プロが教えるわが家の防犯対策術!

「カフェの窓から通りの子供達を眺めた」を英語にすると

From the cafe window, I (saw/watched/viewed) the children on the street.

ここでは、どの動詞が適切でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実は、James M. Vardamanの本を読んで、私が疑問に感じた問題(第146問)を一部変更して質問しています。本の内容をそっくりそのまま記載しているブログがあったので、以下をご覧下さい↓
    https://katsu8-blog.com/2020/07/#8

    この正誤問題ではwatchedが正しいそうですが、自分は最初、sawだと思いました。カフェの窓から外を眺める時は、どちらかと言えば「ぼんやり見ている」ことが多いと思ってsawを選びました。私の語感は間違っているのでしょうか?

    眺める対象がpeople, children, students, pedestriansになっても、動詞選択に影響は無いと考えて良いですね?

      補足日時:2020/11/03 09:34

A 回答 (6件)

"the children"と諦観死が付いていますので"saw the children"は無理であると考えます。

"see"は「偶々見かけた」という意味。

"viewed"も無理なので"watched"を選ぶしかありません。「動きのあるものをぼんやり眺めた」という意味でも使えるということでよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→「動きのあるものをぼんやり眺めた」という意味でも使える

なるほど。私は今までwatchとはto look at and pay attention to something that is movingという意味だと思い込んでいたので、「ぼんやり眺める」意味で使うことに違和感を覚えたのですが。watchは必ずしも注視・観察ではないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2020/11/03 20:05

ぼんやり見てるなら、 see children とか see people で同感ですよ。



the 付きで特定すると話は変わる。
そこが小学校の校庭を見てるなら、the で、ごく少数の教員は無視して、その学校の子供たち・・で see でも良いかもですが、
通りには老若男女いるのに、the children で see は違和感あり。
  ”私”が特殊な人、子供とかセーラー服の女学生しか目に入らないような・・・なら理解できます。

the people の場合は、変態とは言いませんが、
通りにいる人たちの中の、観光客らしき団体とか 何からの塊を自然に目で追うイメージなので、やはり watch ですかな?? ちょっと微妙ですが・・・

カフェから眺める・・・
私の場合は、恋愛ものや人間像をテーマにした映画より、サスペンスが好きなので、出てくる絵面が、
テラス席で向かいのマンションを張ってるとか、
2階席で売人を監視してるとか・・・なんですよね。(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文脈不明の短い英文で、watch, see, lookなどを使い分けるのは難しいですね。さらに、私は動詞選択時に定冠詞の有無をあまり考慮していませんでした。自分は「眺める」という日本語に引っ張られていたようです。丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 20:01

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ザ・ローリング・ストーンズがこんなにしっとりした歌を歌っているとは意外でした。I sit and watch the children playですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 20:02

the children って特定されてるから、文脈に依ります。

    • good
    • 0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有用サイトの紹介、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 20:16

watchedでも良いですが、「監視した」という意味なので、



I looked at the children on the street from the window of the cafe.

looked「眺めた、見えた」がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらためて英和辞典で調べると、lookに「眺める」という訳語がありました。私の頭の中ではlookと「眺める」は異なる概念だと思っていましたが、誤まった先入観だったようです。早速の回答、有難うございました。

お礼日時:2020/11/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!