私はよく金縛りにあうんですが、どうしてかかるんでしょうか?
霊とか関係ないことを祈りたいのですが。
一度も霊体験に出会ったことはありません。
私は24歳です。
若い頃は結構多いとも聞きますが、もう4年間くらい毎日のようにかかっています。
何か対処法などありませんか?
なかなか解けない時があるので、毎日寝不足気味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お疲れなのですね。

。。4年間毎日なんて大変ですね!
私もたまーになりますが、そのあとは何となくだるくなります。
とりあえず霊などとはまったく関係ないですね。
規則正しい生活はしてますか?
体が寝てるのに、精神が起きてるというか、バランスが崩れてるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は霊感があります。

実際に幽霊にあったこと何度もあります。
でも寝ていて体が動かないのが必ずしもカナシバリではありません。

何人かの人が書いていらっしゃいますが、体が疲労しているとなったりします。これは肉体が疲れて寝ていて、脳がおきているていう状態です。
実際私も体験あります。
がんばって動こうとしたりすると動けるようになりますよね。

金縛りは全然違います。寝てなくてもかけられます。
それはもっときつくて激しくて何よりも、とても苦しいということです。息ができなくなります。自分で動こうとしても動けないです。
心の中で「やめてー」と叫んだりすると解けたりします。
もうその時には幽霊さんはそばまできていて姿が見えてたりするんでいすどね。

私もほんとのカナシバリにあうまでは「みんな単に脳が寝ているのを言ってるだけじゃん」と思ってました。
でも全然全然違います!殺されるかと思うくらい苦しいです。
そのぐらい苦しいですか?
それとも「あ、体が動かない?むむむむむ」ていう感じのものですか?
たぶん後者だと思います。ちがうかな?

だとしたら脳の睡眠が浅い人なんですね。
あまり脳によくないですね。寝た方が脳にはいいんです。これは医学的に。

デモもし幽霊かとあまりに気になるのでしたら、お札をベッドに貼ったり数珠をしてねるといいと思います。
幽霊きませんから。←体験談
私今両手に数珠してお札貼って寝ています。ちなみに。

数珠してなったとしたら、脳が寝ていないだけだと思います。
カナシバリは一回かかればすぐわかります。
痛いくらいですもん。
そしたら睡眠は不足気味かもしれませんが、安心はできますよね。

あとは長時間睡眠を維持することのできる睡眠薬(ユーロジンとか)をお飲みになるといいかもしれませんね。アルコールで寝るのはアル中になるらしいからやってたらやめてくださいね。

こんな感じです。失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖くなってしまうような体験談を交えた回答ありがとうございます。
痛くなるほどの感じはないので、やはり眠りが浅いためだと思います。
実際、見えたこともないですし。
相変わらず毎日かかっていますが、皆さんの意見を参考にさせていただき、
睡眠に努めようと思います。

お礼日時:2001/11/20 11:44

ちょっとお聞きしますが、kenjizさんは自分のことは自分で決める方ですか?


それとも、他人とかによく流されるような性格ですか?
もし、後者の場合ですと、霊的な要因で金縛りにかかる可能性があるようです。
(もちろん、信じなくてもOKです。)
このことはとても難しく、専門的な用語ばっかでてくるので。
ただ、僕の場合金縛りにかかると霊的なものが見えたり(昨日も金縛りにかかって)霊らしきものが見えたりして、
しかも、性格は他人に振り回される方なので・・(泣)
僕の場合、月3~5回ですが、起こるときは連続しておきます。
例えば、金縛りにかかって目が覚め、また寝ようとすると、またかかるって感じです。で
その時は、喰らった!っていうかヘコむ感じです。

この回答への補足

私はどちらかというと前者に当たる気がします。
私の場合も1回かかるとしっかり目を覚まさせないと連続してかかり、睡眠時間が益々減ります。
気にしないことが1番なのですが、何かかからない方法ってないんですかね?

