プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNとNTTの光回線に違いがありますか?

A 回答 (5件)

NTTでも、回線って2種類あるんだよね・・・


ダークファイバーとか呼ばれる1本単位での貸出。
あと、フレッツ回線の卸売りで、1本を32分岐したものを1回線として貸出

OCNってダークファイバーを使ったサービスもあったな・・・
でも、NTT東西は、ダークファイバーは、法人でも、回線事業者とかの法人向けにしか提供していない。

一般の利用者だと、光コラボとの比較は、サポート窓口が違うだけの認識でいいよ。
    • good
    • 0

ここでいうOCNがフレッツによる接続であれば、同じものです。


大企業とかがe-VLANとかArcStar、COMイーサなどでOCNに繋げている場合は別のものです。もちろんe-VLANとかArcStarは網なのでアクセス回線は東西地域イーサだったりCOMイーサだったり、電力系イーサだったりもします。
    • good
    • 0

局から宅までの光ケーブルは、地域NTTが敷設しており、


違いはありません。
    • good
    • 0

OCNとは、「OCN光」のことで,NTT東・西の光回線設備を使って、OCNとの1社契約ですね。



NTTとは、「NTT東・西のフレッツ光」の回線契約と、別途、契約者の責任で「プロバイダ」(たぶんOCN?)契約との、2社契約のことですね。


実質は同じ光回線ですが、光回線の「契約方法」と、「料金設定」が違います。
    • good
    • 0

無いですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!