アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。23歳の普通の大学院生です(-ω-;)ゞ
 僕は友達とかの陰口を言うのも言われるのも嫌いです。時々先生の愚痴を言ったりはしますが^^;特に同年代や後輩から愚痴を言われるのが辛いです。
 だからといって言われているわけじゃないんです、多分。(僕が気づいていないだけかもしれませんが。)
 と言うのも、昔入っていたサークルの後輩が男も女もみんな他の先輩の陰口をよく言う人達で、僕はよくその愚痴を聞かされていたので特に気にはしていなかったのですが、次第に「もしかしたら僕も言われているのかも…!」と思うようになってきました。
 そう思うようになってからというもの日ごろ接している後輩たちが4~5人で相談事をこっそりしているのを見ただけで「もしかして僕の愚痴を言ってるのかもしれない」「日ごろ楽しく接していてくれているのはもしかして付き合いで無理にしているのかも」「いつも口数がすくないしつまらないムカつく先輩って思われてるのかな?」とか考え出したらキリがないくらいなります。
 別に僕を嫌っているそぶりを見せられたわけでは決して無いです。後輩たちの方から話題をふってくれたりしてくれるし、一緒にご飯も食べにいったりしますし、僕も精一杯接してます。なのに内面も外面も自分に自信が無いのと、嫌われたくないっていう気持ちから消極的になってしまっているのとで、悪い方向にしか考えれないです。だから「何の話してるの~?」って軽い気持ちで聞く勇気もないです。
 もし本当に愚痴られているなら日ごろの行いを正すべきだと思いますが、別に陰口されてるわけじゃないなら(←できればそう思いたいです^^;)後輩たちがただ単にひそひそ話してるだけなのに、いつもいつも悪く思ってしまう自分の気持ちをなんとかしたいと思ってますが方法がわからなくって困っています。どういう気持ちを持てばいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

悪口を陰で言う人は一生言うと思いますよ。

性格みたいなものですかね?
そういう人には必ずいつかしっぺ返しがきますから、放っておくのが一番です。
人の事を言う人は自分言われているものだと思います。
あまり気にしないのが一番です。
言われていたとしても、やっかみみたいなものですから・・・。

とは言っても、私も高校時代はそんな事ばかり気にしていました。
集団で集まってひそひそ話している人を見ると、不安になっていました。
あとは気の持ちようかな・・・。

大切なのは、あなたが他人の悪口・陰口を言わないという事だと思います。
あなたの信念を貫いて決して加勢してはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安になってしまう気持ちを持たないように努力しまっす(-ω-;)ゞ

知らぬが仏。

恐らく全ての人がなにかしら陰口を言われているはずですよ。
気にすること事態が無意味です。
誰かが何か話していると全てそれは自分の事なのではないかと考えるのはかなり神経症的です。

恐らくはほとんどの場合質問者さんとは全く関係の無い話をしているのでしょう。なのに自分の陰口なのではないかと気にして気分を害しているなんてのは相当バカバカしい事です。
質問者さんが神経を使って疲れたりしているのでしたら、わざわざ自分で自分を苦しめているのです。

もし仮に本当に陰口を言われたとしても、そんな事は誰でもあることです。それに陰口自体にはなんの力もないでしょ?その陰口が質問者さんの人生を狂わすような力をもっているのでしょうか?そんな事はありませんよね。
もしその陰口が質問者さんの人生を狂わしたり苦しめたりしているようでしたら、その陰口に力を与えているのは質問者さん自身なんです。
かなりアホらしいと思います。

自分を動かすのは自分の中の心です。
それがわかっている人は自分の外にあるものに力を与えてそれに従うような事はしません。
自分の心に余計なものは入れないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
自分で自分を苦しめているのは確かなんです。
ちょっと気にしすぎですね。

もっと周りの人を信用してあげてはどうでしょう?

逆に後輩達に「unapukaさんはいつも俺達の陰口を言ってるんじゃないか?」なんて思われていたら悲しいですよね?だったらこちらも信用してあげてはどうでしょう?

それでも陰口を言われたら仕方ありません。

話題にしてもらえるだけマシ、と思ってみてみぬふりをしましょう。本当に嫌われたら話題にもされませんよ。

まずは、自分がされて嫌なことは相手にもしない、の精神で相手を信用してあげることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

他人を信じる、ですね。
ありがとうございますヘ(゜ω゜ヘ)

うさぎとかめの童話があります。

ウサギは早い、亀は遅い。これは事実ですね。
では、ウサギは亀より早い、だからウサギは偉い。
と思いますか?ウサギは亀より早い。これは事実です。
ですが、それが偉いことにつながるのでしょうか?
ウサギは早い、亀は遅い。ただそれだけです。
そこに優劣は発生しませんよね。

人間関係でも同じではないでしょうか。
足が早い人もいれば遅い人もいる。
背の高い人もいれば、低い人もいる。
いろいろありますが、それらは優劣をつけるものではありません。

私にもあなたにも、誰にでも良いところと悪いところがあるはずです。
それがその人そのものです。
悪いところの大小で、偉くなったり劣ったりするわけではありません。
(悪いところを分かった上で良くしていく努力をする事は必要ですが)

考えてみてください。
本当に心を許せる人が、あなたに欠点を打ち明けたとします。
でも、それであなたは友達を止めますか?逆にもっと仲良くなるのではないですか?
物事を優劣で考えない人は、あなたの欠点を知ったからといって、あなたを劣っているとは判断しません。
だからそれであなたとの関係が終わることはありません。
隠す必要もないし、媚びる必要もない、ありのままでよいのですよ。

ですが人間は、事実をすぐに優劣をつけて判断しがちです。
特に、自分に自信がない人ほど、その傾向が強く現れます。
そして、陰口を言う人の多くは、自分に自信がない人です。
自信がないから、人をけなして、自分が優位に立たとうとしてしてしまうのです。
これは自分に自信がないことからくる、裏返しの行為ですね。

その様な人たちが、自分の事をどう言っていようと、意味不明な優劣をつけ、彼らが満足しているだけなのです。
あなたはあなたなのです。良いところも悪いところもあるでしょう。
それで優劣がつくわけでもなく、良いところもあり悪いところもある、ただそれだけです。
それを勝手に優劣をつけ、満足している彼らの言動は「まだそんな事をしているのか~」ぐらいに流しておきましょう。
もし、ありのままのあなたを受け入れない輪なのであれば、そこから飛び出してみたらどうでしょう。
そういう勇気をもってみたらどうでしょう。

昔の人は「偉くなるな、立派になれ」と言ったものです。
この言葉の意味を考えてみてください。
そして、今一度自分を見つめなおしてみたらいかがでしょうか?
人より優れているところ、劣っているところではなく、良いところ、悪いところを。
    • 0
この回答へのお礼

長文レスありがとうございます。
自分の良い所を見つけるには時間がかかりそうですががんばってみます。

ちなみにウサギは「早い」ではなく「速い」では???

陰口、ほんといやですよね

私も言われてた人何ですけど、言われたら言われたで
原因を付き止めてそれを直せばいいと思うよ?

でもただの悪口とかもありますよねぇ。
そう言うときは自己をちゃんとしっかりすることだと思いますよ。!
「そんな事言われたって私の心には響かない!」
って感じに

陰口は素直になれない人が居るんだと思いますよ〔他にもありますけど〕
だからそう言うの聞くの嫌ってばかりではなく拒否をしないで素直になってくれてるんだから、ちゃんと聞いてあげるとその人を一層分かるしそう言う理由も分かると思いますよ
    • 0

外の世界とtの自分の頭の中の世界を分けた方が良いのではないでしょうか。

陰口を言っている(かもしれない)友人はあなたの頭の中であなたがしゃべらせているわけです。外に居る友人は自分で話しています。外の友人が話していることをあなたが操ることできません。普通われわれは二つの世界を区別しないというか,重ねることによって納得しています。友人と別れて一人になったら,今自分が考えていることは全て自分の頭の中のことであるということを確認すれば良いのでは無いでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

う~む。
むつかしい話です。すぐにそういう風には考えれませんが納得です。

こんばんは

人は噂ばかりしているわけでもありません。旅行の打ち合わせ、今日のお昼ご飯の話、昨日の飲み会の話・・・・等々

直接、言われない限り、気にしない!! 気にしない!!

と自分に言い聞かせる事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどφ(。。*)メモメモ
たしかに僕の噂ばっかりじゃないですよね^^;