補足日時:2001/08/21 10:25
    • good
    • 0

こんばんは。


私も一時期頻繁に金縛りにあっていました。
かかる時間は一定ではなく
夕方 学校から帰ってきて部屋で一息ついた時
夜中ふと気がついた時などいろいろでした。
何かが重くのしかかっていたり
声が聞こえたり等いろいろありましたが
金縛りが解けた時はまるで夢から覚めたような
感じなので 霊的なことではないと思います。
(単に寝て夢見てただけかと・・・)
それでも当時はやっぱり幽霊?などと思い
とても気になり、怖かったです。
しかし、そのうち慣れもあって
さほど気にならなくなりました。
金縛りになる直前の「来る」という感覚になっても、
金縛りにあって耳鳴りがしてても、
「ああ、またか」程度に。

そうしているうちに 金縛りに
あうこともなくなりました。

気にしないのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~
時間が経過しているというのに皆様の回答、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 19:48

私も二度寝でよくなります。

金縛りというのか、上からぎゅ-っと押しつけられるような、頭の先からつま先まで鉄筋が入ってび-んと伸ばされるというか、そんな感じです。目は開くし、身体がまったく動かないわけでもないので周囲を見ることもできるのですが、幽霊らしきものを見たことはまったくありません。霊感ゼロだし。私の場合、結構な娯楽として楽しんでいるんですけど、4年間毎日とはお気の毒です。

あまり参考にならないかも知れませんが、下記のようなサイトもあります。それだけ金縛りに会う人も珍しいと思うので、逆手にとってみては?

P.S.足先から胸まで何度もローラーをかけられるような感じになることもときどきあります。あれなんか本トに幽霊の仕業かと思いますが、何にも見えないし。なんなんでしょうね-。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/index.h …
    • good
    • 0

以前、かなり同様の体験をいたしました。

不安がらせるようで申し訳ないのですが、私の場合は『出る』というような話もちらほらあった(後で聞いたのですが)場所でのことでした。ただし、悪意はまったく感じられず、今となっては、あの『来るぞ来るぞ来るぞ』という感覚が妙に懐かしいと思っています。さて、アドバイスですが、怖がる必要はまったくないということと、これはぜひ一度試してみてほしいのですが、金縛りにあうときにうつぶせに寝ていると、それはそれはなんともいえぬほど心地よいマッサージを受けている感覚になるのです。一度だけですが、そのえもいわれぬ快感を味わいました。今度一度お試しください。
ゆっくり安心してお休みになることを願っております。
    • good
    • 0

こんにちは。


もしかして、二度寝したりしていませんか?
と言うのも、「こんな時に絶対に金縛りにかかる」って言うのが、
二度寝してた時でした。

二度寝といっても、
1度目が冷めてすぐにもう一度寝るって言うのと違うんです。

学生時代の試験前の事です。
帰宅してすぐに寝て、夜10時ぐらいから勉強し、
明け方にもう一度眠っていました。
この、明け方の眠りの時に、必ず金縛りにかかっていました。
自分でも何故だろうと思っていました。

ある日、金縛りにかかりたいと言う友達に、
この方法を言ってみたんです。
翌日、もう二度と嫌だ…と金縛りの体験を語っていました。

勿論、睡眠のサイクルの、
頭と体の眠りの不釣合いから金縛りは起こるのですが、
気持ちが悪いですもんね。金縛りって。
寝る時に少し脳を刺激する為にも、
音楽を聴きながら寝るとかしてみては?
私は少しの音でも気になるから出来ないけど、
4年間も毎日だなんて、一日も早く金縛りの無い睡眠を取って欲しいです。

解く方法ですが、
足の指に神経を集中し、動かそうとすると解けて行くと言います。
嘘か本当か分かりませんが、試して見てくださいね。
    • good
    • 0

私の友人でもそういう人がいます。

霊体験全く無しです。
詳しく聞くと、体の疲れとストレスが重なるとなるらしいです。今体の疲れやストレスがありませんか?そちらを解消することが金縛りをなくす方法ではないか、と思います。具体的でなくてすみません。ストレスって自分でも気がつかないうちに積み重なっていくので、お大事にしてください。
    • good
    • 0

