プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は48歳未婚独身なんですが やっぱりこの歳で独身だと変に思われるでしょうね。結婚生活って楽しいもんなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

現在、バツイチが山のようにおります。

3時のカフェでは、主婦たちが旦那の悪口で大盛り上がりしております。

結論→幸せは結婚をしているかどうかではなく、貴方が思う幸せを掴めば良いと思います。

結論
    • 0

私は44歳独身・未婚です。

私も、気付いたらこの年齢です。私も同じく気になります。この年齢で独身・未婚って、性格に問題があるからとか。

元々積極的に男性に対して自分からは、動くタイプではありませんが、若い頃は恋人もいた事もあります。

勇気を出して、これから婚活をしてみるつもりです。

楽しいばかりが、結婚ではないと思います。多分。でも、誰かと共に支え合いながら生きる事も挑戦してみたいです。

お互いに、頑張りましょう!的を得た回答でなくて、申し訳ありません。
    • 1

上司が同じ年齢で独身ですが、堂々としているので、別に変には思いませんよ。

コンプレックス持って、卑屈に思ってるから、態度に出て変に思われてしまうのでは?
結婚生活は楽しいことばかりとは限りません。
楽しかったら、離婚がこんなにあるわけない。
    • 0

率直に言わせていただきますね!

良く知っている人でも内心はどうして独身?そう思ってみてます。
知らない人は奥さんに逃げられたのかとか身体的におかしいのかなぁとか
探るような目で見ています。
男の独り身は奇麗には見えません。身の回りの事も自分の内面も決して美しいとは思っていません。
本人はそれなりの理由があっての事でもはたから見たら気にはなるものです。
結婚生活が楽しいかと問われれば結局はお相手の相性次第で決まります。
結婚しなくても一緒に暮らせるような相性の合う女性が居れば人生も変わるとは思います。
男やもめはやっぱり寂しく感じるし幸せには見えません。
反論もおありでしょうがこれが私の印象です。ごめんなさい(;´Д`)
    • 0

結婚は仏教で言う所の苦行です。

悟りに近づく為に結婚してる人達は修行をして居るのです。
    • 1

世間体は気にしない方が楽です。

結婚は楽しいとかではないです。
楽しいって言う人いないですよ。3年未満なら楽しいかも(笑)
    • 0

結婚をすれば喜び2倍。

だけど苦労も2倍。人数が増えれば、その分だけ喜びも苦労も倍増します。

例え死ぬほど苦労し辛い思いをしても、大きな感動を味わいたいなら結婚する。
幸不幸の振幅は少なくても、他人に煩わされることなく淡々と生きていきたいなら独身で居た方が良いと思います。

もう結婚しなきゃいけない時代は終わりを迎えていると思うので、自分に合った生き方をするのが最高に賢い生き方だと思います。
    • 0

そうですねー20年前くらいなら変な目で見られたかもしれませんが今はそうですもないと思います。

結婚っていい部分もありますけど自分の時間がなくなるのがデメリットです。もしあなたの趣味で一人でコツコツやる趣味をお持ちなら結婚しない方がいいと思います。
    • 0

自分の場合は歳を重ねる毎に家庭以外の楽しみもあまりなくなっていったので、結婚して楽しいと思っています。

家庭以上に熱中できる趣味などがある人なら、独身でも謳歌できると思います。
今は多様性の時代なので、独身でも何とも思いませんよ。
    • 1

私の弟。

もう50代半ばになりますが、独身を謳歌しています。結婚する気もどうもないようですが、彼の同窓会で、弟にホモ疑惑が浮上していたらしいのです。もちろんそういう系ではないので、笑って一掃したそうですが、やはりなんで結婚しないんだろうと思われると、そっち系だと誤解されるようですね。

私は28で結婚をしてもう30年以上になります。子供も2人います。
結婚しないと実感が出来ないことがいくつかあります。
まず、妻に対する感情。
恋愛結婚をして顔がいいだのスタイルがいいだのと感じているのは最初だけ、そのうち容姿の良し悪しなど全く意識しなくなります。別に冷めたわけじゃなく、より一層の絆が生まれるということです。妻が自分の一部になっているような感覚と言えるでしょうか。

それからもう1つ。子供が生まれてからは子供が一番大切な存在になります。結婚するまでは親や兄弟の命が一番大切に思う。それが結婚をして妻との絆が芽生えると、妻の命が一番になり、子供が生まれると、今度はそれ以上に子供の命が一番大事に感じます。
「親思う心にまさる親心」という言葉がありますが、これは「子供が親を大切だと思う心よりも、親が子供を大切だと思う心のほうが大きい」という意味ですが、まさにその通りだと感じました。

これは、独身者に言っても多分理解はできない。結婚をして子供が出来ないとわからない感覚だと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

弟さんホモ疑惑‼️ウケました(笑)