プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の車(ランドクルーザー現行)の調子が
悪くなり、トヨタに修理に行きました。
その日は他の客もいて非常に混んでました。
待つのも状態が分からなかったので代車は
一応準備してるので、もしよければと言われて
現行のピカピカなプリウスのを貸してくれました。
周りのお客はヴィッツや旧型のアクアを借りて
帰る中、私ら夫婦だけプリウスでした。
姉夫婦が前に行ったときはアクアが代車だったらしい
です。
姉夫婦はルミオンに乗ってます。

旦那は俺が現行のランクルに乗ってるから、
そこそこ車好きなのが、向こうにも伝わってプリウスも
オススメしてまた買ってもらおうかとおもっていいやつ
貸してくれたんだろうなと言ってました。
ランクル自体はそこのトヨタでは購入はしておりません。

実際ディーラって代車は適当で選ぶものではないのですか?
うちはそんなに通いませんが、トヨタ社がお気に入りの
客や知り合いの客には代車を厳選していい車に
乗らせるっていうのがあるのでしょうか?

少しに気なりました。

質問者からの補足コメント

  • よく分かりました。みなさまありがとうございます。
    偶然だったのですね。

    ただ気になっただけだと言ったはずですが
    自意識過剰等と言われる意味が分かりませんでした。
    ブロックしてるユーザーからも回答は来たりするんですね。
    それも込みでよく分かりました。

      補足日時:2020/11/03 00:44

A 回答 (8件)

代車はですね、いつもギリギリの台数で回しているので、車種を選ぶような余裕がないんです。


たまたまです。
    • good
    • 0

【ヴィッツ、アクア、プリウス】いずれも大衆車なので


 たまたま、それ(プリウス)があったから、ということかと。
 試乗車とか従業員のクルマなのかも知れませんが、
 ランクルを駐車するならプリウスも置けるだろう、ということでしょう。
    • good
    • 0

偶々だと思います。

最近軽自動車を初回車検に出したときの代車は新型車(前月登録したばかりの新車)でした。初回車検で買い替えなど検討しないだろうから、わざわざ厳選して新車をあてがうとは考えられません。多分、空いていた試乗車でしょう。

また、車種にもよるかもしれません。ハイエースをリコール修理に出したときの代車はレンタカーのハイエースでした。数日預かることになり、仕事に困るだろうからという配慮なのでしょうね。私は仕事で使っているわけではないので、プリウスでもアクアでも困らないのですが。
    • good
    • 1

たまたまです。

自意識過剰かもです。
    • good
    • 3

代車ですからボロいのから使うと思います。

他のお客がボロい代車を先に使って、程度の良いプリウスしか残っていなかったのでしょう。
    • good
    • 0

ディーラーの代車はお店によってスタンスが異なります。



(その店の顧客の場合は)なるべく元と近い格・ジャンルの車を貸す場合、
或いは全くランダムに貸し出す場合、どちらも有り得ます。

トヨタの場合は比較的顧客の属性に合った車を手配する傾向が高いと思いますが、
どんな店でも混雑や飛び込みの場合はそもそも事前にそれなりの車を準備出来ない場合も多いので、
予想もできない車や試乗車が出てきたりすることも多いですね。
    • good
    • 1

ディーラーが代車に貸し出すのは、店にある代車として貸せるものとなる。


だから、ある程度ランダムな場合もありますね。

小さい車の人に大きな車を貸すってことになると、運転出来ないとかあるので、大きな車を乗っているから、プリウスなら問題ないとして判断したのでしょう。
また、小さい車に乗る人なら、聞かないといけませんからね。

車検とかなら、予約をするから、そのときに車を用意して、次の日にどの人にって予定をたてているでしょう。でも故障とかなら、いきなりの飛び込みだから、店にそのときにあり貸出出来る車を貸したとしか思えませんからね。
プリウスとかなら、試乗車としてありそうだから、それを貸し出すって可能性はありえますしね・・・


完成検査の不備でリコールがかかったときに、ディーラーでリコール作業を受けたけども、リコール予約のときに、代車は不要だ!といったけども、用意します!って言われたから、どんな車でもいいよ。っていったら、軽のレンタカーを調達してきていましたね
    • good
    • 0

基本的に、お店で代車として用意している車には限りがあり


必ずしも同じ車種、近い車種が用意できるわけでは無い。

スポーツカーに乗っていた時
バンしか今無いのですが大丈夫ですか?って聞かれた事があります。

センチュリーなどにのっている人や
小さめの車のっている人に
代車でデカイSUV,RV車を用意しても
運転者が不慣れなら嫌な人もいるでしょうから
一言大丈夫か聞かれたりしますが
ランクルのっている人はプリウスでも問題ないと判断したのでは?
たまたまプリウスが残っていたのでしょう。

>オススメしてまた買ってもらおうかとおもって

それは今回の場合は無いと思うよ。
ランクルを好きで乗っている人が
プリウスって可能性はあまりないんじゃない?
乗り換えを検討しているとか言っていないなら無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!