プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日本史を学校で学んでいる者です。今足利義満について学んでいるのですが公家や幕府の家臣の妻を寝取ったりクズっぷりを知りました。なんか当時の天皇の側室も寝取った可能性があるとネット上で書いてあるのですが流石にそれは可能なんですか?どこまで義満ってクズだったんですか?義満を咎めたい後世の創作等の可能性はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

今とは価値観が違う時代に生きた人なんで

そのような内容を現代の価値観でとがめても仕方がないことだと思います

それどころか、尊氏の代から安定していなかった室町幕府の権力基盤を
義満の代でしっかり安定させたという手腕を非常に高く評価するのが
一般的です
    • 0

それまでグダグダだった南北朝の争いを収めてひとまず

足利将軍家の権威を高めた

その過程で破天荒な事もしたかも知れない
下半身の事を取り立てても歴史の流れには関係なさそうだが・・・・
    • 0

若干オーバーに伝わってるでしょう。

豊臣秀吉の女狩り、女房狩りから見れば、おとなしいほう。
義満の将軍としての業績は評価に値します。
    • 0
この回答へのお礼

秀吉の女狩りは有名ですね。

今言ったら非難轟々でしょうが「浮気は男の甲斐性」と言う言葉がありますし「英雄色を好む」と言う格言のようなものもあります。

昔は現在と違って男性(特に権力者)の浮気や不倫に慣用だったと思います。
    • 0