カテゴリーはバッチリ合っていますね。

これは生理現象のひとつですので、
「健康」の問題です。

睡眠の相のひとつに「REM睡眠」というものがあります。これは次の
ような特徴を持っています。

1.目がキョロキョロと動き回っている
2.夢を見ている
3.体の力が抜けきっている

このときに、何かの原因で眠りが浅くなり、睡眠と覚醒の中間的な状態
にはまり込んでしまうのが「金縛り」です。

体の力が抜けていて急には動かせませんから、「縛られた」ように感じ
ます。脳は「夢見モード」に入ったままですので、「怖いもの」が見えて
しまう人もいますね。

原因は色々考えられますね。騒音、枕が合っていない、疲れすぎ、
疲れ無さ過ぎ、「金縛りに恐怖感を持っている」、ストレス、等々。

対処法はいわゆる「安眠法」とほとんど同じものになると思います。
このサイトや他のところでも沢山見つかるでしょうから、色々試して
みるといいのではないでしょうか。

自分ではどうしても直せないという場合は、医者に頼りましょう。そのとき
は「睡眠障害」を専門に扱っているところが適当です。参考URLに情報
があります。

金縛りがいくらおきようが気にしない、というのも解決策のひとつですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
気にしないことが一番ですね。
ご親切な回答にいつも助けられます

お礼日時:2001/08/17 17:35

TOPページで「金縛り」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



解決のヒントがあれば良いのですが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金縛りの原因。

今日、生まれて初めて金縛りになりました。
金縛りが起こる原因は何でしょうか?
3日くらい微熱が続いています。風邪かは分からないのですが、
これも原因の一つでしょうか?
知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。
また、明日から旅行に行く予定なのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか?
助言もしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私もむかし、しょっちゅう金縛りにあっていた時期がありました。
はじめて金縛りにあったのは中学1年のときです。
部活でかなり疲れていてうとうとしていたら、突然ひどい耳鳴りがして体がしびれ動けなくなりました。すごいびっくりしましたが、そのあと幾度と体験するうちに、「あ、また金縛りだぁ」と思うようになりましたが、二十歳を過ぎたくらいから金縛りにならなくなりました。
金縛りの原因は、体の疲れと精神的な疲れが関係しているようです。
あと、旅先の慣れない部屋などで起こることもあります。
たいていの場合、金縛りは深刻な症状でありません。
金縛りを心霊現象として扱う人たちがいますが、これはまったく関係ありません。
私も金縛りの前にかならず耳鳴りが起こっていましたが、時にひとの叫び声に聞こえることもありましたが(笑)。
ただ、微熱が3日つづいてるのはちょっと気がかりです。
病院にいって診てもらったほうがよさそうですね。
旅行に行くかどうかはお医者さんとも相談したほうがいいですよ。

Q高血圧気味です。若い頃はどちらかというと血圧あげる薬飲んでました。三人目産んだ時は「15年前に」は血

高血圧気味です。若い頃はどちらかというと血圧あげる薬飲んでました。三人目産んだ時は「15年前に」は血圧の下が100近いので薬飲みました。うえは120〜130位だったので、具合いが悪くなるのでやめました。今年脳ドッグに当たり、検査したらラグナ梗塞が見つかりへこみました。梗塞は血圧が高いときのと説明ありましたが、今は上が140〜160台で下が100近くあります。気をつけてることあれば教えてください。16日に受診内科に糖尿病でかかっているので、ドクターは塩分減塩してくださいと言われました。でも不安です。

