1年前くらいからインターネットをしているときに、突然「モデムがインストールされました。使用する国を選んでください」というダイアログボックスが表示され、いくら日本を選択しても、何をしてもまったく消えません。それがいったん表示されると、あとは何もできないので(新しいページを表示できないし、メールも送れない)いつも電源をブチッと切るしかありません。
コントロールパネルを見てもなにもおかしいことがありません。
タイミングとしては、ダイアルアップを切断した瞬間や、URLをクリックした瞬間です。ご存知の方、教えてください!!
いつかPCがこわれそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安全なのはShockwave Flash Objectだけかなぁ。


他の4つは削除してください。
その前に依存関係をよく調べる。

classファイルは、ActiveXコントロールです。
ファイルのプロパティを表示させてください。

a) ID--{00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71}みたいなやつ
b) どこからダウンロードされたか
c) 依存関係 C:\WINDOWS\SYSTEM\****.OCX
が書かれています。

b)ダウンロード先が見覚えがないアドレスだとますますぁゃιぃぞ。
a)に記載されたIDをレジストリで検索してその項目を削除して下さい。
c)***.ocxも全部削除する。

念のため、ダイヤルアップの接続先が正しいかどうか確認する。
ブラウザの設定でActiveXを使用不可にする。
IEならインターネットオプションのセキュリティのカスタマイズの欄に5箇所ある。
Windows UpdateのときだけActiveXを使用するようにする。

この状態で様子を見てください。
不完全なActiveXだったのでQ2接続がうまくできなかったってことだと思ふ。

この回答への補足

そうなんですか!すごいです。ありがとうございます。
とりあえず、ShockWaveだけ残して削除しました。
ところで「***.ocx」検索したら何10件も出てきたんですが
これは全部削除しても大丈夫なのでしょうか。
なんかちょっと恐いんですが・・・?

補足日時:2001/08/17 17:45
    • good
    • 0

無料、アダルト等の甘い言葉にだまされ怪しいサイトに近づいたから。


そういうところにはワナがしかけられていて、獲物を待っている。
ActivXを有効にしていると、閲覧しただけで無理やり認証ボタンを押させて、勝手にソフトをダウンロードしてしまう。
そうでなくても、あなたがアクセスしたログは解析されて売買されているのが実態。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …

この回答への補足

Fufufuさん!あと1回だけお願いします!!
***.ocxをすべて削除したのですが(「検索」から)
それから、Outlookが変です。メッセージがすべて、テキストの添付ファイルに
なってしまいます。文字化けもしてます。
なにか大事なものまで削除してしまったのでしょうか.
だとしたら、windowsをインストールしなおさなければならないんでしょうか??

補足日時:2001/08/19 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうだったんですね・・・(-_-;)
これから怪しいサイトには気をつけます。
ほんとうにご丁寧に何回もありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/18 21:57

Classファイルのプロパティに記述されている****.ocxは全部同じダウンロード先から持ち込まれたものなのでいくつあっても削除して下さい。


ShockWaveやMSNはいつでも簡単にClassをダウンロードできるので
C:\WINDOWS\Downloaded Program files\
の中のファイルは全部削除してかまいません。

一年間無事だったのが不思議なくらいです。
ついでに↓も調べたほうがいいのでは。

参考URL:http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/ADaware/AdA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく全部削除しました!!
この1年、いろんなHPで
この質問にまともに答えてくれたのはfufufuさんだけです。
うれしいです。ほんんとに!!
で、どうしてこんなことが起こってしまったのか
分かる範囲で教えてください。最後のお願いです・・・。

お礼日時:2001/08/18 02:32

C:\WINDOWS\Downloaded Program files\


にあるファイルの名前をすべて教えてください。

この回答への補足

わ!さっそくのお返事ありがとうございます!
え~っと、5つくらいあります。

1.{00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71}
2.Live365Player Class
3.MSN Chat Control.4.0
4.PostcardEditControlClass
5.Shockwave Flash Object

です。1番だけが「状態が不明」ですが、これを削除すればいいのでしょうか。
もしかして・・・。

補足日時:2001/08/17 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源がブチッ!

電源が突然ブチンと切れます。
何かと故障(?)の多いパソコンなのですが、買い替える余裕もなくなんとか買い替え以外に何とかならないかと思い質問します。

パソコンがフリーズなどの前触れなく切れます。以前、不良セクタ(これの意味がよくわからないのですけど)がでてしまいましたが関係あるのでしょうか?

また、電源はたくさん差込口がならんでいるものからとってます。パソコンのほかにはスキャナとプリンタのプラグをさしてます。

他の方の質問を読みましたが、掃除というのはどうすればいいのでしょうか?

電源が突然切れることに関係してるのか、コントロールパネルなどの起動がかなり遅くなってます。
もう、買い替えるしかないのでしょうか・・・・。

win98です。

質問が多くなりすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Win98SEのデスクトップとノートパソコンを使っています。
本体内部の掃除、ソフトによるハードディスクの掃除、クリーンインストールを定期的にしていますから今でも快適に動いています。

>掃除というのはどうすればいいのでしょうか?

