プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の飼い主は、上から助言する人が多いのは何故ですか?

でも、例えば人間の子を3人育てた経験がある人だと、他人の子育てに上から助言する人は少ないです。

上から助言というか、他人の飼育への否定、自分の自慢が多い。
上から助言する割には、作業犬種なんかを座敷犬にしてたり、日本の狭い住宅で中型犬を多頭飼いしてたり。

他の趣味(家庭菜園、釣り、DIY等)は、犬ほど上から助言は多くないと感じます。
(車は若干多い)

質問者からの補足コメント

  • その人らに、マウントすることで保つ自己有用感が在るなんて、思いたくなかったんですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/03 14:04

A 回答 (5件)

うーん…なんと言ったら良いかな。


私も多分あなたがおっしゃる回答者の一人だと思います。

教えて!gooでは、遊び感覚で気軽に使われる方もいるし、真剣に悩んで質問や回答される方もいます。私はどちらかというと後者なので、熱くなりすぎる部分もあるから、そういう部分は改めなければと思います。熱くなる部分がありすぎる…これがあなたの質問への回答にもなるかと思います。

ただ私も常に快適に気持ち良く利用出来ている訳ではなく…

不快に感じても、規約を守りつつ利用している以上、それをどうこう言っても仕方ない事なのかなとも思います。
まさに私のこの書き込みも同様です。あなたの質問にどうこう言っても仕方ないんですが。

私は、教えて!gooが心の負担になる時期があって、一旦離れた(利用しなくなった)期間があります。でも、また一年ぶり位に開いて力になれそうな質問を見掛けたので戻ってきてしまったんですけどね…

色々な方が利用されてますから、回答の仕方も、質問者さんの受け取り方も様々です

同じ様な内容の質問も度々あって、だいたいいつも通り同じ様な内容の回答しますが、受け取る側が解決すればお礼頂きますし、同じ様に書いても、不快に受け取られたならお礼どころかクレームが来ますし。
なんと言っていいのかな。

あくまで個人的意見ですが、不快な物を見かけても、利用を続けるならスルーして利用するか、自分が離れる他ないのかなと思ってます。
犬カテだけで嫌な思いをするなら、せめて犬カテには来ない様にするとか。
私はそうしてますという話なんですが。

それから、この質問を本当に解決したいなら、心理学カテなどに投稿された方が良かったのかなあと思いました。心理学に詳しい方から冷静に回答頂けるかなと思いました。犬カテにあげてしまうと、あくまで質問という形にされてますが、不満を伝えたい様にしか受け取れなくて、結局文句の言い合いみたいになって終わってしまう気がして…すみません。

私の回答は多分今、あなたを不快にさせてると思います。あなたがまた犬カテに来られるなら、あなたと気付かずに回答送ってしまうかもしれないです。
そしてその時、またあなたを不快にさせる結果になってるかも知れない。
回答は横柄にならない様に心掛けますが、必要ならブロックして下さい。
嫌味や投げやりじゃなくてです。
長くなりすみませんm(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここではない、ネット上の犬コミュニテイに参加し、妙な仮面パーティ的なものを感じたり、
先日も、実際に、犬の散歩をしてると、声を掛けられ、自分も以前同じ犬種を飼ってただの、こんなこともしてただの、良い動物病院をしってるだの、と長話になり、私は目を丸くして、へえーそうなんですか!、そうなんですねー!と演じてやり過ごしました。

私の犬の飼育の熱さは、私も全盛期を過ぎ、60~70%で付き合ってます。
犬に詳しい人の圧に鬱陶しさを感じ、そのうち自分も人に圧を与えたこともあったでしょう。

犬になると、なんでこんなにフラットに人と語れなくなるのでしょう。

自分はこんなにも知ってる、犬とこんな付き合い方をしているとアピリたくなるのでしょう。

そこに何らかのマジックがあるような気がします。


色々考えることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 13:58

ー1「他人の飼育への否定、自分の(犬)自慢が多い」-


ー2「作業犬種、座敷犬に・・狭い住宅で中型犬を多頭飼い」-
ー3「他の趣味は犬ほど上から助言は多くない(車は若干多い)」-

qmor様はお若いお方でしょうか?なかなか率直なご質問で、
苦笑しながら読ませていただきました。

私は動物に関する活動を多岐にわたって長年行っている者です。
この15年~くらいでかなり犬を飼う方が増え、20年前とはかな
り社会の中も変わりました。50年前の子供時代、周りは野良犬
野良猫ばかりで、ブリーディングした素敵な犬など近所でめった
に見かけることもありませんでしたから、今のようにどこの家庭
にもかわいくてカッコよい犬がいる生活など想像すら出来ません
でした。

