筋商品の解説記事が出るのですが、デルの製品が出ているのを見たことがありません。なぜですか?
そもそも新聞やニュースを信用しませんが、広告料多く払っている所が優先に決まっています。

4)実際、個人ユーザー間での売れ筋上位は国産メーカーなのでしょうか? 又その理由は?
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120081107500
こちらなどが参考になるかと思います。
1.NEC 2.富士通 3.Dell 4.東芝 5.HP 6.Sony 7.レノボ 7.エイサー 9.アスース 10.アップル だそうです。
まあ見た通り国産メーカーの国内出荷台数は比較すると多いようです。

国産の無駄に高額な製品の方が売れている理由として考えられる事は、

0. まず知識の無い人間が知識のある人間より圧倒的に多い事。

1. 元からある知名度が信頼みたいな物を生んでる。
例えば素人さんは、信頼性があるor品質が良い メーカーはどこですか、という質問をよくします。
実際は国産メーカーのPCであっても各パーツや部品は自社製ではなく
ほとんどの部分はメーカーの違いによる信頼性や品質に大差はないわけですが
素人さんは国産メーカーの製品であれば知らない海外のメーカーの製品よりも良い物なのだろう、
と、判断するのではないでしょうか。

2. 電気屋などに置いてある比率が比較的高い。
素人さんは PC購入 = 電気屋に行く というパターンが多いですからね。

3. どの層を狙って売りつけるか。
例えば素人さんは2つの物があった際に相対的に価値があり優れている側ではなく、
単純な販売価格やデザインがより優れている側を選んでしまう傾向にありあます。
また流される傾向にもありますので嘘か真か これが売れ筋 とかいう情報を入手すると
購入タイミングも考えずその製品及びそれに似た製品を購入視野に入れてしまう傾向もあります。
結果的に、このレベルの層はこういうPCを購入する、という流れが自然に出来てしまいます。
売れる製品は一般人にウケれば良いのであり特別優れている必要はないのでしょう。

4. コストパフォーマンスを意識する事やその判断基準を持っていない。
大別してしまえば 高くて高性能 安くて高性能 高くて低性能 安くて低性能、
と分類できますがそれらを判別する力を持っていないのでしょう。
少しでも良くて安い物を買いたいという気持ちは誰でもあると思いますが、
結局知識がないので単純に見た目や価格や販売側が大きく提示する情報などを
高いか安いか高性能か低性能かの判断基準にする事しか出来ないのだと思います。

5. 逆に値段が高いから買う。
素人さんは販売価格を高品質や高性能に結び付けてしまいます。

6. そもそも海外メーカーのPCを知らない、購入視野にない。
分からない物は買わない買えない、当然の事です。


などでしょうか、思いついた事を書いてみましたが。
参考になれば幸いです。

1)敢えて言えばデルの弱点は何ですか?
マザーがダメ(拡張性がない)
電源がダメ(Dellってあんま大きな電源積んだマシンってないような、あっても高額だったり)
ケースがダメ(ベイとかHDD内臓スペース無さすぎ)
私もDell使ってますが、Dellの良い所なんて安い所だけです。
ただその他のデメリットを安さが打ち消してしまうくらい安いとは思います。
ところでDellの安いPCって鯖機ぐらいですよね、他のデスクトップなどはさして他メーカと大差ないような。

2)国産メーカーの売りは何ですか?
分かりま...続きを読む

QHDDのデータ復旧

SAMSUNGのSV4002HというUltra ATAの内蔵HDDを使っていたのですが、壊れました。
電源を入れるとカリッカリッという音が連続して10秒間くらいの間に8回鳴り、その後、ディスクの回転が止まります。
デスクトップ機2台に接続してみて試してみたのですが、いずれも同じ症状でした。
当然HDDからのWindowsのブートはできず、他のHDDをマスターにして立ち上げても、壊れたHDDをスレーブとして認識させることはできません。
専門業者さんに頼むとかなり高く付くようなので、どうにか業者さんに頼まずに復旧させる方法はないでしょうか。
または、できるだけ安く復旧してくれる業者はありますか。
パーティションを切ってあるので論理ドライブ1つだけ(総容量40GBのうち10GB)を復旧させて他の論理ドライブを無視するとか、指定のフォルダのデータのみを復旧対象にするとかの方法で安くできたりはしないのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら物理損傷したHDDのデータ救出は、専門の業者でないと無理です。
物理損傷したHDDの復旧は分解して中身のディスクを取り出して作業しますので、パーティション単位とかフォルダ単位の復旧はしてもらえません。
一括して復元した後、救出できたデータ領域のサイズで値段が決まりますので、まったく必要の無い部分だけ復旧でき、高額な請求が来たのに欲しいデータが復元できなかったと言うことも良くあります。
正式な診断見積もりは有料になる業者がほとんどなので、まずはかんたんな概算見積もりを複数の業者にお願いして比べるくらいでしょうか・・・
ですが、以前私も調べましたが物理損傷のHDDのデータ復旧費はあまり差がなく、高額です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報