アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日河原の土手沿いの細めの道を走っているとき対向車が走ってきて、私が谷側にいたので止まりギリギリまで寄ったのですが対向車がジェスチャーで「もっと左に寄れ!」としているのがわかりました。私はそれ以上寄れば草木にも車が擦れるし土手に落ちそうで怖かったので停止しました。
すると対向車が無理に通ろうとしたのでミラーをたたもうと思った瞬間ミラー同士がぶつかりました。
すると相手(60代くらいの夫婦)が窓を開けて
「もっとそっち寄れるやろ!なんで止まるんや!通れやぁっ!」と舌を巻いて言いました。
私も窓を開け「いやいやその前にミラーぶつかりましたよ?こちらは停止してましたからね?当たるのわかっててなんできましたん?警察通報しますので」と言ってる途中に相手は走り去って行きました。
ミラーを見るとほんのり白い痕がついていましたが傷という傷ではなく本当に目を凝らして見ないとわからないような感じだったんですが、接触したので警察を呼びました。
警察にもドライブレコーダーを見てもらい、「左に寄れって言ってるけど相手側は余裕でまだまだ右に寄れますね」と言っていて「谷側で停まっているし当てた容疑者は逃走しているしどう考えてもあちらが悪いですね」と言われました。
数時間後警察から連絡があり、相手と連絡が取れぶつかったことも認識しており逃走したことも認めたとのこと。相手は修理を求めておらず、私も傷は本当に全然わからない程度だったのでお互い修理はなしで話は終わりました。
全く傷が目に見えなくても、接触したら警察呼ぶ、で大丈夫ですよね?ちなみに怪我人もなく人身事故でなければ相手は走り去っても点数は引かれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はい!


ドラレコに入るような声で脅されたら当然訴えることが出来ます。
こちらはあくまでも冷静に対処が良い方法らしいです(警察署談)
    • good
    • 0

この場合はおそらく違反として処理されたはずです。


点数も罰金も発生したと思われます。
それ以上の罪を問われたかもしれませんね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時「通れや!」と大声で怒鳴られましたけどもしもっと怒鳴られて罵られたら恫喝とかでも訴えられるんですかねぇ?

お礼日時:2020/11/05 11:06

>接触したら警察呼ぶ、で大丈夫ですよね?


 はい

>相手は走り去っても点数は引かれないのでしょうか?
 当て逃げをすると【報告義務違反、危険防止等措置義務違反】となり、
 5万円以下、もしくは10万円以下の罰金刑が処される罪です。
 軽微な交通違反者ではなく、犯罪者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!