アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県の高校入試 欠席日数 について

私は偏差値71の公立トップ高を第1志望にしています。
現在ステップオープン模試はA判定で、このまま
勉強すれば受かると言われています。

そこで12月の内申書を貰ってから受験が終わるまで学校を休もうと思っているのですがどう思いますか?

休みたい理由は、主に2つです。
ひとつは、インフルエンザ、コロナウイルスにかからないようにする為です。既にわたしの学校ではコロナウイルス感染者が2人出ており(3年生ではありませんが…)怖いです。
インフルエンザはワクチンは既に打ってます。

2つめは勉強をしたいからです。
休んだら1日12時間は頑張りたいと思ってます。
私のクラスは問題児が3人もいる為、授業の進み具合が遅い上、内容は簡単すぎて受ける意味がないと思ってしまいます。。。
推薦組も授業を受けずに喋っていてうざいです。

既に1年生で5回、2年生で6回休んでいます。、
(3年生は0です。)
12月から2月まで約30日間休もうと思っているのですがこれは入試に悪影響を及ぼしますか?
進路用内申は12月のものなので、この欠席は書かれません。

併願校は欠席日数で内申加点したりしないので関係ないと思ってますがどうですか?
併願消されたりしますか?内申基準はクリアしてます。
ちなみに、山手学院高校です。

A 回答 (2件)

その事さえ知らないのですか。

提出された内申書は11月末までの
事を書かれている。もし11月末までが高校の在籍なら内申書は書
き変えられる事はないけど、卒業までは在籍中だから、いくらでも
書き換える事は可能。

何か勘違いしているようだけど、もしかして卒業したら高校生じゃ
なくなるって思っていないかな。
卒業しても3月31日までは高校に籍が残っているから、それまで
は高校生と言う事を認識しよう。

何日まで休んでも大丈夫かと言う補足質問だけど、それは学校が決
める事で、学校が決めた基準を見ないと何とも言えない。
インフルエンザとかコロナが蔓延しているだけでは休学する意味に
はならない。
    • 0

内申書は変更する事は出来ますので、12月に内申書を頂いてから

休学すると、まず出席日数が足りなくなり内申書は書き換えられる
でしょう。出席日数が足りないと、もしかしたら受験資格も無くな
る可能性は高いです。

内申基準はクリアしている?。それは今までの事ですよね。2月末
まで休学しなければ受験資格はあるでしょうが、30日間休学する
のですから、30日間は出席日数が足りなくなりますので、基準は
満たさなくなるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

え、内申書変更できるんですか(゚o゚;
何日休むと出席日数足りなくなりますか?
(というか、何日が限度ですか?)