1に関してですが、犬の自慢話に関してはqmor様と同様の感想を
20年前から抱き、私は動物の活動に熱中するようになりました。
概ね同意します。皆様ご自分の飼い犬の自慢話は永遠と続けるの
ですが、他の犬に興味があるかというと否です。露骨に興味なし
の反応が多く、世の中にはとんでもなく不幸な動物が多数いるの
ですが、それらに対する興味もありません。眼中にあるのは自分
の犬だけです。捨てられた犬達はかわいいそうだと口では言いま
すが、自分は仔犬を買います。

2に関してですが、日本はそもそも住宅事情は世界的に見ても
「ウサギ小屋」呼ばわりするくらい貧相です。地方では大型犬を
広い敷地で飼う方もいらっしゃいますが、都会では小型犬が精々
なところ、やっぱり大型犬や中型犬を沢山飼いたいという欲求は
あるので、私の見たところ、自己抑制の弱いタイプの方があなた
の仰るような狭い住居に無理な飼い方をしているような気がしま
す。

3に関してですが、車好きの方も確かに自分の車の話になると独
壇場の話し手になり、周りを辟易させる方がポツポツ見られます。
周りの辟易ぶりが理解できないのです。犬に関してもその傾向は
確かにあるかもしれません。私は年齢的にもこのようなサイトで
質問しようとは思いつきませんでしたが、今回このようなご質問
を頂いて、改めて考えさせられました。

家庭菜園、釣り、DIYの会話では確かに皆様もう少しバランス感
覚が働いているような気がします。qmor様のご質問に対する答え
は私の中でも出ていません。

自分が嫌なことは他人にもしないと心がけておりますが、周りが
見えなくならないように気を付けたいと思います。

追記:このサイトに寄せる質問に回答する方々は、私も含め
   ですが、誠心誠意、質問者様の問題を解決する手助け
   をしたいと思う気持ちで自身の経験等を披歴しており、
   それ以外の個人的な欲望等私心は無いものと思ってお
   ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

qmor様はお若いお方でしょうか?なかなか率直なご質問で、
苦笑しながら読ませていただきました。

↑この時点で、もう、、

大丈夫です。


以降、読まずに終えます。ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 13:59

お礼というか、私の書いたことへの反論読みました。



↑私はこのようなあなたの情報に興味ありません。あなたが犬に関してどの位実績を持っているのかは、どうでもいいのです。
 このようにまず権威?を出そうとするのは何故か?
 自分は凄いんだよと相手に思わせたいという気持ちは、たぶん私にもあると思いますが、それなのか。
 私は回答する時、何犬を何頭、何年飼ってる者ですが、、と特に述べません。

ふ~ん、そうなんですね。でもそれをひっくり返すとコンプレックスじゃないですか。私は自分を偉そうに見せているつもりはありません。ありのままを見てもらいたくて言ってるだけですが。

私だったら、質問したら、回答者がどんな人かまず知りたいですね。犬も飼ったこともなく、ただどっかのサイトからの引用を自分の経験のように語る人(知ったかぶる人)は信じられません。いいじゃないですか?知らないから質問するんです。それに回答する人が、「私はこれだけ経験があります。信じてもらえますか?」っていう、いわばQualifications(資質、能力、適格性)です。こういうサイトは、たとえそれを書いたところで、真実かどうかの見極めは無理かもしれませんけどね。

あなたは、「私はドッグトレーナーです」という方からの回答と、「犬は飼ったことありません」という方からの回答、どっちを参考になさいますか。

どうぞお気に触ったら私をブロックしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はいただいた回答の素直な感想をなるべくお礼文に書いてます。


ふ~ん、そうなんですね。でもそれをひっくり返すとコンプレックスじゃないですか。私は自分を偉そうに見せているつもりはありません。ありのままを見てもらいたくて言ってるだけですが。

↑それを私もひっくり返すと、私をコンプレックスからそう言ってると決めないと、あなたの正当性や権威や看板が汚されるからでは?

