去年の暮れにマックG4、400MHZ OS9.0.4を購入しました。誕生日に起動するとお祝いの祝福画面が出るはずですが出ませんでした。(^+^!)
MacFan8/15号(真中瞳の表紙の)42ページにやり方が出ていましたがOS設定アシスタントを見ても誕生日の設定の欄が出て来ませんでした。現在はOS9.1にアップデートしていますがResEditでシステムフォルダのsystemを見るとfdpcはありました。
どこで誕生日を入力するのか知っている方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>9.0.4のCD-ROMをマックに入れてカスタムインストールで「MacOS設定アシスタント」だけをインストールすれば良いのでしょうか?



そうです。

>その際何か今のシステムからゴミ箱に捨てたりしなくても良いのでしょうか?

特にありませんが、今あるMacOS設定アシスタントをどこかに移動しておいてください。誕生日の設定が終わったらそれを元に戻せば9.1のちゃんとしたシステムになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出来ました!!!(^=^!)
色々と良くご存じですね、
日付をづらしてHappy Birthdayを確かめました。
お陰様で何ヶ月か遅れて誕生日を祝って貰った様な気がしてとても嬉しかったです。
asucaさんには不可視ファイルの件も教えて頂いたんですね。有り難う御座いました。

こんなサイトもあるので時間がある時にでも覗いて下さい。
http://www1.odn.ne.jp/~cah80800/

お礼日時:2001/08/17 20:44

設定アシスタントのバージョンが新しくなっているために設定できないのだと思われます。

HDD上のアシスタントを使っていませんか?

9.0.4に付属の設定アシスタントで設定した後に9.1にアップデートしてあれば設定はその後できないがお祝いはしてくれるはずです。

9.0.4のCD-ROMから「MacOS設定アシスタント」だけをインストールし直してやってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。
おっしゃる通り9.0.4のCD-ROMから「MacOS設定アシスタント」だけをインストールし直してやってみようと思います。
 そっ、そのインストールですが、9.0.4のCD-ROMをマックに入れてカスタムインストールで「MacOS設定アシスタント」だけをインストールすれば良いのでしょうか?その際何か今のシステムからゴミ箱に捨てたりしなくても良いのでしょうか?色々聞いてしまって済みません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/08/17 15:50

え~っと、私のは古いMacなので違うかもしれませんが・・・



私の場合はHDの中の『アシスタント』と書いてある、フォルダにある『MacOSアシスタント』というので設定しましたよ。

それは名前や、時刻など設定するものです。
Macを買った時に最初に使ったものだったように思います。
かれこれもう5年も前の事ですが・・・
おはずかしいですがいまだにOS8.1でがんばってます(笑)

まったくおなじとはいきませんが、似たようなものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事有り難う御座いました。
実は僕もOS8.6までは問題無く誕生日をマックが祝ってくれました。(何とお祝いを言ってくれたのはマックだけと言う年もありましたが、トホッ・・・)(笑)
去年の暮れにG4マックを買った時に誕生日の設定をしなかった様な気がします。(良く覚えていないのですが)
どうやらOS9.0.4だと設定出来るらしいので又やってみます。

お礼日時:2001/08/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

QMac OS9.1で起動時に爆弾が出ます

Mac OS9.1を使っています。
昨日まで正常でしたが今日起動時に爆弾と文字化けしたエラーメッセージが出てきます。
矢印は動くのでクリックすると再起動しますがまた同じところ(Mac OS9.1画面)で同じ現象がおきます。
shiftキーを押しながらの再起動も試みましたが変化ありません。
トラブルの対処方法が全くわからず困っています。
至急わかる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのMacが何なのかが解らないのですが、内蔵電池は大丈夫でしょうか?
デスクトップならこれが多いですが。
http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CBT36V-Mac用内蔵電池3-6V丸型/dp/B0001K60VC

9.1と言う事はOSXがリリースされる前のものだと思いますが、優に10年は経過している筈です。
電池のみならず内蔵のハードディスク、電源ボードなど殆どが寿命を迎えている時期です。
今すぐに電源すら入らなくなる可能性は非常に高いので、出来るだけ速やかに別のMac等にデータを移す必要があります。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

QOS9からOS9.1にアップデートする方法

OS9からOS9.1にアップデートしました。
アップルのHPから、指示に従って、ダウンロードしたのですが、
その際、例えば以前のOS9を削除するとかそういうことは
しなくてもいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常はシステムファイルの書き換え、置き換えを行うのでOS9.0.xのシステムが必要です。
アップデータをかけるとOS9.0.xのシステムがOS9.1のシステムに変わるだけです。
初期設定やApple非純正の機能拡張などは引き継がれます。


但し、例外があります。
OS9.1が発表された頃、OS9.0.xユーザーに対して、起動可能なアップデータCDが販売されていました。
このCDから起動し、「新規インストール」を行った場合、以前あったシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」に変わります。
この場合は、初期設定やApple非純正の機能拡張などが引き継がれません。
自分で移行する必要がありますし、移行後は誤動作を防ぐ為に「古いシステムフォルダ」を削除する必要もあります。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

QOS9.1からOS XへのIEお気に入りの移動は可能?

こんにちは。
表題通りなのですが、ずっとOS9.1を使っていたので
お気に入りがほとんど全部そちらにありまして、
それをたまに使おうとしているOS XのIEでも見たいな、と
思っております。

どのようにするのが一番でしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

OS9の方のシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中に「Explorer」フォルダがありますがその中に「Favorites.html」がありますがこれがお気に入りのファイルです。
これを自分の領域の「Library」フォルダの中の「Prefarences」フォルダの中の「Explorer」フォルダの中にコピーしてやればそのままお気に入りを使えますよ。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報