Aベストアンサー

糖尿病が有って高血圧で、どのような規模の病院を受診しているのか分かりま
せんが、私は総合病院の糖尿病教育入院を実施している病院の受診を進めます

2週間位の教育入院で、糖尿病教育と食事で血圧は下がると思います、塩分は
一日8gの食事は初めは辛いですが、なれれば大丈夫です、豆腐の冷奴など塩

分が無くてもなれれば、大豆の甘味などの味が楽しめます。
今糖尿病や高血圧を治療しないと前期高齢者になる頃はインシュリン注射や血

圧剤が手放せなくなります、専門医が薬を使いましょうかと聞かれたら、はい
薬を使いますと言えるように勉強して下さい。

インシュリン注射・血圧降下剤は、注射や飲み始めたら一生止められないと思
いがちですが、インシュリンは膵臓が疲れてたりしているので、注射で補って

少し休ませてやる、血圧降下剤は、運動など始めると下がり始めますので頑張
って治療して下さい。

糖尿病は飲み薬・注射が始まったら低血糖症状を良く調べて置いて下さい、人
によって現れる症状は違いますので、簡単な特効薬は砂糖の入ったあめをいつ

も2~3個位ポケットに入れて置く、低血糖の症状が現れたらすぐに噛んで食
べる、アルミの個包装で開けられない時は、そのまま噛んでつぶしてから包装

紙を出せばOKそして30秒位で治る、1回に2個まででそれ以上は多いです。
血圧は毎朝起床時と就寝前に上腕部の血圧計で計測する事、専業主婦なら夕食

の支度を始める前に少し安静にしてから計測しデータを記録して診察時病院に
持参する、就寝前に計測する時は、入浴後2時間位経過後が良いと、昔言われ

ました。低血糖症状は説明しない医師が居ますので注意して下さい。
ウォーキング等の運動をすればすぐに良くなりますので万歩計のデータも取り

頑張って下さい。

糖尿病が有って高血圧で、どのような規模の病院を受診しているのか分かりま
せんが、私は総合病院の糖尿病教育入院を実施している病院の受診を進めます

2週間位の教育入院で、糖尿病教育と食事で血圧は下がると思います、塩分は
一日8gの食事は初めは辛いですが、なれれば大丈夫です、豆腐の冷奴など塩

分が無くてもなれれば、大豆の甘味などの味が楽しめます。
今糖尿病や高血圧を治療しないと前期高齢者になる頃はインシュリン注射や血

圧剤が手放せなくなります、専門医が薬を使いましょうかと聞かれたら...続きを読む

Q金縛りの科学的原因は?

幼いころから、金縛りにあっているものです。

実体験を生かし、レポートの課題にしようと思うのですが良い文献がなくて困っています。
必ず文献5個は読んで引用しなければなりません。

金縛りの明確なことは分かっていないとは思いますが、推論だけでもよいので、科学的に書いてある文献、サイトはないでしょうか??

ズバリ金縛りについて書いてあるのが一番好ましいのですが、睡眠障害、睡眠麻痺についてのものでもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験がありますが、多くは、精神的な狭心症だといわれました。
体の発達と、それをコントロールする神経の成長速度のアンバランス。
特徴は寝ているときに起きること。安静時狭心症
狭心症 金縛り - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%8B%AD%E5%BF%83%E7%97%87+%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja )

Q実はED気味で困っていてこんな時どうしたらいいのか

現在EDのような状態で困っていますので
相談にのっていただきたいです。
私は今40歳です。
以前から少しEDになっています。
いざという時にも十分硬くなりません。
そしてある日やっと出来る状態となり妻としていて
気持ちよくなり射精出来たと思ってたのですが
コンドームには何も出ていませんでした。

それで色々と調べるうちに自分はもしかしたら
こういうことなのかと悩んでいます。
下に載せているような状態なのかと心配です。

十分大きくならない時も多くなり妻ともあまりというか
そのことも原因で少しレス気味です。
当然大きくならないので出来るはずもありません。

EDにはどんなものがいいのでしょうか?
そして下記のような状態なら泌尿器科で受診して
何か具体的な検査をするのかなど
ご存知の方是非アドバイスをお願いします。

b.
精液が膀胱に逆流している(逆行性射精):
オルガズムを感じた後に尿を出していただき、そのなかに精子が見られれば逆行性射精ということになります。 逆行性射精は、射精時に膀胱の出口が閉鎖しないため、精液が膀胱に流れこんでいるものです。糖尿病や骨盤内手術の合併症による神経障害、前立腺手術による膀胱頚部の開大などが原因になります。
治療としては、
(1)交感神経を刺激する薬や抗うつ薬などによる薬物療法で精液が外尿道口から出るようにする

現在EDのような状態で困っていますので
相談にのっていただきたいです。
私は今40歳です。
以前から少しEDになっています。
いざという時にも十分硬くなりません。
そしてある日やっと出来る状態となり妻としていて
気持ちよくなり射精出来たと思ってたのですが
コンドームには何も出ていませんでした。

