プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!女、25歳、4年制大学を卒業しているフリーターです。今、私は月の手取りが13万円の棚卸しの仕事をしています。前の職場も棚卸しの仕事をしていて手取りは今より2〜3万円は高かったです。

今、私は転職をしようか真剣に悩んでいます。なぜなら、一人暮らしをしているのですが今のお給料だけでは全くと言っていい程まかない切れていないからです。ちなみに私の現在のお給料の内訳はこんな感じです。

家賃(水道・電気・ガスなど含む) 50,000円
Wi-Fi 5,500円
年金 17,000円
奨学金 6,000円
貯金 20,000円
音楽活動費 25,000円
食費 18,000円
交際費 20,000円 合計 161,500円

交際費を無くしたとしても今の手取りでは追いつかないのと、病気や怪我をした時のお金はこの内訳には入っていない為、急な出費には対応できません。あと音楽活動費というのは実家にいた頃にInstagramで募集していた歌手になりたい人向けの有料のコンテンツでその時は実家にいたので軽い気持ちで応募して契約したのですが今となっては無駄金でしかありません。契約したてなのであと4年間は払い続けなければなりません。

以上の点を踏まえた上でも転職を今すぐにでもしたいのですが、実のところ一人暮らしを始めたのが今年の4月末からで、今の職場になったのは6月末からなので、入って1年も経たないうちに「お給料が少ないので辞めます」というのは心許ないと思いまして。あと前の職場は人間関係は最悪でしたがお給料はよかったです。ただ今度は人間関係はいいけどお給料が悪いので非常に悩んでいます。土日に入れる仕事はないかと探して応募してみたもののシフトの調整が噛み合わず、棚卸しのシフト提出で土日を予定ありにしているにも関わらずその時に限って仕事がなかったり、土日の仕事の方が時給がいいのに棚卸しが入っていたりとうまくいきません。

実家に帰るという方法もありますが、母親が過保護で過干渉なので戻ったら戻ったで「今日は晩ご飯いるの?」「何時に帰って来るの?」「今日は誰と会うの?」「何処で何をするの?」と逐一聞いてきます。私はそれが嫌で嫌で仕方なくて半分家出に近い形で家を出ました。ただてんかん持ちなのでそこは心配させないようにと実家に近いところで一人暮らしをしています。

以上の点から転職をしようか本当に悩んでいるのですが客観的に見ていかがでしょうか?また棚卸し以外にもいくつか仕事をしてきましたが1年も続いた仕事はありませんでした。そう考えるとやはり前の職場で1年以上続いた棚卸しが自分には合っているのではないかとも思えてきてしまいます。

自身の計画性の無さなどは痛いほど痛感しているのでこれからどうすればいいかなどの具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • もちろん棚卸しには夜勤もあります!ただ私は睡眠てんかんという生活リズムが崩れたり睡眠時間が短くなると発作が起きる病気を患っているので、なかなか深夜に働くというのは難しいです…。あと音楽活動費に関しても今から契約解除することは不可能なので払い続ける必要があります。これは親にも言われましたが勉強代にしては高すぎるなと自分でも思いました。反省しています。

      補足日時:2020/11/03 00:13

A 回答 (3件)

実家の近くに住んで、実家にご飯たべに行けば済む話‼️(^ω^)

    • good
    • 0

音楽活動費って、何かの楽器を買ったとか、何かの講座の契約金でしょうか? ローンで何かを買ったならまだしも、そうでないなら契約解除できるハズです。

あと4年って、ざっくり言って総額100万近いですよね?
  ぼったくりもいいところでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

今のままで頑張りましょう。


音楽費を無駄にしない様に考えてみてはいかがですか?

いわゆる、騙されプランのようですが期限内は無駄金にしないように知恵を絞りましょう。

総生活の収支が合わないのが問題ですが、副業などで収入確保を考えて下さい。

世間や自我に振り回されないように的確な判断をくだせば貴女は輝ける女性と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!