アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はソフトバンクのiPhone、
主人はドコモのiPhoneを使ってます。
UQなどの格安にのりかえて家族割りをしたいのですが、この場合どこがいいのでしょうか?
ちなみに主人がワイモバイルは諸事情により無理だそうです…
また、私が先に乗り換えて、あとから主人がのりかえて、その時に家族割りをすることは可能ですか?

A 回答 (9件)

UQとワイモバイルはサブブランドなので回線がキャリアと同程度に早くて料金も安いです。

ワイモバイルが嫌ならUQですね。

家族割りでさらに安くなりますから、月々の支払いは今の半分くらいになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UQですかね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/03 10:05

新機種が欲しい? iPhone7で我慢できる?


バッテリ寿命だけの問題なら、Appleでバッテリ交換してください。
iPhone7なら、6,000円ぐらいでしょう。故障さえしなければ、iOSサポートを含めて、2年ぐらいは延命できそうです。

問題は、通話定額(24時間通話無料) 長電話する人なら、通話無料ならオプション料金が高くなりますが、通話料金が掛からないので、総費用では安くなります。
通話しない人なら、MVNO(格安SIMの通信事業者。例えばmineo/OCN/IIJmioなど)がお得だと思いますけどね。

月に通信容量を1GBとか3GBで済むような、あまり利用しないなら、MVNOなら、Appleで新品を買ってでも、総額では安くなるでしょう。

動画視聴やゲームなどで、速度を気にする人なら、UQで良いでしょう。


後からでも家族割は適用されますが、
家電量販店などでは、2人で同時にMNPした方が、端末代が安くなる可能性が高いですし、手間も掛からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーも寿命ですし、この際なのでiPhone SE第2世代?が欲しいと思っています。
バッテリー交換をすれば端末の充電が減るなどの今悩んでる事はすぐ回避されますが、
ゆくゆくは主人とUQに乗り換えようと思ってるので、このタイミングで同時に行えないかな、と思ってる感じです。
現在私のケータイ料金が、モバイルWiFi分も含めて1.5なので高すぎるし、とゆ問題もあります。
子供にYouTubeで動画をみせますが、自宅ではWiFiありますが実家ではWiFiがないので、通信速度とか大丈夫かなと不安はありました。

お礼日時:2020/11/03 15:25

ソフトバンクで購入したiPhoneのSIMロック解除は下記から行います


https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …
既に支払い完了済み(または解除期間を過ぎている)である必要あります

※SIMロック解除しSIMフリー化する事によりau(UQ)のバンドが利用可能になります。
    • good
    • 0

キャリアからならサブブラドへのMNPをお勧めします。


理由として混雑時間帯の速度低下が無く、ほとんどキャリアと一緒だからです。
転出前にiphoneのSIMロック解除をしておく必要があります。

Y!がダメならUQですね。家族割も使えます。
家族割は2人目から適用され、後からでもOKです。

UQだと速度切替が使え、余ったパケの翌月繰越があります。

SIMのみならamazonで販売している「ウェルカムパッケージ」を購入すれば事務手数料無料とキャッシュバック1万円貰えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
混雑時に〜とか、全く知識ありませんでした!
UQにしようと思います!

ちなみに、SIMロック解除とはなんでしょうか?いつするんですか?

お礼日時:2020/11/03 10:18

格安シムはもともとが安いので



家族割は、ほんとどないと思ってください

格安シムを考えるときに
料金が安くなるけど、ピーク時は繋がらないて言うデメリットがあります

それがましなのが
UQau系とワイモバイルソフトバンク系

docomo系のocn わたし使ってますがピーク時は繋がりません

その代わりスマホとセットで買うときのスマホ端末代金がめちゃやすいです
あなたの場合は端末変えないので,
UQが一番かな

後から旦那が入って家族割もできます
入ってきたときから適用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の使ってるのが今iPhone7で、バッテリーが寿命きてるので、乗り換えてからの機種変更をしたいと思っています!
なので、ソフトバンクで2年縛りのないプランに変更してから、UQに乗り換えて、その時に機種変更したいのですが、同じ日に出来ますか?

お礼日時:2020/11/03 10:16

MVNO各社(UQ,Y!mobile含む)が提供する家族割は



三大キャリアのソレとは雲泥の差があるので期待しない方が良いですよ

三大キャリアなら家族割同士の端末による

通話、SMSにかかるコストが全額免除など

大きなコスト削減メリットが受けられますが

MVNO各社(UQ,Y!mobile含む)が提供する

家族割では「500円の割引」が主であり

通話料金、SMS送信料金は普通に課金されます

通話利用が月平均25分を超えるようであれば

三大キャリアから離脱する=月額運用コスト増

を意味することになるので熟考する事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったのですね!
私は通話はあまりしませんが、主人は仕事柄電話よくすると思うので…
その辺はまた話してみようと思います!

お礼日時:2020/11/03 10:14

MVNOは、昼間とかになると通信速度が遅くなることはある。


また、通話定額はMNOしか提供していない。
楽天モバイルは、自社回線のみのエリアになると、速度が遅くなったとかの不満は出ているので、現時点ではオススメは出来ない。

通話定額とかを使う前提とか、昼間での速度低下が少ないってなると、MNOですね。

ソフトバンクがダメってなら、KDDIしかないですね。
NTTドコモは、ドコモブランドのみで、KDDIやソフトバンクのように低価格の人をメインとするプランは提供しておりません。

KDDIは、UQモバイルってブランドを取り扱っていますので。
もちろん、KDDIですから、自社回線を使っております。

NTTがドコモにTOBをかけているが期間が11月16日まで
その後に、ドコモがプラン値下げとか、別ブランドを立ち上げるとかの噂は出ている。
NTTの筆頭株主が値下げしろといっているから、ドコモは値下げはされるでしょう。
それで、KDDIとかソフトバンクも状況によっては、対抗プランを出してくるでしょう。

今は、KDDIとソフトバンクが20GBのプランを出したのに過ぎないですが、ドコモの値下げされると違ってくる可能性はありますからね・・・

まぁ、すぐに乗り換えるのもいいですが、しばらく様子をみてからの変更でもよいかもしれません。

乗り換えは、同時に行わなくても問題なかったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと専門的で分からない事もありましたが、意味は分かりました!
私がiPhone7でバッテリー寿命がきてるので、機種変更をしたいのでなるべく早くしたいなぁと思ってたのですが、今月半ばまで様子見た方がいいですかね…

お礼日時:2020/11/03 10:11

今はキャリアへの値下げが政府から要請されていますので、しばらく待つという選択肢もあります。

ドコモが傘下の格安スマホ会社を作る可能性もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の端末がiPhone7で、バッテリーが寿命きてまして、なるべく早く乗り換えて機種変更したいと思っておりまして…

お礼日時:2020/11/03 10:07

通信品質を考慮するとサブブランドのワイモバイルかUQモバイルですが、UQモバイルが無難でしょうか。


今月中旬以降にNTTドコモから何か発表があるかも知れませんので、もう少し様子を見てからでも良いと思います。

>私が先に乗り換えて、あとから主人がのりかえて、その時に家族割りをすることは可能ですか?

可能です。
子回線が各500円割引になります。
ご主人様が乗り換えた時に、どちらを親回線にするか決めて頂き家族割の申し込み(子回線の追加)を行えばOKです。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/discount/kazo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしの端末がiPhone7で、バッテリー寿命がきてるので、乗り換えてから機種変更したいと思っていて、
2年縛りのないプランに変更してから乗り換えるには時間かかりそうなのでその前にドコモから何かあればいいですけどね…

お礼日時:2020/11/03 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!