それで色々と調べるうちに自分はもしかしたら
こういうことなのかと悩んでいます。
下に載せているような状態なのかと心配です。

十分大きくならない時も多くなり妻ともあまりというか
そのことも原因で少し...続きを読む

Aベストアンサー

お分かりのように悩んでいても解決するしろものではありません。すぐに病院で調べる決断をすること。案ずるより産むがやすい、です。検査で問題がなければ勃起薬を処方してくれます。
どんな検査が待っていてもいいではありませんか。他人に聞く間があったらさっさと決断すべし。男は度胸。いつまでも鬱々とするようじゃ自信を失いがちになってSEXにも影響を及ぼしているかも知れません。自信を取り戻すためにもとやかく言わず行動あるのみ。

Q金縛りになって

数年前に、頻繁に金縛りに遭った時期がありました。

それで思い出したのですが、金縛りって場所は関係があるんでしょうか?

ちなみに、金縛りに遭った事はありますか??

どうなりましたか(音や見えたもの)?

単に重度の疲労などの原因で、錯覚が見えたりするでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ金縛りになるのかについて参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

私も15~25才くらいのときに何度か金縛りになったことがあります。
寝入りばなが多かったですが、目覚めの直前のときもありました。
タイミング的にはやはりレム睡眠時だと思います。

場所は、寝床でしかないので場所によるかは分かりません。
でも、うたたねのときありえるのではないでしょうか。

自分でも金縛りになってるのが分かるので、なんとか体を動かそうと
もがくが体がいうことをきかない。それでも体を動かそうとしていたら
やっと体が動いたと思った瞬間目が覚める、という感じです。
目が覚めた瞬間は心臓がドキドキしてましたね。

金縛りになってるときに見えるのはさまざまですが、一度は裸の男が
私の体の上で腰を振ってた、というのがありました。
私は男だし、そのケはないのですが・・・。

Q何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構

何度も投稿失礼します。糖尿になって7.8年です。最近おしっこが1日三回ほどしかでません。水分は、結構とってます。今まであった頻尿がなくなり夜間尿も、なくなりました。悪くなってるのでしょうか?

Aベストアンサー

水分を十分に採っているのに、
トイレの回数が少ない=量が少ない。
とは断言できません。
私も1日3回です。

前の投稿は読んでません。
前回頂いた回答で納得がいかないのか、
新たに疑問が出てきたのかはわかりませんが、
そこまで不安なら、参考程度のこちらの回答より
担当医師に相談することをおすすめします。
処方されている薬もわかりませんから。


ちなみに夜間尿はないほうがいいのではないですか?

Q金縛り

真剣なことを話します、金縛りにしょっちゅうあってます。しかも金縛り(中)に下腹部が棒なものでぎゅ~っとおもいっきり押されているような痛みもともなっており、耳鳴りがひどく幽霊?みたいなものもたまに見えます。
自分のうなされ声で金縛りを解いているのですが、そのときは必ず体が熱いです。原因はなんなんでしょうか…

Aベストアンサー

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるんですね(笑)
あ、またかっ、っていう感じです。
giokさんもあまり気にしないほうがいいですよ。
ちなみに、原因は、
「金縛り=脳は起きているのに体は寝ている状態」らしいですよ。
過労の人やストレスを抱えている人など(精神的にリラックスできていない=脳が興奮状態のまま)、要は熟睡ができていないときになりやすいそうです。
だから、私の「夜眠れないから昼寝」は、かなり逆効果だと後から知りました。(寝すぎだと熟睡できないですものね)
あとは、思春期の頃は金縛りになりやすいそうです。
私はこれでした。最近ではほとんど金縛りにあわなくなってきました。
ちなみに、聞こえる音や見えるもの、感覚は「夢」だそうですよ。
もしあお向けで寝ていらっしゃるなら、一度横向けで寝てみてくださいね。私の中では、これが一番の対策になりました(^0^)v

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるん...続きを読む

Q親が自律神経失調症を患っていて精神安定剤を飲んでいますがなかなか効果が

親が自律神経失調症を患っていて精神安定剤を飲んでいますがなかなか効果が現れず困っています。東洋医学の鍼灸で症状の改善(気分不良・頭重感・手の振るえなど)は期待出来ますか?

