【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年末調整について質問です

年末調整で記載ミスなどがあれば会社は、修正して申告してくれるのですか?

特定口座の源泉徴収ありで資産運用をしている場合は、年末調整と無関係なしですよね?
申告が必要なのは、確定申告をして控除を受けたい場合のみですよね?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>年末調整で記載ミスなどがあれば会社は、修正して申告してくれるのですか?

年末調整は会社内で完結しますので、何処か(税務署など)へ申告するわけではないです。年末調整で提出した書類は、会社で保管されます。
 計算間違いや、添付書類の金額と違っているなど、明らかな間違いでしたら修正してくれると思いますが、本人しか分からない内容(例えば、配偶者の所得を書き間違えた、扶養家族を申告し忘れた など)については間違ったまま計算されてしまいます。

>特定口座の源泉徴収ありで資産運用をしている場合は、年末調整と無関係なしですよね?

年末調整は、給与所得のみが対象です。
 上場株式等の譲渡益は、年末調整の対象になりません。

>申告が必要なのは、確定申告をして控除を受けたい場合のみですよね?

そのとおりです。
 「損失の繰越控除」を受けたい場合は、確定申告が必要です。
    • 0

>申告が必要なのは、確定申告をして控除を受けたい場合のみですよね?

何か収入とかあって税金を納めたりない場合は
申告して追加で納める必要があります
これをしないと「脱税」という重罪に問われます

申告して税金が減る...のはしなくても税務署は文句いいません
あなたは損しますが。
    • 0

会社は、修正しないであなたに修正するよう返却してきます。

投資のほうは、源泉徴収されているので、申告はいりません。
医療費控除を受けたいときは、確定申告が必要です。
医療費控除は、いつでもおこなえます。
    • 0

>年末調整で記載ミスなどがあれば会社は、修正して申告してくれるのですか?

総務とかの担当者が、①気付き、②こいつは間違えてて損をしてもいいやと思われてない
のであれば、指摘してくれます。

>特定口座の源泉徴収ありで資産運用をしている場合は、年末調整と無関係なしですよね?

はい、申告不要。

確定申告で控除を受けたい人は年末調整はせず、ご自身で確定申告をしてください。
    • 0