ズボンと財布を繋ぐチェーンには沢山鍵等をつける金具が
付いていると思います。
金具がついている方が前になるんですか?後ろですか?
お願いします。

A 回答 (1件)

>金具がついている方が前になるんですか?後ろですか?



って、どの金具の事を言っているのか解りませんが
装着写真がありますので見てください。
http://www.ops.dti.ne.jp/~sandy/ch/gazou/key/key …

私としての結論は、アクセサリーの一種なので使い方は自由だと思います。
あなたが一番使いやすい方法で使えば良いんじゃなでしょうか。

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~sandy/ch/gazou/key/key …
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この回答へのお礼

私が言ってる金具は鍵等をつけれる金具が3つ、4つついてるんですが、
それのことです。
写真見させていただきました。ありがとうございました。
自分が持っているのに似たようなタイプは残念ながら存在しませんでした。

別に自分が好きなように使えばいいんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 17:30

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Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

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シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

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ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
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同じ物では有りませんが、金具だけも売っています。
http://www.rakuten.co.jp/yy/418635/490517/
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修理依頼なら、4連で2500円からできるようです。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/bagus/sub2.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yy/418635/490517/,http://www.hat.hi-ho.ne.jp/bagus/sub2.htm

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他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

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トレンチコートは、兵士が着用するためにデザインされたコートです。

ご質問の金具は、手榴弾や 水筒を提げるためのものです。




ご参考

http://www1.ocn.ne.jp/~haseba/v_trench.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/bad_company_3ktc/29212381.html

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メンズの財布で以下の条件を満たすものってありますか?

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Qチェーンとスプロケのクリーニング

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まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
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原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
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