プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校卒業をした18の女です。
高校を中途退学し高校は卒業したかったため通信制高校へ移りました。したい仕事もなく、高校卒業アルバイトをしながら仕事を探しておりました。病気になってしまったためアルバイトはやめました。家にいる時間、おばあちゃんが裁縫が得意で私も好きだったので、一緒にしていくうちに縫製の仕事をしたいと思うようになり、病気が治ったときから縫製の仕事を探しながら内職をしていました。
数ヶ月前から気になっていた会社があり、一般求人で応募したかったのですが条件に合わなかったためできませんでしたが、高校求人の方では応募できるとの事だったのでしようと思っています。面接で空白の時間何をしていたのかを聞かれた際に、一般求人で応募できなかったからできるまで待っていた時間と、内職をしたり、おばあちゃんと裁縫をしていたと言ってもいいのでしょうか。待っていたや、内職をしていたことは言わない方がいいですか?
アルバイトはレジを約3年ちょっと、学童保育を2年ちょっとしていたので、面接で言おうと思っています。

A 回答 (2件)

裁縫関係の業種でなければ祖母の裁縫を手伝っていた事を言う必要は

ありません。またレジ関係や保育業等は職歴で書きますので、これは
履歴書の職歴欄には書く必要はあります。
ただ特技や趣味の欄には裁縫と書かれて構いません。

祖母の内職手伝いはあなたが利益を得た仕事ではありませんので、手
伝いであっても履歴書に書く必要はありませんし、口頭で言う必要も
ありません。要はあなたが仕事をして利益を得た事を履歴書に書き、
口頭で言うようにし、必要ない事は言わない事です。

病気で仕事が出来なかった事は言わない方が良いでしょう。その事を
言うと追及され、詳細まで説明を求められます。
嘘でも構いませんから、空白期間中は職探しをしていましたと言いま
しょう。
    • 0

縫製に関係のないことは

言わなくていいと思います。
自分の技術がどれほどなのか
説明するといいと思います。
祖母との裁縫が遊び程度なのか
それとも役に立つ程度なのかも
言っていいと思う。
あとは内職で何をしていたかを
行った方がいい。
もし縫製に関係のある