アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。おすすめのコンデジを教えていただきたく質問します。

私はカメラ初心者です。数年前にソニーのアルファ6000を購入し、風景や家族などを撮っていました。レンズは短焦点とズーム1つずつです。しかし子供が歩き始めてから手が離せず、荷物も増えて、出かける際にこのカメラを持っていけなくなりました。そもそもカメラに詳しくなく、手入れも十分にできていなかったし、機能もあまり使いこなせていませんでした。最近ではスマホのカメラとマリンスポーツ用に持っている防水コンデジ(ペンタックスのWG)で撮影しているのですが、スマホカメラでは物足りなく、防水コンデジもシャッターが重いので使いづらく困っています。

そこでコンデジに乗り換えたいのですが、おススメを教えてください。10万円くらいまでで。できるだけきれいにズームも出来、もしも可能ならば暗いところでも撮れるのがいいです。以前は趣味でホタルなど撮影しており、子供がもう少し大きくなったら連れていきたいです。もしコンデジでもそこそこ蛍が撮れそうなのがあったら最高です。

もう一点。今持っているアルファ6000をどうしたらいいか迷います。今後数年、使うことがないように思います。中古に売却したら二束三文で、もったいないでしょうか。今売ってしまって、子供が手をつないでなくても危なくない年になったら(6年後?)新しいカメラを買うか、手放さずにずっと取っておくか。アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

こちらはいかがでしょうか?


https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10 …
  
値段は
https://kakaku.com/item/K0001060329/
   
α6000を下取りに出すのであれば、以下で下取り値段を聞き、価格COMの最安店の売価と比較して、後はあなたのお考え次第で。
https://www.mapcamera.com/item/4548736083264
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。今スペックを読んでいるところです。良さそうなカメラなので前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 13:20

いや やはりスマホがお勧めです


自分も旅行はスマホ限定にしています
やはり荷物がねぇ・・・
スタビライザーを使うことで 撮影の質がぐんと上がります

https://www.amazon.co.jp/DJI-DJIOM4-%E3%80%90%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタビライザーですか。調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 12:55

アルファ6000で出かける際にかさばるという理由でコンデジを探しているなら、普段持ち用と割り切ってコンパクトでそこそこの機種で良いと思います。



趣味の撮影とかの時はα6000を使うなど使い分ければ良いと思います。

普段用としてはキャノンのIXYシリーズ等はいかがでしょうか?
レンズ格納時はでっぱりも無くなりポケットやカバンに入れるのも邪魔になりませんし、価格も2万前後です。
普段用なら十分な性能だと思います。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。今のカメラを手放さず、簡易のカメラと併用する方向で行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 12:54

実際にお店に出向き、展示品など色々手に持って見たりして自分が使いやすいと


感じた物で良いでしょう。
機能などは店員に聞けば自分の希望に合うかどうかも説明してくれますが、家電量販店
よりカメラ専門店の方が確かですし。
コンデジも価格はピンキリです。
1万円前後の物から有りますしね。
α6000は持っていた方がイイでしょう。
将来レンズを追加してお子さんの運動会などの撮影にも使えますし。

参考までに、私がコンデジに拘ったのは一眼と同じアスペクト比3:2が使える物。
4:3ですとプリントした時に上下が切れたりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今のカメラは手放さないことにしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 12:53

お子さんいるなら、



デジカメより、ビデオカメラの方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ビデオは携帯で済ませてしまっていますが、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 12:53

キヤノン パワーショットG7XmkⅢはどうですか?


https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
4.2倍ズームなので若干見劣りしますが良いレンズを搭載しているので綺麗な画像が撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのカメラを調べてみたいと思います。今のカメラを手放さず、何か買おうかと検討中です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 12:52

アルファフルサイズ7C


やはり高いだけあって次世代
ファインダーが何ともクリアーに進化しています

一眼レフ、7Ⅲは似たようなものだけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのカメラを調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 12:51

おすすめはいくらでもできますけど要望が高すぎます。


だって、ホタルまで・・・でしょ。
その時はどう考えてもα6000の方が有利なわけです。
同じSONYのコンデジで見ても1型センサーとAPS-Cです。
撮影ができたとしても1型とAPS-Cのセンサーサイズ差は大きいですよ。

たぶん、今購入してもまた夜間に強い・・・ってなっちゃいますよ。
α6000も大きいカメラではないですから。

SONYのRX100シリーズ辺りで選べば片手でも良いと思うけど。(まぁCanonでも良いけど今までソフトなんかをSONYなら同系のほうが扱いやすい)

もし買い替えならα6000は売却で良いと思います。
もったいないと言ってますが、「使わないカメラを持ってる」方がよほど勿体ないはずです。
〇〇年後使うから で所持していてもその時新しいカメラが欲しくならないと思えるなら使い分けを考えても持っていても良いと思います。

コンデジでもα6000でも扱い方を考慮するのも良いのではないですかね?
重い。ということですがハンドグリップやピークデザインのキャプチャー、あるいはカフスを利用するなどすれば扱いやすさは変わってくると思います。

α6000などで瞳AFなどは使っていましたか?
コンデジにしても別にコンデジが機能が少なく一眼よりもランク下ってわけじゃないですから機能設定などは必須ですよ。
そうしないと10万の予算かけても結果無駄になります。

もっと目的を絞られた方がよいかと思います。

あっ、あと個人的なことを言わせてもらうとホタル撮影なら三脚は必須ね。
荷物を減らせることにはならないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハンドグリップやピークデザインのキャプチャー、あるいはカフスを利用する
カメラ用語が分からないので勉強します。今のカメラは手放さない方向で行きたいと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。勉強します。

お礼日時:2020/12/08 12:51

一眼からコンデジに買い替えの場合、画質が犠牲になるのは否めません。

せっかくの高画質のα6000からコンデジにするのはもったいないと思います。もし、可能なら、ソニーのEマウントのズームで18~200の高倍率ズームが市販されています。このレンズ1本購入で済ませた方が一番無難だと思います。コンデジに変えれば、高感度でノイズだらけとなり酷い写真になりかねません。α6000は壊れるまで使い続けた方がいいです。そのまま残しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、本当に久しぶりに一眼を持って出かけることができました。やはり惜しいので、決心がつくまで残しておきたいと思います。カメラ用語が分からないのですが、Eマウントというのは小さいレンズなのですね?レンズを買い替えるというのは考えていなかったので、検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!