会社の従業員が交通事故に遭い、定期昇給の時期が遅れてしまいました。退職までのことを考えると退職金にも影響がありそうで、その人が保険会社に相談すると証明をだしてくれればお金は支払うと言っています。会社の雇用主は「何ヶ月遅れましたというものであれば出せる」が将来、この人が定年まで働くかどうかわからないし、長い目でみて私病で休みまた定昇が遅れるかもしれないので、見込みの証明はつくれませんと言われました。そうなると自分がつくることになりますが、まったく計算の方法がわかりません。どのようにしたらいいのでしょうか?お知恵をかして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


質問の内容に誤解が有るのかもしれませんが、相手の保険会社で、将来にかけての損害相当分まで支払うとの返事だったんですか?
判例でも聞いたことが有りませんが、もしそうならば、被害者の加入している保険会社に、計算方法を聞かれたらいかがでしょうか?
補償額(支払い方法)は、判例を基にしていますので、どこの保険会社でも同じだと思います。(以前は関東と関西で違っていましたが)
ただ、保険会社が言っているのは、勤め先で言っているのと同じで、何ヶ月昇給が遅れた分、と言う意味だと思うんですがね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料が遅れる会社って・・・

今の会社は今回で4度目の給料遅延です・・・
もちろん世界的な大不況が関係するんですけど、こうやって何度も給料遅れるってこの会社はどう思います?

Aベストアンサー

単純に考えたら、資金繰りが厳しいってことです。
普通の会社は給料だけは遅延しないようにします。給料の前にまず、支払い先に支払いの繰り延べを申し入れたりするのが普通です。
だからと言って、絶対ダメな会社とも言い切れません。
ただ、私なら転職も含めて考えておくと思いますね。

Q私は52歳で自動車会社へ入社して時の課長が入社3年後に退職しました。私

私は52歳で自動車会社へ入社して時の課長が入社3年後に退職しました。私はその課長グループで
研究していてので大変お世話になり退職後も交流があります。 毎月ランチしながら交流して.時
にはお酒の交流もありました。 その課長さんは身内が少なく子供はいません。嫁さんとアパートで
二人暮らしです。 嫁さんは癌で他界し等々課長は一人暮らしになりました。私は何時もと同様
毎月ランチして課長の健康状態を見てました。70歳になりエレベーターが無い4階アパートで高齢に
なり転倒が度々あり市役所へ相談したところ結果は役立たずで本人で安全なアパートを探して下さい
とのことです。次第に時間が経過して86歳になっても何時も通りランチしてました。 そして私は
本人に年金も多いので.一人暮らしは危険なので前々から進めてましたが.86歳になりようやく
施設へ入る決心をしました。公の施設は何処も何時入れるかわからないほど待ってる人がいて.取り合えず市役所へ相談したら施設の紹介だけでコンタクトは自分でして下さいでした。 一件10人待ちで少なく
入れそうな施設があったので説明を受けた所.保証人と本人が亡くなった時の引受人との面接が必要
ですと言われ.課長が借りていた市営アパートの保証人しか身内がいないので課長から見るとと姪に
なります人に施設の保証人.引き取り人をお願いしたら断りでした。 後は私の知識内はNPOに頼む
しかないと思い相談したらOKになり最終的身元引き受けまでNPOに頼むことで課長は施設へ入り良かった
と思いますが。私と課長の関係が突然溝が入ってしまいました。 施設へ入ってからも毎月行ってましたが.課長は今後来なくても言いと言い出し突然絶縁です。 今年正月に会いに行こうと思い電話をしたら
何も困ってないので来なくて良いとのことです。 なぜ30年近くの交流が突然絶縁になったのか私は
不満ですね。 その施設もナイスタイミングでNPOに登録したら今直ぐに入れる施設があるので見学
しますか? と言われ早速NPO手続きをして施設見学をして課長本人がお気に入りで即答して入居することになりました。本人の年金は26万円/月で施設は三食付きの老人アパートです。 12万円/月です。
役所は全く動きません。役に立ちません。 なぜ突然来なくて良いのかわかりません。私が課長に聞いた
ところ何もかも間に合っているとのコメントです。 だったら施設へ入るまでの30年のランチはなぜ
お供したのかなぁ?

私は52歳で自動車会社へ入社して時の課長が入社3年後に退職しました。私はその課長グループで
研究していてので大変お世話になり退職後も交流があります。 毎月ランチしながら交流して.時
にはお酒の交流もありました。 その課長さんは身内が少なく子供はいません。嫁さんとアパートで
二人暮らしです。 嫁さんは癌で他界し等々課長は一人暮らしになりました。私は何時もと同様
毎月ランチして課長の健康状態を見てました。70歳になりエレベーターが無い4階アパートで高齢に
なり転倒が度々あり市役所へ相談し...続きを読む

Aベストアンサー

86歳の人が在職中は、自動車会社は絶頂期でした。
課長の退職金はもちろん年金も、厚生年金、企業年金あなたが書いた額の少なくみても数倍です。市営アパートは、年収が多すぎて入居出来ません。
退職後の生活も会社の庶務課か厚生課で相談に乗っています。

Q【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職者の再雇用率が90%と高く、60歳で定年退職した後

【非正社員問題】非正社員の増加の主な原因が定年退職者の再雇用率が90%と高く、60歳で定年退職した後に90%の企業が65歳までの再雇用制度を導入しており、高齢化社会で人口の多くを占める高齢化が次々に再雇用制度の下で再雇用されて非正社員化しているからだそうです。

4割が非正社員になったのは団塊世代ジュニアが大量に再雇用されていっているからでは?