Aベストアンサー

体調はバイオリズムの様な事が有ります
日によって違うものです、薬は万能ではありません
あせると色々と影響があるような気がします、経験上・・
のんびりと暮らす事がコツだと思います

Q金縛りは言い訳になる?

ふと思ったんですが、
朝、学校や会社に行かなきゃいけないのに、金縛りになってしまい遅刻した場合、許されるんでしょうかね?

金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、自分の意思ではないから起きたくても起きれない状態なのでしょうがないですよね?

実際に金縛りで遅刻してしまった人がいるかは知りませんが、どうなんでしょう。
寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事もあれば、
目の結膜炎がかなり酷くて、あるいは歯が痛くて医者に行ってから出社した事もあります。
でも遅刻は遅刻です。

遅刻すると決まった時点で連絡を入れ、何時に到着できるかを報告さえすれば社会通念上、概ね許される事です。

金縛りの事を説明するかどうかは、相手がそれを受け入れるかどうかで決めれば良い事です。
同じように金縛りに合う体質の人なら理解できますが、そうでなければまず霊体験と混同して話がややこしくなるだけです。
どうしても原因を話さないといけない場合で金縛りという言葉を避けるなら寝坊で、
寝坊の原因を話すなら(不眠症による)体調不良です。

また、どうしても遅刻の許されない場面で、金縛りが原因で遅刻するなら、医者に行って診断をして貰い、診断書などの書類を貰って対応するとかの工夫が要ります。

それは風邪などの他の体調不良による場合も同じです。



>寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

カテゴリとしては体調不良ですが、同じ扱いかどうかは、組織によって異なるでしょう。

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事も...続きを読む

Q毎日歩く

足腰の衰えを防ぐため毎日歩くと良いと言われていますが
この歩行を自転車に変えることが出来るでしょうか。
出来るとすれば歩行の何倍の距離が必要でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

自転車では何の意味もありません。自転車がどうしても好きで、陸上
ウォーキングをした上でやるというのであれば、してもいいと思います。


ではなぜ意味がないかです。簡単な話、我々人間は陸上を生活する生き物
だからです。ウォーキングとは全身運動です。腰から下以外にも上の筋肉
も使います。自転車とは基本座って、足だけ動かす運動です。しかも踏
み込むときだけです。運動効率で言えば雲泥の差ですし、取って代わる
ことは出来ません。また「自転車は腰、膝に負担がかからない」など一
般にいいますが、良く考えてみてください。人間の体とは「負担がかか
る部分が強くなる」のです。

上記で十分ですがもう少し詳しくお話します。
足腰を鍛えるとは、筋肉だけではなく骨も鍛える必要があります。骨は体
を支えるものです。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなけれ
ば決して強くなりません。自転車や水中ウォーキングは効果がなく、一日中
水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。

宇宙飛行士は骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。も
し、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありませ
ん。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激
が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうで
す。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うこと
が分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似た
ようなことが起きます。

運動強度、他のメリットも含めて考えればウォーキングに勝る運動はあり
ません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいで
す。是非実践してみてください。

ご質問者さんは体重がものすごく重いですか?ダイエットの目的であれ
ば初期段階で自転車や水中ウォーキングは有効だと思います。重すぎる
体重で運動をすれば膝、腰のダメージは軽減しなければなりません。標
準の体重(少し重めなら痩せる必要あるかと思ますが)ならその必要は
ないでしょう。


仕事や買い物のついでではなく運動として、必ず外をなるべく早足で行
いましょう。

自転車では何の意味もありません。自転車がどうしても好きで、陸上
ウォーキングをした上でやるというのであれば、してもいいと思います。


ではなぜ意味がないかです。簡単な話、我々人間は陸上を生活する生き物
だからです。ウォーキングとは全身運動です。腰から下以外にも上の筋肉
も使います。自転車とは基本座って、足だけ動かす運動です。しかも踏
み込むときだけです。運動効率で言えば雲泥の差ですし、取って代わる
ことは出来ません。また「自転車は腰、膝に負担がかからない」など一
般にい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報