アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中のおやつにブロッコリー、にんじん(生)、りんご(生)は適してますか?

糖質多いからやめた方がいいと聞いたので、チーズに変えようか悩んでます。

高校生でカロリー制限ダイエットをしています。
(糖質、脂質は気にせず1200㌍迄)

A 回答 (5件)

ブロッコリーってマヨネーズかけて食べると美味しいですよね。

とか言っておやつに一房毎日ブロッコリーかカリフラワーを茹でて食べてる従兄弟の嫁は90キロ。おやつにいいと思えません。素焼きアーモンド3つまで、とかが美容的にもいいのでは?
    • good
    • 1

カロリー制限では痩せないと思います。



カロリー制限をすると基礎代謝が落ちます。
胃に食べ物が入ると、体を太らせるホルモンが出ます。
(特にタンパク質と糖質。でもこれはとらなきゃダメです)

カロリー多くても食事回数が少ない人

カロリーが少なくても食事回数(間食)が多い人

では、カロリーが少なくても食事回数が多い人が太りやすいです。

カロリー制限をすると基礎代謝が落ちます。
呼吸、筋肉の活動低下、体温の低下、免疫力の低下という反応をすることで少ないカロリーでも生きられるように体の働きが変わります。

つまり、痩せにくい体質に変わります。

そして、カロリー制限しているわりに痩せないと気づき、食事をもとに戻しても基礎代謝はなかなか戻らないので過剰なカロリーは次のカロリー不足に備えて脂肪として溜め込むようになります。

これがリバウンドです。

それならば、しっかりとカロリーをとれる食事をして2食か3食以上は食べないようにした方がいいです。

空腹時間があることで、若返りホルモンが出て(高校生なら関係ないかな)脂肪を燃焼し始めます。
しっかりとカロリーをとっているから、体は脂肪燃焼を安心して始めることができます。

それを助けるために軽い全身運動(スワイショウ1000回くらい)
そして一番重要なのが、日頃の呼吸をしっかりとすることです。
呼吸が浅くならないように注意しながら過ごしてください。

食事は食物繊維多目がいいです。生野菜よりスープにして火を通したほうがいいです。味噌汁にたくさん野菜入れるのがおすすめです。
砂糖はできるだけ避けます。
小麦粉も少し注意します。
あとは好きなものを好きなだけ食べるのがいいです。

でも、一日2食か3食までです。
腹が減ったら、水。炭酸水。糖分の入っていないお茶。
が理想。



私の太らない生活を紹介すると
朝はインスタントコーヒーに砂糖と牛乳入りと他にお茶を飲みます。たまに梅干しを食べます。
昼は適当に簡単に作れるものや出先であればコンビニの納豆巻きが多い。ほかうどんかそばかパンかって感じです。
夜は、食物繊維をとるようにしていて、カレーが多いです。
ご飯は冷めたご飯が好きです。
(確か糖質の吸収を押さえる何かが出たような)
昼か夜に味噌汁を飲む。毎日ではない。
ぬか漬けはわりと食べている。自分で漬けているので。

たまに、ポテチとコーラが恋しくなったらガッツリ食べる。
それは間食ではなく一食にカウントします。

ポテチってジャガイモでしょ?食事でいいじゃん。っつーことにしています。

コーヒーは一日3杯は飲んでいます。
摂取カロリーは過剰ではないので、空腹時のコーヒーで空腹を満たすこともあります。

週に3回は少し汗ばむ程度の運動をしています。

これで体型が変わっていません。
運動のお陰で筋肉質にはなりましたが、ジーンズのサイズは25年前から同じです。

体型が安定してくると、糖質も制限していませんしカロリーも制限していませんが問題ありません。

発酵食品と食物繊維は摂るように心がけてください。
    • good
    • 1

全部食べて大丈夫ですよ。


糖質で避けなきゃいけないのは、ジュースとか砂糖菓子とか、食物繊維と一緒になってないやつだけです。
上げてる3つは消化にエネルギー使うし吸収もゆっくりなのでダイエット向きです。

チーズのが脂質が多くてヤバいです。
ある程度積極的にとっていい脂質はオメガ3のクルミと栄養豊富な卵、お腹弱いのを整えるヨーグルトくらいです。

ついでですが、カロリーは全然足りてないんでもっと食って運動したほうがいいです。低カロリーに引っ張られて糖尿病の老人と同じ体内になっちゃいます、体内ボロで外側が美しいはずがない。
    • good
    • 2

にんじんは生で食べると、せっかくのブロッコリーとりんごのビタミンCを破壊してしまいます。


ビタミンAが豊富ですので、油で炒めるなどの方が栄養は摂れます。生で食べたい場合は酢で和えて、生酢などで頂きましょう。

糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたものですので、上記の食材に糖質は含まれません。

チーズは栄養価が高いですが、カロリーも高く、糖質は低いです。
糖質制限ダイエットには良いですが、カロリー制限ダイエットには不向きです。
どうしても摂りたい場合は、りんごなど果物と一緒に食べるのは良いですが、少量摂取に留めましょう。
    • good
    • 1

繊維質が多いので大丈夫だとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!