基本的なことで恐縮ですが、教えてください。

・現在、電話の加入権はなし
・単身赴任のため、話をするためのワイヤードの電話は今後とも必要なし。
 (携帯でOK)
・電話加入権利に関して、基本的には必要なし。(自宅にあるため)

よって、これからADSLに加入したいのですが、電話加入権を約4万程度で購入する必要がありますでしょうか? またよく街で加入権はないが通常通り使える権利を1万円程度で売買していますが、これは例えばyahooのADSLで使えるものなのでしょうか?
今から最も効率的な方法論を教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>電話加入権を約4万程度で購入する必要がありますでしょうか?

購入しなくても可能です。
ADSLで、「NTT加入電話との共用」ではなく、「ADSL専用のアナログ回線新設」を選択します。
NTTの加入権を購入した場合との違いは、
 ・電話としては使用できない。ADSL専用
 ・月々NTTへ2000円程度回線使用料を支払う。加入権を購入している場合は、この使用料は187円(と、いっても加入権を購入した場合は1700円程度基本料金がかかりますから、同じことですね。)

>またよく街で加入権はないが通常通り使える権利を1万円程度で売買していますが
それは、権利を販売しているのではないと思います。
恐らく、ISDNライト契約です。ISDNは、加入権を持っていれば2800円程の基本料金ですが、加入権購入は初期投資がかかりすぎるので、月額に1000円ほどプラスして加入権は不用なプランであり、1万円なんて必要ありません。おそらく、その1万円と言うのは、代理店が一緒に販売するTAの機器料金だと思います。

名前の通り、ISDN回線のみなので、フレッツISDNは使えますがADSLなどは使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝いたします。
おっしゃられるように、タイプ2で契約し、NTTに2,000円支払ったとしても、基本料を考えると、ほとんど同じですね。
ありがとうございました。

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

既に回答が出ていますので{タイプ2}でADSLは導入できますが、それよりもむしろ他の要因でADSLを導入できない可能性があるので詳細は下記過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

ADSLそのものの情報としてまず最大速度下り8MbpsがだせるADSL業者「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」は全て9月1日(土)サービス・インとなりました。7月31日(火)の読売新聞朝刊によれば「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長決定になったのは周知の事実です(+o+)。それまでに導入できた人は1ヶ月無料で利用できますが、今から申し込む人はまず1ヶ月以上待ちですしあまり導入価値があるとは思えません。それにISDNと干渉を引き起こしやすい「Annex A type」という点もネックです(・o・)。詳細の情報は下記参考過去ログでご確認ください。

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

下記HPでkery0508さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続業者がサービスしてるかご確認ください(#^.^#)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ついでに10月1日には「FreeBit.Com」,今秋には「eAccess」,「ブロードバンドDION」も下り最大8MbpsでADSL市場に参入を予定しています(゜ロ゜)。「eAccess」は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。

「FreeBit.Com」
http://www.freebit.com/

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/0901.h …

それとADSLには必ず「LAN」が必要になります。kery0508さんが今PCをどう接続してるかによりますが、普通に「TA」から有線で接続してるのであればADSLを導入した際にADSL事業者から「ADSLモデム」をレンタルするはずですが、まずPCに「LANボード 10BASE-T/100BASE-T」(対応OSに注意!)約\2,000-程度をPC内にある「PCIバス」へはめ込み、そこから「Ethernet(=LAN)ケーブル」約\330-程度で「ADSLモデム」へつなぐのが最も安いですね(#^.^#)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • 0

ADSLタイプ2の契約は電話非重畳線を使用しますので

NTTの施設設置負担金は不要です。
その分月額の使用料金(NTT回線接続料)が
若干高くなります。

> 加入権はないが通常通り使える権利
多分ISDN Liteの事でしょう。
この契約でADSLの使用はできません。

ADSLの新規契約時にタイプ2で契約すれば良いでしょう。
ADSLタイプ1の契約はすでに電話回線が開通済みで
ある必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝いたします。
結論としては、ADSLのタイプ2での契約がベストなようですね。