ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

買い物依存性

私は服が大好きです。
単価は低いですが、毎月コンスタントに、3~4万は被服費にあてています。
(手取り15万しかないのに…)

買っても買ってもその場限りで全く満たされない
次から次に欲しいものが湧いてくる
毎週毎週、通販の箱が届く

自分なりに何でこうなったか分析してみたのですが

①自分に自信が無い
→私は自己肯定感が低いです。自分の顔も体型も、何もかも大嫌いです。整形する勇気もお金もありませんが…
故に、せめて服だけでも、いつも綺麗に、いつもオシャレでいないと気が済まないです。
そうでないと自分には価値がないとすら思います。
例えコンビニですらヒールを履いていきます。誰も見てないのに…

②ストレスの発散方法が買い物しかない
→趣味がありません。漫画もゲームも読書も料理も苦手。アクティブなことは苦手。
家でひきこもって通販サイトを眺める時間、届いたものを鏡の前で1人ファッションショーしてる時間が1番幸せです。

仕事やプライベートで嫌なことがあると、無意識に通販をひらき、いつの間にかカゴに入れ買っています。

勿論、大前提として服は好きですし、仕事も服飾系の会社に務めてます。

ただ度が過ぎてるというか…

身の丈に合ってないなとは思います。
(晩御飯と朝ごはん抜いてまで、コートを買う馬鹿です…)

どうしたら買い物中毒から抜け出せるのでしょうか…

もう買いすぎて、いったい何を持ってて、手持ちの何が不要なのかも把握出来てません。。。

A 回答 (2件)

好きな事の為、何かを我慢し、お金を費やすのは悪い事とも言い切れませんが、さみしさを埋める為なら、借金をしてまで買い物してしまうなど、エスカレートするのは怖いですね。

依存症ならやはり専門家に相談し
カウセリングが一番いいのでしょうけど
まずは、洋服にかけたお金
今までいくら使ったか、書き出してみてはどうでしょうか?

今までいくら使い、そのお金があれば何ができたのだろうと想像してみれば、我に返るのではないかと・・・
また、そのお金で何か得たものはあるか考えてみては?
    • 0

心療内科にカウンセリングに行くしかないかな

• 0