新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

「重度の障害者は金がかかるクセに生産性が無いから居ない方が良い」と言う主張にあなたはどんな反論をしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

どんな立場の人間の誰に対しての主張なのかがわからないので、「?」という感覚です。

ただ、「」の内容に関しては全否定します。私自身は、重度の障害を持っていらっしゃる方に対して、ご質問文の「」の内容のような考えや発想は全く無いです。

ご質問文の「」のような主張を目にしたり耳にした人、重度の障害を持っていらっしゃる方やご家族の気分を害したり、迷惑はかかると思います。お金はかからない主張かもしれませんが。

それだけです。
    • 1

そういう事を言う輩は民主主義を否定しています。

民主主義は「生産性が高い資本家よりも生産性が低い庶民が主導権を持つ」のが前提です。
資本主義は資本家中心に社会をうごかすべきという思想では断じてないのです。
    • 0

国家における生産性とは国益に叶うこと

国益に叶う為の必須条件が国民の国家への帰属心
国家への国民に自発的的な帰属心を促す為に国家の義務それが「国民に対する基本的保証」
国民に対する基本的保証=人権保証
人権保証の一つそれが生存権の保証
一つの例外(死刑)を除き国民の生存権を国家が保証するのは国家に対する国民の自発的帰属心促す事為でありそれはつまり国益に叶うことである。
それによって国家の生産性に反映させることになるからです
    • 1

年収800万円未満の人は税金を収めている金額よりも、福祉サービスなどで受け取っている方が大きいです。

その為、確かに彼らは税金を受け取ってるほうが多い。しかし、私達も800万円には達していないし多いか少ないかだけの差であり受け取る側にいる。このように言うかもしれません。

800万円を超える人は一般にですがそこまで弱者を差別しませんので(金持ち喧嘩せずであったり、仕事に社会的意義を感じていたり、単純に仕事が忙しすぎたりで)大抵はこれに満たない人が意見しているような気がします。
    • 0

「んじゃお前さんが今すぐ交通事故等で身体に重大な欠陥が出来たとしよう、そうなった時生産性は失われた訳だから 自分からいなくなるんだよな?」

と聞いてみますね
答えがどう帰ってくるのか聞いてみたいですわw
全員に等しく起こりうる事なので
    • 2

先ず、

其れは 切り分け方の、
一つで ある、
点を 示唆し。

併せて、

切り分け方次第では、
どんな 個でも、
選り出せる 事を、
挙げます。

此の場合の、

「障害者、」とは、
切り分け方の 策な、
だけです。

もし、

切り分けられたなら、
迫害して いい、
と 許可するならば、

誰彼にも 迫害が、
及び得ると 示します。

一方、

自身の 生存是非を、
他者主観や、他者恣意評価に、
委ねていいか?

と 問い、

発言者が 何を、
肯定し、否定したか、
此を 示します。

他方、

生命価値と、生産性起因価値は、
別軸で ある事を、
証明して 示します。

未だヾ、

挙げ得りますが、
要は 但の、
倫理未達故の 世迷い言なので、

其の 辺りを、
きちっと 示せば、
良いだけ、

ですね。
    • 0

障害者というのは特定個人を指しているのではなく、全員の話をしています。

つまり質問者が障害者になる可能性があるということです。質問者限定で障害者認定にしないということはないのです。
    • 0

生産活動に必要なインフラ整備などのコストに見合うだけの実績を出してみせる。

それをやろうと頑張ったがどうしても赤字になってしまったからこそ、そんなの無理! 絵物語でしかない! って確信に至ってしまいそのような主張をするようになったのかもしれませんがね…。
    • 0

それを言っていいのは

親だけと思います
    • 0

みんなで割り勘にすれば大した金じゃないから良いのでないか?

• 0