プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はメールアドレスを持ってはいないのですが、電話番号のメールの方に下記のものが届きました。
NTTカスタマーサポートです
再三ご連絡致しましたが故意の放置とみなし裁判所を通しご自宅の方に訪問させていただきます
05037469770
山口
これは本物でしょうか?教えてください
メールは基本見ないので、メールを遡ったら下記の様なものが先に届いていました。

NTTファイナンスカスタマーサポートです。利用料金に関する訴訟最終通知の御連絡です至急御連絡下さい。05058757073山口

これより前にメールはきていません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 確かに、下の番号は10月12日に来ていました。上のは今日の午後3時前に来ていました。教えてくださり、ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/03 15:13

A 回答 (3件)

架空請求ですので、要求には絶対に応じないで下さい。



050‥‥とありますが、NTTであれば本社の電話番号で03から
書くはずです。050は固定電話ではありませんしNTTが固定電話
以外の電話番号を書く事はありませんので、これは明らかに架空請求
としか言えません。

山口と書かれてますけど、実際にはフルネームで担当者名を書きます
が、山口と姓だけ書く事はまずありません。

大丈夫です。架空請求ですので裁判に掛けられる事はありません。

とりあえず警察署に出向いてメールを見せましょう。このような犯罪
が蔓延している事で、警察も何らかの行動に出るかも知れません。
相談をする事で架空請求である事が分かれば、少しは気も和らぐので
はありませんか。

とにかく心配しないで下さい。完全無視されて構いません。
    • good
    • 0

電話番号を検索してみました。


架空請求だそうです。
無視してください。
https://www.telnavi.jp/phone/05037469770
https://www.telnavi.jp/phone/05058757073

情報ページへのアクセス数からすると、上の番号は昨日、下の番号は10月12日頃にあちこちに送信されたようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>これは本物でしょうか?これは本物でしょうか?



偽物です
本物は書留の封書で届きます...知らないし、カネが無いんでしょうw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!