アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのことでわからないので教えていただけないでしょうか?

賃貸アパートの申し込みというか審査をしに行った日に、重要事項の説明をされて、はいはいと聞いていて、それにサインはしました。
前金や内金は払っておらず、まだ審査も通す前でしたので、よくわからなかったのですが、翌日審査が通ったとのことで、1週間後に物件の内覧と、契約をすると言われました。
こちらも事情があり、その物件に住めなくなってしまったのですが、この場合、相手方に迷惑がかかってしまいますが、キャンセルは可能でしょうか?
自分で調べてみたのですが、不動産屋さんに初めて行ってその日に申し込みと重要事項の説明を同時にされる方がいなくて、よくわかりませんでした。

A 回答 (3件)

>はいはいと聞いていて、それにサインはしました。

ということは、詳しい内容が分かってないということだよね。
本件の場合、賃貸借契約は未成立なので申し込みの撤回はできる。
ただ、それ以外に費用等が発生して請求される可能性はゼロではない。

とはいえ。
まあ、ほぼ問題なく撤回できるはず。
もしも撤回できないとか、費用を請求されることがあれば、その場でハイハイと応じないこと。
相手の話をよく聞いて理解した上で、回答は時間をあけてから、デキれば他の人に相談してから回答することをお勧めする。

ぐっどらっくb
    • 0

契約書の締結前ならキャンセルは問題なく可能です。

入居の申し込み、重要事項説明を受けるだけでは契約は成立しません。

ただ早めに連絡をしましょう。
    • 0

結果から言うと

キャンセルは可能です。

借りる意思がないのに申し込んだなら
それは多くの方に迷惑をかける行為です。
仲介業者はもちろん、大家もあなたが申し込んだ事で
広告を取りやめたり、他に借りたい人を断ることになれば大損害です。

ですが、現時点では契約書も交わしておりませんし
諸費用も支払っておらず、契約はまだ成立していないと思われますので
費用は掛からず、キャンセルは可能でしょう。
速やかにキャンセルの意思を伝えた方がいいです。

>不動産屋さんに初めて行ってその日に申し込みと重要事項の説明を同時にされる方がいなくて、よくわかりませんでした。

初日に物件が決まる事は普通にありますが
あなたが借りたいという意思表示なしに
重要事項の説明なんて面倒な事、普通はしないです。
借りたいという明確な意思があり
たとえば、引っ越しを急いでいるとか、遠方からの申し込みとかで
仲介業者が先に重要事項の説明をしておけば、あとの契約がスムーズと考えたのかも知れませんが、どちらにしろ、
よくわからず、ハイハイとサインするのは非常に危険ですよ。
    • 0