本体内部の掃除は下記サイトの説明を参考にして下さい。
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3.htm

ソフトによる掃除はいろいろありますが私はこれをしています。

下記サイトを事前に読んで準備した上で、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール内の
1,ディスククリーンナップ(ディスクの要らない物掃除)
2,スキャンディスク(ディスクの不具合チェック)
3,デフラグ(ディスク内の整理)

を、上の順番で実行する。
(スキャンディスクとデフラグは、各々1時間~3時間ぐらいはかかる作業です。)

>電源が突然切れる
原因はいるいるあるのですが専門家の人に見てもらわないとわからないことが多いのでパソコンショップかメーカのサポートセンターに連絡して相談して下さい。

私の場合は、原因として
ハードディスクの故障
マザーボード上の電解コンデンサー液漏れ
CPU冷却ファンの故障によるオーバーヒート
CPU用ヒートシンクの接触不良のよるオーバーヒート
電源部の不良
を経験しています。
いずれも自分で修理していますがそれなりの知識と経験がなければ無理です。

Win98SEのデスクトップとノートパソコンを使っています。
本体内部の掃除、ソフトによるハードディスクの掃除、クリーンインストールを定期的にしていますから今でも快適に動いています。

>掃除というのはどうすればいいのでしょうか?

本体内部の掃除は下記サイトの説明を参考にして下さい。
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3.htm

ソフトによる掃除はいろいろありますが私はこれをしています。

下記サイトを事前に読んで準備した上で、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

スタ...続きを読む

Qspybotをいったんデスクトップへダウンロードしたのですが、どこへ移動させたらようですか?

インストール先を取り敢えずデスクトップにしたため、現在デスクトップには、【spybotsd12】というアイコンと、【spybot-search】というアイコンが出ています。
spybotsd12の方をクリックするとインストールの説明が出てくるようです。
インストールはしたのですから、もうひとつのアイコンspybot-searchの方を今後使ってスパイウェアをスキャンしていくことになります。
spybot-searchの方はデスクトップにあってもよいと思うのですが、spybotsd12は、どこに格納したらよいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

spybotsd12は削除しても構いませんよ!

再インストールする為に取って置いても構いませんが
そうでなければ、必要ありませんから。

Qダイアログボックスが切れています。

宜しくお願いします。

Windows98SE についての質問です。

特定のダイアログボックス(dxdiag)を起動させたのですが、
右端が途切れていました。

別のマシン(Windows98SE)でフリーソフト(ゲーム)を
実行させたときも同様の現象が起きたことがあります。

このようなことはなぜ起こるのでしょうか。
また、回避する方法はありますか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特定のダイアログって、DirectXだけですか?
右側の「終了」ボタンのあたりで切れる事があります。
(Win98SE DirectX8.1使用)
 再起動して直らないようなら、DirectXを再インストールすれば直ります。

フリーソフトが関係しているのなら、
DirectXのバージョンとフリーソフトが合わない。
OSとフリーソフトに合わない。
DirectXとハードウェアが合わない可能性もあります。

Q特定のダイアログボックスの見つけ方

Outlook Express において「データファイルの管理(D)」と云う項目のあるダイアログボゥクスを見つけたいのですが、その操作方法を教えて下さい。Win98SEを使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Outlook Expressには、[データファイルの管理]というものはないと思います。
Outlookの話ではありませんか?

Qdドライブをscandiskすると、システムがこわれていると…

win98seで、c:\にOS、d:\にデータ領域のパーティションを切ってFAT32で使っています。

dドライブをscandiskすると、システム領域のクラスタ検査のところで、

”このドライブのFATのセクタ1017に対して読み書きが出来ません。このエラーは修復できません。ファイルシステムのこの部分は、ディスクの別のセクションに移動できません。ディスクを取りかえてください。”

とでるようになりました。d:\の中を読み書きは出来ます、が、放置しておくと悪いことに成りそうな気がします。またこのパーティションをwin2000で見ることが出来なくなりました。フォーマットされていません、とメッセージがでるようになりました。

この対策法、ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。dドライブに関するシステムファイルが壊れているのでしょうか。こわくてフォーマットする気になりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくCドライブに不良セクタが発生していると思います。これはHDが壊れる前兆です。
HDの容量がわからないのでなんとも言えませんが、通常は最初の1GBまでで良く発生します。Dドライブはまず大丈夫ですが、そのうちにHDがだめになります。

cドライブをフォーマットしてもかまわないなら、FDISKでcをきり直します。FDISKでまずcを開放します。次に基本パーテーションを作りますが、最初に1GB位を確保します。次に残りの部分を基本パーテーションで切ります。それができたら、最初の1GBを開放してください。その状態でWin98をインストールします。不良セクタにアクセスしなければ当分は使えますが、壊れるのは時間の問題ですので、普通に使えるようにできたら早急にDドライブのデータを他のHDに移してください。


おすすめ情報