在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

イスラム教について質問です。
スンナ派とシーア派の違いは何ですか?
あと、クルアーンは同じですか?(スンナとシーアでクルアーンが違ったりしますか?)

A 回答 (5件)

https://seiwanishida.com/archives/9813

単純に、スンニ派だから~~、シーア派だから~~~ というような色分けでは言えないのではないでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-e …
仏教に「浄土宗」とか「臨済宗」などの宗派があるように、イスラム教にも宗派があり、それをざっくり、おおまかに2つの宗派に分けたものが「スンニ派」と「シーア派」ということになります。
スンニ派にサウジアラビアの「ワッハーブ派」が含まれていますし、シーア派にはシリアの「アラウィ派」が含まれたりしているので、あくまで「ざっくりした」分類だと理解してください。イスラム教の宗派が2つしかない、ということではありません。
スンニ派とシーア派の違いの詳細にはここでは踏み込みませんが、預言者ムハンマド以降続いたイスラム教の指導者をどうやって決めるかをめぐって意見が対立したのがスンニ派とシーア派の始まりだとされています。
中東の紛争や対立を理解する上で、こうした宗教や宗派の構成を知ることは欠かせません。教義の違いが対立の直接的な原因となっているわけではありませんが、それぞれが政治的なグループを作ったり、そうしたグループが方針を打ち出したり、国の中で多数派と少数派に分かれたりするなかで対立が生まれている現実があるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …

プロテスタント系の宗派でも、宗派名でその特徴を簡単には言えるものでないです。
男と女のような識別でも、男は~~~で、女は~~~なのだとは、簡単には言えないです。 状況次第で、女のトイレに入るのは女、男のトイレに入るのは男ということも言えないことはないけれど、多くの家庭では1つのトイレを男女老若が共用します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C …
スンナ派、シーア派両派の相違の根源は、霊的指導者イマームを認知するか否かの点に尽きる。これは基本的に教義的(神学的)議論である。根源において著しい相違があれば、そこから派生する諸々の点においても違いが現れるのは必定である。つまり、シーア派ではあらゆる宗教的論議の基本といてイマームの権威を必須の条件とするのであって、彼らに結びつかない伝承は信憑性を疑われることになる。
一般にシーア派では自らの見解の基本を預言者の家族の中でも特異な構成員であるイマームの指示に置く。つまり、スンナ派では預言者の伝承(スンナ)を彼の教友を通じて伝えられた通りに受容するが、シーア派では彼の家族を通じて受け入れるのである。別の面からいえば、スンナ派法学派ではメディナ(特にマーレキー派)、イラク(特にハナフィー派)の主要な法学者の見解に従うのに対して、シーア派では預言者の末裔であるイマームの意見に従うということである。シーア派の中で主流である十二イマーム派では、六代目イマーム・ジャファル・サーディクが格別に枢要な位置を占めており、同派はジャファル派とも呼ばれる 。
イスラームでは聖職者階級は存在しないため、誰であっても一定の学的水準に達したものは、独自の法解釈に基づき行動することができる。しかし、現実には一般の信者が一定の学的水準に達することは極めて困難である。モジュタヘドになるためには、通常何十年もの年月を要したからである。例えば、アラビア語、文学、倫理学、クルアーン解釈学、伝承がく、聖者伝、法学倫理、他の宗派の教義など、幅広い知識を必要とした。したがって、一般信者はムスリムとしての宗教的、社会的義務を遂行するとき、その行為の規範を提供する宗教学者に助言を求める。これをタグリード(模倣)という。
シーア派の教義によると、全ての信者は少なくとも一人の規範の対象を持たなければならない。この規範(模倣)の対象(源)をマルジャア・アッ=タグリードという。マルジャア・アッ=タグリードは生きたモジュタヘドであって、故人であってはならない。

これを厳格に考えていく人々と、それでは大変だと感じて、まあまあの厳格さを重要視する人とがいても、不思議ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます!
よく読んでみます!

お礼日時:2020/11/10 12:12

スンナ派なんですか。



スンニ派じゃないのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんには

お礼日時:2020/11/10 12:10

後継ぎも有る、1500年も経つとわけもわからん解釈が変わって交じり合うことはない、かかわることなかれ、。

    • good
    • 1

下記サイトから引用します。



---引用開始

シーア派とは
シーア派というのはムハンマドの没後、ムハンマドの娘ファーティマの夫で正統カリフだったアリーの子孫のみをその後継者として認めるイスラム教の宗派です。現在、イスラム教と全体の信者の10%がこの宗派に属しています。シーア派は「アリーの党派」という意味です。

スンナ派とは
スンナ派というのは、アリーの子孫だけでなく、歴代のカリフを正当とみなす宗派です。現在イスラム教徒の90%が信徒だとされています。スンナというのは、「ムハンマドの言行に従う者」という意味です。
---引用終了

スンナ派とシーア派の違い
https://manapedia.jp/text/519


スンナとシーアでクルアーンの違いはありません。ちょうどカトリックもプロテスタントも聖書が同じなのと同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、細かい情報をありがとうございます!

お礼日時:2020/11/10 12:11

マホメットの死後に、後継者は誰なのか?



で、意見が別れてそれが固定化したもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/10 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング