私の知り合いに、どうしても音楽業界に就職したいといっている人がいるのですが、なぜ音楽業界で働きたいと思うのか、私にはわかりません。一般職のほうがいいと思うのですが(ちなみに、わたしも音楽は好きです)音楽業界で働いてる方や、音楽業界で働きたいと思っている方がいらしたら、どうしてその道に進むのか、教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先程、補足要求した者です。


直接音楽に関わる業界に属しているわけではありませんが、勘違いや誤認があるようなのでアドバイスさせて頂きます。ま、うるせぇと思わずに、おじさんのハナシを聞いてみるのも一興かと。
まず、一般職って何ですか? どうやら大きく勘違いされているようですね。どんな仕事にも専門性があります。また、どんな仕事にも求められる要素があります。更に言うと、仕事である以上、専門性は付加価値として求められるもので、ビジネス上の常識(コスト意識とポジティブな姿勢)が無いと何もできません。
さて本題ですが、その友人はレコーディングスタジオで何がしたいのでしょう?つまり、レコーディングスタジオの仕事なら何でも良いのか、職種を限定しているのか、ということです。スタジオで働きたい、という言葉を文面通りに受け止めると前者を意味します。そうならば、レコーディングスタジオにも営業職も経理職もあるはずです。勿論、そこで営業するには、そのための専門性が必要なはずです。経理にしても業界の特色があるのでしょう。その友人は、経理や営業の担当でも良いのですか? そうではなくて、例えば音楽の編集がやりたい、というように職種にこだわっているのなら、何も業界を限定する必要はないでしょう。その職種を生業としている会社などを探せば良いのです。
整理すると、音楽に関する何らかの専門性を持つ仕事に携わりたいのか、職種を限定したいのか、まずそこをはっきりさせる必要があります。
次に、仕事って何なのか、よ~く考えて就職先を選びましょうね。仕事である以上は業界や職種を問わず、アウトプットに対価が支払われます。そういう意味で仕事をしている人は皆その道のプロです。但し、ビジネスにおけるプロフェッショナルとは、職人を意味しません。むしろ、職人はビジネスマンとしては失格です。低費用、高生産性、短納期、高品質の4点は、仕事の上では至上命題です。どれに重点を置くかは、業界によって若干特色があるかもしれませんが、この4点が一定のバランスで優れていないと生き残れません。今はともかく、将来(それも遠くない)においてこれは絶対です。そういう意味では、昔気質の師弟関係を維持するのは恐らく無理でしょう。師弟関係の良さもあるのですが、それは上記4点に寄与できる箇所だけが残り、その他は消滅します。下の方の回答にある”修行”の中身はわかりませんが、この4点に寄与しない内容であるなら、そこへの就職は薦められませんねぇ。あるいは、組織の体質変換やパラダイムシフトに意欲をそそられるのなら、良いかもしれませんが。
こういったことを踏まえた上で、何がしたいか、を考えてもらうべきでしょうね。それなりに回答が出せるとすると、その友人に下手な口出しは無用でしょうし、面接にも役立ったりして。。。
あ、新卒就職ですよね? 転職ならごめんなさい。仏に説教だったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とためになるお話ありがとうございます。友人より私の方が仕事や社会の事など、多くのことをわかってない事にきずきました。レコーディングスタジオの仕事は、ミキサーというエンジニアをしたいとのことです。実は私も就職がまだ決まってないのですが、m_chappyさんのアドバイスを参考にがんばってみようと思います。回答して頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 16:26

ミキサーは面白いですよ。


どんなにうまいバンド(歌手)が演奏しても
ミキサーの技量一つでものすごく変わってしまいます。
だから、公開録音などでは、マネージャーは歌手の横ではなく、
ミキサーの近くにいることが多いです。

ただしものすごい重労働です。
それから、長時間労働でもあります。
音を創り出すという仕事を、面白いと感じるかどうかで
適性が決まると思います。

ただし、普通の学校卒業者がいきなり目指しても無理です。
専門学校に入るなどして、ある程度機器の扱いを知った上で、
アシスタントをしばらくやって、現場慣れしてからでないと
まず、頭の中がパニックになります。

経験的に、アシスタント → コンサートミキサー に
なれる人は2割ぐらいですね。
    • good
    • 0

なぜ音楽業界で働きたいか・・・。

Youyouさんのおっしゃるように、「ひとそれぞれ」、この一言につきるような気もするのですが、個人的に少し・・・。
私の仕事はいわゆるコンサートオーガナイザーというやつです。なぜこの仕事を選んだかと問われれば、「生の音楽から生まれる感動が死ぬほど好きだから。」私でしたら、この一言で答えます。
お知り合いの方はレコーディング関係を希望されているとのこと、もしかしたらこの「感動を作り出す行為」に魅せられた一人なのでは、と推測しております。
たまに「本当に好きなものは仕事にしない方がいい」との意見も聞きますが、本当に好きなことのために働ける、というのはとても幸せなことではないかと思うのです。そして、それは音楽業界であろうと、一般職(?)であろうと関係ないのではと思います。自分が望み選んだ道ならば、必ず本人の幸せのためにプラスに働くことと、私は信じています。
    • good
    • 0

何がどうわからないのかが、よく分からないんですが…。


一般職の方が良くて、音楽業界がダメな理由を教えてください。

でも結局は、Youyouさんと同じで「人それぞれ」だと思いますけど。
    • good
    • 0

すいません。

。。
音楽業界って何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の内容が説明不足でしたね。レコーディングスタジオで、働きたいらしいのです。

お礼日時:2001/08/17 15:00

人それぞれ思うところは様々なのでしょうが、結局のところ、共通するのは「好き」だからじゃないでしょうか?


私も音楽業界(音響関係)を目指していましたが、結局はいわゆる一般職についています。
ああいった業界は通常、初めはいわゆる「修行」で、収入は二の次です。
そういうしきたりに理解を示す事が出来る人、出来た人が音楽業界に残っている(へ、の道に進む)のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本当に好きで音楽以外考えられない人だけが働く世界なのでしょうか?
私に理解できないのは、価値観や考え方が違うからですかね。でもYouyouさんの回答を読んで、音楽業界を目指している人の気持ちも、少しだけわかったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q音楽業界で働きたい。

昨年限りで前職を退職しました。理由はいろいろあります。
新たな仕事として、音楽業界で働きたいと考えてます。
音楽業界と言っても様々だと思うのですが、中でも音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。
それがダメだとしても、何かしらの音楽に携わる業種で働きたいと思ってます。

こう言った業種は何処で募集してるのでしょうか?また、この業界で働いている方に質問なのですが、何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか?

確かに人気業種ですし、中途採用は・・・とも思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>音楽雑誌出版業界が1番働きたい業種です。
と言うことなら、音楽出版最大手のシンコーミュージックのHPに
採用情報にFAQや社員座談会が乗っているので参考にしてみては
如何ですか?

>何処までの音楽知識が必要になるのでしょうか?
それより、印刷知識と体力だと思います。

ちなみに、知合いの奥さんはパートでグレイのCDジャケットを
フォトショップで加工したりしてますが、奥さん本人はグレイ自体
知りませんでした。(笑)

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/co_profile/jp/index.html

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q24日に仕事をやめました。 ちなみに、1ヶ月半しか働いてません。 即日退社ですが…ちゃんと言って辞め

24日に仕事をやめました。
ちなみに、1ヶ月半しか働いてません。
即日退社ですが…ちゃんと言って辞めました。
給与は末締め翌月末払いです。
なので給与は今日振り込まれるはずです。
振り込まれていません。
電話するべきですか?
また、なんて言えばいいですか?
手渡しということになるんでしょうか?
不安で仕方ありません

Aベストアンサー

もう少し待ってみましょう。

給料日は、今日なのですよね。
ということは、今日の朝という約束ではないはずです。
今日中に振り込まれると考えれば、3時まで待つべきです。

銀行間の問題もありますので、リアルタイムとは限りません。
私であれば、週明けまで待ちますね。

退職により迷惑をかけたことの謝罪とともに、給料が振り込まれていないようですが、○○日が給与日で間違いありませんか?
とあくまでもしたてに出たほうがよいと思います。
そうでないと、払うべき会社側であっても、退職で迷惑をかけたくせにと反感を買っても、よくないですからね。
実際に入金もなく、入金がないことの説明がまともでない場合には、会社に労働基準監督署へ相談しに行くと伝えましょう。それだけであわてて振り込んでくる可能性もあります。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Qスーパー業界から事務職の転職について

就職活動をしている心理系の4回生の女です。

本命は製造業の事務系から内定が欲しかったのですが、なかなか上手くいかず、方向転換をした結果、鉄道系のグループに属する某中小のスーパーの店舗(総合職)から内定を頂きました。
今も就活を続けています。
このまま事務系から内定を頂かない場合は一度、社会人経験をするという形でそのスーパーに入社しようと思っています。

自分が事務職を選ぶ理由は、「あなたはいつも笑顔で愛想が良く、真面目で黙々と仕事に取り組む。皆の嫌がる仕事も笑顔で取り組んでくれる。どうしたら皆が心地よく仕事ができるだろうかというのを常に考えてくれている。また、お店が忙しくてもすぐに帰らず、落ち着くまで残って手伝ってくれる。この責任感と気配りは人を支える側の人間に立つ仕事として事務職に向いているよ。」とパートのおばさんに言われた事がきっかけです。

一方でスーパーは、自分が学んできた心理学の知識を知恵にかえるチャンスだと思い志望しました。
スーパー業界は体力勝負と決断力が求められますが、目上の方もまとめなければならずコミュニケーション能力も必須です。
私がそのスーパーに内定を頂いた理由が役員面接の時、私の華奢な雰囲気とは反して、説得力があった事が一番の理由だったそうです。
また面接官が圧迫をかけた際でも、物腰が柔らかい雰囲気で対応し、思わず面接官もつられて笑顔になってしまったそうです。人を上手く扱える人間になれると思ったそうです。

指導力に関してはその内ついてくると思っているので平気です。
ただ不安なんです。
そのスーパーに就職した際、
生活リズムが不規則なので体調を崩しそうで、1年もつかもわかりません。
事務職の思いが捨てきれず、転職をするかもしれません。

そこでスーパーの販売員から事務職へ転職することは難しいのでしょうか?
また転職する場合ではスーパーに何年ほど、勤務したほうがよろしいのでしょうか?

就職活動をしている心理系の4回生の女です。

本命は製造業の事務系から内定が欲しかったのですが、なかなか上手くいかず、方向転換をした結果、鉄道系のグループに属する某中小のスーパーの店舗(総合職)から内定を頂きました。
今も就活を続けています。
このまま事務系から内定を頂かない場合は一度、社会人経験をするという形でそのスーパーに入社しようと思っています。

自分が事務職を選ぶ理由は、「あなたはいつも笑顔で愛想が良く、真面目で黙々と仕事に取り組む。皆の嫌がる仕事も笑顔で取り組んでく...続きを読む

Aベストアンサー

辞めるつもりなら就職しないほうが、相手のためです。
内定を決めた会社は、他の候補者をすててあなたに決めたのです。
また、会社として最初の数年は投資です。
仕事の分かっていない新入社員に仕事の内容を教えることが仕事であり、
これは直接利益にはつながらないのです。(教える側、教えられる側共にです)

また、就職してからの転職についてはさらに困難です。
転職先を探す時間、面接の時に休暇をとる事、などなど
1回で決まればいいですが、何回も面接を行う場合は何度も休みをとらなければなりませんが、
新入社員にそんなに有休もありません。

無理だ無理だと思いながら仕事をしてもうまくいかないとはおもいますし、
気持ちしだいでどんな生活リズムでも生活できるはずです。(実際に働いている方はたくさんいるわけですし)
気持ちはきりえるべきでは?

さて、いろいろといいましたが、理想と現実をよく考えてください。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q無職・フリータでも鉄道業界に入れるか(技術職)

いつもお世話になってます。


今日は、下記のような経歴で鉄道業界の技術職として採用してもらえるか知りたく質問しました。

私は今月22歳になる無職のものです。
高校卒業後は特にやることもなく、アルバイトをしながら、公務員受験をし合格することができました。

しかし、本の影響などもあり、約10か月程で、一度きりの人生、自分が心底やりたい仕事を見つけて働きたいという思いや、長く付き合える友達をつくりたいなどの理由から、仕事を辞めてしまいした。

友達の少ない自分なので、大学生活に憧れていたことや、教育に関する勉強をしてみたいという思いから、東京学芸大学を目指し1年頑張りました。しかし、結果が出ず、もう一度受けようと考え2年目も勉強していましたが、あまり学力も伸びなかったこと、そして家計の経済苦から、今年の6月ごろに諦め、
教育に関係のある『学校事務職員(公務員)』を受けましたが、先日面接で落ちました。
正直、はっきりとした目標もなく仕事を辞めてしまったこと・大学を諦めたことが大きく響いたと思いました。

意志が弱いだけです。ただ、できることはやろう・やるだけやろうと思ってやってきました。両親は離婚していて、障害を持った母親がおり、毎月家にお金を入れながら勉強頑張りました。

次の進路ですが、
今回の『学校事務職員』の仕事が落ちた場合は、手に職をつけて職人になりたいと漠然と思っていました。結局落ちてしまい、色々と考えていたのですが、鉄道の整備士・電気関係の技術者になろうと思い始めました。
来年1年間はお金を貯めて2年制の専門学校へ行こうと思っています。
卒業時は25歳。
こんな経歴で鉄道業界の技術職としてやっていけるでしょうか(こんな右往左往してる人間がいけると思わないのですが、諦めたくないです)
正直、溢れんばかりの熱意が有るわけではないですが、初めて自分からやってみたいと思えた職なので、資格の勉強や、学校の勉強も人一倍頑張りたいと思っています。

専門学校は、
日本工学院テクノロジーカレッジ
日本電子
東京電子
ホスピタリティ ツーリズム
東京工学院
近畿コンピュータ電子
などを考えています。

これらの学校についても何か知っていることがあれば教えていただけないでしょうか。

長くなり、分かりづらい文章で申し訳ございませんでした。
最後までお読みいただきありがとうございます!

いつもお世話になってます。


今日は、下記のような経歴で鉄道業界の技術職として採用してもらえるか知りたく質問しました。

私は今月22歳になる無職のものです。
高校卒業後は特にやることもなく、アルバイトをしながら、公務員受験をし合格することができました。

しかし、本の影響などもあり、約10か月程で、一度きりの人生、自分が心底やりたい仕事を見つけて働きたいという思いや、長く付き合える友達をつくりたいなどの理由から、仕事を辞めてしまいした。

友達の少ない自分なので、大学生活に憧れてい...続きを読む

Aベストアンサー

元鉄道屋です。

はっきり申し上げて質問者様は鉄道には入社できないと思います。

鉄道で働くには一番始めに「性格」を見られます。
入社試験に「運転適性検査」「医学適性検査」というのを行いますが、運転適正検査にひっかかりますよ。
これは鉄道に働く性格を持っているかどうかの検査です。
鉄道マニアや鉄道オタクといった人たちは、皆この検査で不合格になるのです。
質問者様の経歴を見たら中途半端ですからね。

鉄道は秒単位の世界で、人命を預かっています。
失敗は許されません。
失敗すれば事故になります。
新聞に自分の実名が出た時の衝撃って分りますか?

残念ですが、ふらふらした考えでは務まりませんよ。
酷なようですが他の仕事を探した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報