プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦闘機の操縦桿って「ねじる」て仕様はあるのでしょうか?
ねじってロール、左右に傾けてヨーイングなら素人にも直感的になるな〜と思いまして、、、

ラダーは左右に移動する為に使うものではないのは分かるのですが

A 回答 (5件)

「ねじる」のはないよ。

操縦桿は左右と押す引くです。そんなに複雑な動きができたら機体を立て直す動作が分からなくなります、それでなくても墜落事故の90%は「空間識失調」だと、空自のトップガン、ロック岩崎さんが生前言ってましたよね。
    • 0

いわゆる敵機に背後に付かれたという状況では、操縦桿を無茶苦茶に動かしてロックオンを避けるという話は聞いたことがあります。

もちろん、パイロット当人達にとっては非常事態なので「無茶苦茶に動かす」なんて言い方をしていますが、素人から見ればプロのパイロットによる限界挙動内での回避行動でしかないわけです。それはシミュレータでの挙動解析でも当然分かります。プロのいう無茶苦茶と素人のいう無茶苦茶は同じではありません。
    • 0

操縦桿を左右に動かして操作するのはエルロン。

ラダーはフットペダルで操作しているんで、操縦桿の操作系を複雑にする必要がないんじゃないか と。
    • 0

ねじるという操作を継続させるのって難しそうだよね

瞬間的には良くても
    • 0

旋回すると高度が下がりますから、高度を維持するとかの目的を達するためにはピッチとロールは併用することもあると思いますが。

• 0