また、あなたほどの人なら、回答者のプロフィールを見なくても、犬の話なら回答文だけで、どれほどの知識か経験者か察し取れるのでは?
そこそこ質問もされてますが、回答者のプロフィールをチェックするんですか?
私は、よく質問しますが、先入観を持ちたくないので、特に正解が無いもの(このように犬の飼育に関するもの)は、まず回答のみを重要視します。


あなたは、「私はドッグトレーナーです」という方からの回答と、「犬は飼ったことありません」という方からの回答、どっちを参考になさいますか。

↑これ極端ですよ。比べるとしたら、この場合の2択としては、

①ドッグトレーナーと名乗る人
②特に飼育歴を謳わない人

でしょう。

気に障ったというか、丁寧に回答してくださってる印象です。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 11:05

そんな人と出会ったことがないので


累は友を呼ぶ貴方の性格がそう言う人を招くのでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮肉回答を書くと、自分の状態を明かしてしまうことになります。
そういう回答を書こうと思いつかないような状態になるのが理想です。

相手が気持ち良くなれる回答を書いて寄せる方が満たされます。

良い休日でありますように。

あなたはブロックさせていただきますが、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 11:37

なぜか自分のことを言われているような気がしますね(汗)。

。。
>上から助言というか、他人の飼育への否定、自分の自慢が多い。
上から助言する割には、作業犬種なんかを座敷犬にしてたり、日本の狭い住宅で中型犬を多頭飼いしてたり。

確かに、「そのやり方は間違い!」とかよく言ってますし、自分の犬は自慢の仔たちですし。。。ボーダーコリーmixの保護犬(作業犬犬種)を室内飼いしてますし、アメリカの住宅で大・中型犬3匹の多頭飼育してますし(プラス猫3匹)。。。

子供も3人育て上げましたが、子育てにはあまり口出ししませんね、確かに。

なぜかと考えてみました。子育ては、「社会に送り込む子供の人格形成の初期の責任であり、その子が独り立ちできる基盤を作ることと価値観を受け継がせること」と思っています。でも、犬には「飼い主の責任である部分が健康面・躾面ともに90%以上で、すべてが飼い主から与えられ、性格形成も飼い主の影響が90%以上」だと思っています。極端な話、犬を生かすも殺すも飼い主次第です。

そしてここへ質問する方々は、犬との暮らしの経験の少ない方が多いですね。躾け方もたくさんあり、迷われている方も多いので、私は自分なりに成功した方法を提案して、多くの方が犬との暮らしを楽しんでくださると嬉しいと思って書き込んでいます。それを感謝してくださる方がいる限り、続けていきたいと思っています。結局は、人間に頼るしかない、人間によって作り出された犬たちのためです。

「上から助言」というのは、言葉遣いの問題ですか?
そのためにそれらの助言を受け入れにくいということがあるのでしたら、回答者として気を付けなければいけませんね。

でも逆に、時間をかけて、一生懸命説明して、「これを試してみてください」という回答を書いても、お礼の一言もなく、その後どうなったのかの連絡(補足でもいいですから)もない質問者さんたちや、質問自体を取り消されてしまうことさえあるのです。そのことはどうお考えですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の疑問へのお付き合いいただき、ありがとうございます。
ふと気づき、振り返れば自分にも言えことだと思います。

ボーダーコリーmixの保護犬(作業犬犬種)を室内飼いしてますし、アメリカの住宅で大・中型犬3匹の多頭飼育してますし(プラス猫3匹)。。。

↑私はこのようなあなたの情報に興味ありません。あなたが犬に関してどの位実績を持っているのかは、どうでもいいのです。
 このようにまず権威?を出そうとするのは何故か?
 自分は凄いんだよと相手に思わせたいという気持ちは、たぶん私にもあると思いますが、それなのか。
 私は回答する時、何犬を何頭、何年飼ってる者ですが、、と特に述べません。

 犬には「飼い主の責任である部分が健康面・躾面ともに90%以上で、すべてが飼い主から与えられ、性格形成も飼い主の影響が90%以上」だと思っています。極端な話、犬を生かすも殺すも飼い主次第です。

↑うんちく披露することを正当化するための後付けに感じます。
 でも、それもあるでしょう。人の気持ちは複雑ですから、上記理由が30%、知識や自論を披露したい気持ち10%、他なんらかの気持ち。というのもないでしょうか?(私は私自身の中にそういう子とはあると思います。)

そしてここへ質問する方々は、犬との暮らしの経験の少ない方が多いですね。

↑回答者は、質問者を自分より未熟、無垢、若い人と想像し肉付けする傾向があるように思えます。それは人に何かを教えたい、導きたい、叱りたいという気持ちがそう想像させるんだと思います。

お礼が無い、削除、ブロックされた、一生懸命書いて2回も回答したのに別の回答がBAになった。

↑ガッカリ気分ですね。長くて30分くらい引きずるかも。

色々、考えることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!