何が非正社員の増加が社会問題なのでしょう?

若い世代の非正社員率が増加しているというニュアンスで政治で議論しているのはなぜですか?

高齢者たちが再雇用されていってる社会って良いんじゃないですか?

Aベストアンサー

これは知りませんでした。
勉強になります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000046231.html

ここを見ても、若者は昔も今の同じような数字でした。


ただ、
>高齢者たちが再雇用されていってる社会って良いんじゃないですか?

これで、会社が若い社員を雇えないのだとすると、問題はあると思います。

老人世代は若い世代よりも景気のいいときに資産を溜め込んでるのが多いですからね。
 
 
まあ、最後はじゆうで じこせきにんwで
適当に生きてきた馬鹿が苦しむからどうでもいいですけどねw、個人的には

Q定期昇給の制度って日本だけのものでしょうか?

今、定期昇給のことがニュースになっていますが、そもそも定期昇給って日本だけにあるものですか?

アメリカやイギリス、ヨーロッパの給料体制も同じように定期昇給制度を行っているのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、
仕事の量が多くなり、質が高く重要なものになる場合に給料が上がるのは理解できますが、
それらがほとんど変わらない状態で、何年勤続している、というだけで、同じ会社に入って何年目の人とかなり給料が違うのはおかしいと思ってしまうのですが、定期昇給の元々の意義が理解できません。

教えてください。

Aベストアンサー

 欧米にももちろん、定期昇給制度はありますよ。英語では
Automatic pay raise/increase と呼びます。自動昇給制度と
いうイメージでしょう。

 たとえば公務員では定期昇給が珍しくありませんし、企業でも
大手メーカーの工場勤務者などは、会社側が毎年、業績に応じて
昇給率を決めます。黄金期の GM はそれで成功していました。

 定期昇給のメリットは、長く勤めていればいいことがあると
従業員に思わせることにより、社員を長期にわたって雇い続ける
ことを可能にします。勤務期間と技能はある程度リンクしている
ので、雇用側にも被雇用側にもメリットがあります。

 もちろん、長く勤めているだけで技能の高まらない人もいますが、
大きな会社では総体として社員の技量が上がればいいので、結果的に
定期昇給制度がもたらすメリットのほうが大きいのです。

 なお最近は、職能を細分化することで、昇進しないと昇給しない
仕組みを導入する職場が増えました。日本と違うのは、「 私は昇給
してもらっていいはずだ 」と社員が考えたときに、昇給を求める書類
( Letter for pay raise などと言います )を会社に提出するのが
一般的なことです。黙っているのは現状に満足している証拠、という
社会を反映した仕組みと捉えることができますね。

 欧米にももちろん、定期昇給制度はありますよ。英語では
Automatic pay raise/increase と呼びます。自動昇給制度と
いうイメージでしょう。

 たとえば公務員では定期昇給が珍しくありませんし、企業でも
大手メーカーの工場勤務者などは、会社側が毎年、業績に応じて
昇給率を決めます。黄金期の GM はそれで成功していました。

 定期昇給のメリットは、長く勤めていればいいことがあると
従業員に思わせることにより、社員を長期にわたって雇い続ける
ことを可能にします。勤務期間と技能はあ...続きを読む

Q勝てる見込みはあるんでしょうか?(解雇撤回求め いすゞ期間従業員労組)

解雇撤回求める通告書提出 いすゞ期間従業員労組
「景気後退による減産を理由に期間従業員や派遣社員ら440人が契約打ち切りを通告されたいすゞ自動車栃木工場(栃木県大平町)で、4人が労働組合を結成し4日朝、「不法解雇」の撤回と団体交渉を求める通告書を同工場に提出した。 」
http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200812040108.html?ref=goo

世界的不景気で生産調整が必要となったため、会社としても仕方がないと思いますが、
弱い立場の非正従業員は勝てる見込みがあるのでしょうか?
裁判所が解雇は不当であると判断を下す可能性はどのくらいありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

結果として、私は勝てないと思います。法律上違法ではないのだからです。
又、勝った場合他の会社にも影響を与えて社会が混乱するので裁判所は前例がないと言って無理だと思います。

全国的な問題なので、多くの金額になりそれを会社に負担させるとさらに倒産する可能性があるからです。

会社を守るか従業員を守るかです。会社がなくなってしまうと裁判自体がなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報